花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間の眼の素晴らしい補正能力と「現実」

今年の我が家のグリーンカーテン係の「リュウキュウスズメウリ」さん。
日に日に大きくなり、とうとう天井付近まで成長しました。
001_convert_20140628064317.jpg

今後は主枝をカットし、脇芽を伸ばそうと思います。
で、この↑画像、実は少し補正しています。
人間の眼で見れば、(逆光でも)こんな風に見えるのですが・・・



カメラにはこんな↓風に見えるようです。(早朝撮影のため、葉っぱが真っ黒です)
002_convert_20140628064404.jpg



「人間の眼の『補正能力』って、本当に凄いよねぇ~」と、夫とよく話します。

「自分の希望する画像をスポットライトを浴びたように見えたり」
「自分が今見たいところが、重点的に見えたり」
「その反対に、『見たくない画像』は、意識しなくてもカットしちゃう」
という「補正能力」が自然と備わっているんです。

ま、ね・・・。 昔から「あばたもえくぼ」とか「恋は盲目」とか言いますが
恋をすると更に周りが見えず
きっと『好きな相手に対しての補正の仕方』が半端ないんだろうとなぁ、思いますよ。

「補正」や「思い込み」、「希望的観測」の化けの皮が剥がれ
「ハッ!」と現実に戻った時に、おそらく修羅場がやってくるのかもしれませんねぇ。。。
あ! いえ。。。 ウチの夫婦の事を言っているのではありませんよ~。(笑)
ま、そんな事もあるだろうなぁ~、と、ちょっと思ってみただけです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/28(土) 07:11:08|
  2. | コメント:0

知ってしまった!!!

もう数年前の事ですが・・・ある場所で見たこともない、とても美しい花を見ました。

ちょうどカメラを持っていたので
「わぁ~、何の花だろう? すっごくキレイだわぁ~!」と、パチリと写しました。  ↓
041_convert_20140618184916.jpg

ずーーっとこの花↑は、頭の片隅で 「花の名前を知りたいなぁ~」と、思っていました。
(だって見たこともない、美しい花でしたから)
そして最近になって、コレは「栽培してはいけないケシの花」と判りました。



こちらをご覧下さい。
ねっ?!  「ソムニフェルム種の八重咲き」に酷似していませんか? ↓
somuni5.jpg


見たこともない美しい花を何気なく写したら、「栽培してはいけないケシの花」だったなんて
もう、超~~~ビックリしました!!!


今もまだ、そこにこの花が咲いているのかは分かりませんが、
「どうなったんだろうなぁ~」と、思っているところです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/18(水) 20:17:18|
  2. | コメント:2

もう、咲いちゃった!

今年のグリーンカーテンになってくれるはずの西洋朝顔の蕾が膨らみました。
001_convert_20140611084508.jpg



そして昨日(6/10)、花が咲きました。
きれいな水色なのですが、なぜかまるで絵の具を滲ませたような赤紫の部分も。
021_convert_20140611084554.jpg


何なんでしょうね。 先祖返り? 
それとも早く咲きすぎて、アサガオ自身がビックリしちゃったのかな? (笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/11(水) 08:53:29|
  2. | コメント:0

今年のグリーンカーテン

今日の埼玉の予想最高気温は27度。
で、明日は更に上がって31度。
からりと晴れる日もありますが、ちょっと蒸し暑さを感じる日もあります。
来月になったら梅雨に入るし、ジメジメムシムシの日が続くことでしょう。

今年のベランダのグリーンカーテンは、例年通りフウセンカズラと
011_convert_20140524063016.jpg
(↑ 今年は種をまくのが遅かったので、ようやく発芽しました)



いつものようにアサガオ、
006_convert_20140524063415.jpg



ほぉ~、今年は西洋朝顔ですか。。。 (←夫が買ってきたのです)
西洋朝顔って、夏を過ぎてからたくさん咲いてくるイメージなんですが。
008_convert_20140524063503.jpg



それとニューフェイス、リュウキュウスズメウリを植えました。 (←苗を私が買いました)
初めて育てるのですが、とても楽しみにしています。
043_convert_20140524063153.jpg



順調に育っていて、ツルも出てきましたよ~。
045_convert_20140524063304.jpg



このリュウキュウスズメウリ、実が可愛いので今からワクワクしています。
295dadaf3a27e896b80cc5dd881e07bd.jpg
(↑ 画像はおかりしました)


今年の夏は、フウセンカズラと西洋朝顔、それとリュウキュウスズメウリに
頑張ってもらいたいと思っています。


  1. 2014/05/24(土) 07:03:19|
  2. | コメント:4

久しぶりの雨

朝からしとしとと雨が降っている埼玉です。 
畑の野菜や苗達もほっとしている事でしょう。


去年買ったブラックペチュニア・ピンストライプです。
秋の終わりから今まで家の中で育てていましたが、1週間前にベランダへ出しました。
013_convert_20140430092729.jpg



1週間たったら、花がたくさん咲いてきました。
やはり外のほうが日差しがたっぷりなので、あっという間に咲き出すのですね。
008_convert_20140430092641.jpg



話は変わりまして・・・有給をとった上の息子が今日まで家にいます。
(5月3日になったらまた4連休なので、ちょっと羨ましいです)
必要ないかな~、と思いつつも、お昼の準備をしました。
これ↓ 納豆スパゲッティの具です。
012_convert_20140430092549.jpg

「スパゲティは自分で茹でてね」
「味が足りない時は、お醤油をちょろっとかけてね」
「最後に刻み海苔か大葉をかけてね」
「うん、分かった。ありがと!」


いえね、今朝、作ったお弁当を見て
「いいなぁ~!お弁当。羨ましい!!!」と、ぼそっと言うんですもの。
夫と私と下の息子のお弁当の分しかおかずを作っていなかったので、
ちょっと可愛そうかなぁ~なんて仏心が。(笑)
そんなわけで、スパゲティの具だけ作った次第です。

さ、そろそろ、雨ニモ負ケズにお仕事に行ってきます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/30(水) 10:01:39|
前のページ 次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

