花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笠間日動美術館

日曜日(11/25)、夫と茨城県笠間市にある
笠間日動美術館に行って来ました。
「20世紀フランス美術の栄光展」の最終日でした。
134cef64a417059cb19e1812936749ee_convert_20121127183213.jpg



水戸線の車窓から。遠くに筑波山が見えます。
画像の上の方にに見える白いのは、電車のガラスの汚れです。
001_convert_20121127173619.jpg



笠間駅に着きました。
170_convert_20121127173842.jpg



ちょうど「菊まつり」も開催されていて、この日が最終日でした。
駅の周りも、駅前の公衆電話ボックス付近にも、
菊の花がたくさん飾られていました。
172_convert_20121127173939.jpg



駅前から周遊バスに乗り、日動美術館前で下車。
バス停からは、ほんの3~4分です。
途中、見事な紅葉に思わず足を止めてしまいました。
006_convert_20121127173801.jpg



あ! 木の向こうに見えるのが、美術館かな?
010_convert_20121127174105.jpg



到着しました。
014_convert_20121127174359.jpg



企画展を見た後は、3階の連絡通路に向います。
021_convert_20121127174614.jpg



なかなかステキな連絡通路でしょう?
025_convert_20121127174729.jpg



野外彫刻庭園が見えてきました。
026_convert_20121127174941.jpg



風がほとんどなく、穏やかな小春日和でしたが
時折風が吹くと、いちょうの葉がハラハラと舞い降りてきます。
034_convert_20121127175344.jpg



お子さんは大はしゃぎで、イチョウの葉っぱを集めていました。
040_convert_20121127175927.jpg



落ち葉を踏みしめて歩くと、
大人でも、ちょっとはしゃぎたくなってしまいませんか?
(え? 私だけ? 笑)
045_convert_20121127180036.jpg



美術館の創始者夫妻の記念室、デッサン室、
著名画家の作品を幅広く常設展示しているフランス館です。
047_convert_20121127180139.jpg



そのフランス館3階屋上です。
持ち込みでの飲み食いはこちらでできます。
054_convert_20121127180258.jpg




初めて行く所には、必ずおにぎりを持っていくので
ここで食べました。 私達が食べていると、
8人グループの方達もやってきてお弁当を食べ始めました。
057_convert_20121127180412.jpg



この階段の下、左側には
たくさんの画家たちのパレットだけを展示している
「パレット館」があります。
058_convert_20121127180809.jpg




階段を下りて、見上げるとこんな感じです。
062_convert_20121127180930.jpg



館内も外も、色々な芸術作品がさりげなく置かれ
見所がたくさんの美術館です。
いつもメチャ混みの都内の美術館とは違い、のんびりゆっくり鑑賞できましたよ。
電車を乗り継ぎ、結構、遠出をしましたが
楽しい一日でした。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/29(木) 06:00:09|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西部池袋で「フェルメール、光の王国展」

昨日(7/15)、久しぶりに私1人で池袋に行ってきました。
「フェルメール、光の王国展」を見るためです。
詳細はこちらをご参照下さい。

夫がどこかで招待券をいただいたのを、私に譲ってくれたのです。
004_convert_20120716054842.jpg


グズグズしてたら、もうすぐ終わってしまうじゃないの!
きゃぁ~、急げ~~!と、行ってきました。


ものすごく久しぶりに西武池袋本店に行ったので、どうやって
「別館」に行くのかが全く分からなくて、何度も案内板を見ました。
さあ、着きましたよ~。
ありがたいことに、撮影可、なんです。
006_convert_20120716055008.jpg



さあ、撮りますよ~!
007_convert_20120716055055.jpg



いつもなら絶対撮影ができないので、かなり嬉しい~!
たとえ本物じゃなくても撮るのって、楽しいな。
016_convert_20120716055232.jpg



最近の「フェルメール人気」で、以前見た作品も多いです。
013_convert_20120716055152.jpg



現在はフェルメールの代表作ともいえる
「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」が
リニューアルされた東京都美術館に展示されています。
019_convert_20120716055314.jpg



また西洋美術館でも「真珠の首飾りの女」が展示中です。
024_convert_20120716055407.jpg



あ、この絵は3月に渋谷の「Bunnkamura ザ・ミュージアム」で見たっけ!
また会えて嬉しいよ~!(本物じゃないけどね。笑)
030_convert_20120716055447.jpg



「手紙を書く婦人と召使」のこの部屋を
042_convert_20120716055538.jpg


再現したコーナーもありました。
048_convert_20120716055614.jpg


「リ・クリエイト」されたフェルメールの全作品を見られて楽しかったのですが
(本物と違って)色彩も絵肌の感じも美しすぎて、
少し違和感を感じてしまいました。
だって350年も前の絵がピカピカなんですもの!
(↑ コレが今回の展示会の「売り」なんですが。。。笑)

夏休みになったら、今度は本物の絵に会いに行ってこようと思います。
(すでに前売り券は購入済み)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日も暑さが厳しくなる予報の埼玉です。
夫は5時前から家庭菜園に入り浸りです。(笑)
私は残念ながら、今日は仕事です。
あ~あ、「海の日」なんだから、
海辺でビール飲みながらバカンスしたいなぁ~!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/16(月) 06:33:23|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バリビエ×ラブルール展

「第14回国際バラとガーデニングショウ」の後、少し寄り道をしました。
現在、練馬区立美術館で開催中の「バルビエ×ラブルール展」を見るためです。

最寄り駅は中村橋駅だから・・・石神井公園駅で各駅停車に乗り換えて・・・
あら! 中村橋駅、キレイになったわねぇ~!
と、思ってホームをうろうろしたら
あれ? ちょっと変わった電車がホームに入ってきたぞ!
急いでiPhoneを取り出しました。(カメラはバッグの中で間に合わない)
004_convert_20120516054546.jpg



うおっ! メーテルだ!!!
005_convert_20120516054649.jpg


え?何?何?この電車?
007_convert_20120516054726.jpg



田舎者のオバサンが1人できゃぁ~きゃぁ~と、
『にわか鉄子』になってはしゃいでいました。(笑)




珍しい電車が見られて、何だか得した気分だわ!
さあ、元気に美術館へ行こう~!
369_convert_20120516054841.jpg



練馬区立美術館は初めてです。
わぁ~、中村橋駅前、随分と変わっちゃったなぁ~、
なんて思いながら歩いていました。
372_convert_20120516054936.jpg



到着です。 美術館の表札が、いかにも『区立』って感じ。(笑)
374_convert_20120516055022.jpg


なお、「バルビエ×ラブルール展」の詳細については
こちらをご覧下さい。

ジョルジュ・バルビエの挿絵の画像は
こちらをどうぞ。
お時間のある方は、じっくり見て下さい。
なかなかステキですよ~。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


昨日の記事にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、お返事は夕方になってしまいます。
もう暫くお待ち下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/16(水) 08:33:08|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「KATAGAMI style 世界が恋した日本のデザイン」展

前回の続きです。
「ブリヂストン美術館 」を出た後も、まだ雨が降っていました。
地下道に入り、有楽町方面に行ってみます。
今、こんな催しを開催しているんですよ。 ちょっと面白そうでしょ?


国際フォーラムに着きました。
うわっ! ますます雨が激しくなってきましたよ~。
風も吹いてきたし、ちょっと肌寒いです。
021_convert_20120504063223.jpg


またまた地下に逃げこみます。(笑)
すると・・・あっ! 演奏中ですよ~。
中に入ると飲食と撮影は禁止なので、ちょっと遠いけど
会場の外からガラス越しに撮りました。
022_convert_20120504063701.jpg



音楽もステキだけれど・・・お腹が空いてきました。
「どうする? 何、食べる?」
「もう、何でも良いわ。とりあえず丸の内方面に行こう」
という訳で、次の目的地の「三菱一号館美術館」の近くで
ランチしました。


まずは・・・夫はランチワイン、私はランチビール。
024_convert_20120504063808.jpg


サラダがきました。野菜の種類が多いです。
サニーレタス・トレビス・パプリカ・紫玉ねぎ、
ブロッコリーのスプラウトものっています。
026_convert_20120504063849.jpg



私は小エビと春キャベツのトマトソースのパスタで
027_convert_20120504063927.jpg



夫はアスパラと小エビのペペロンチーノ風のパスタです。
028_convert_20120504064001.jpg



パンとコーヒーがついて1180円。
場所を考えると、まあまあのCPかな。
3月末に「日本フラワー&ガーデンショウ」の時に食べたパスタよりも
ずっと美味しかったです。(笑)



さ、お腹もいっぱいになったし、そろそろ三菱一号館美術館に向かいましょう。
エスカレーターで地上に出たら・・あら!ここは美術館入り口がある中庭だわ!
まあ、こんな近い所でご飯を食べていたのね!
031_convert_20120504064128.jpg



雨も小止みになりました。 よし!カサをささずに、走って行っちゃえ~♪
029_convert_20120504064050.jpg




「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム」の詳細は
こちらをご覧下さい。
120430_katagami-style.jpg



予想していたよりも「型紙」、凄かったです。
緻密で大胆なデザイン。
57e49_1202_2f2ee3ee5329ca2c7fb6c5b52cb4407f_convert_20120505054043.jpg



細かくて正確で優美なカット。
TKY201204130217.jpg



古さを全く感じず、今の私たちが見ても感動です。
E59E8BE7B499E5B1953.jpg



館内の様子はこちらから。
(「Internet Museum」の記事に飛びます)



(以下、朝日新聞デジタルより)
19世紀後半、新たに門戸を広げた極東の島国から、様々な文物がヨーロッパに到来した。大胆な造形と鮮やかな色彩の浮世絵版画、精緻(せいち)で流麗な文様の美術工芸品。西洋の造形原理とは異なる、平面的で装飾性豊かな美が美術・工芸関係者を魅了し、ヨーロッパにジャポニスム(日本趣味)が広がっていった。

 そうした美術史の通説で見落とされてきたジャポニスムの要因が他にもあるのでは、と問いかけるのが「KATAGAMI(型紙) Style」展だ。

 型紙は、柿渋で貼り合わせた和紙に花鳥や流水、小紋などの文様を彫り抜いた染色の道具。消耗品だったため、国内で体系的に収集・保存されることはなかった。その一方で、海外に大量に流出し、現在も独ドレスデン工芸博物館の約1万6千点を筆頭に、数万点が欧米各地で収蔵されているという。


「型紙」があまりにも美しく、心を奪われてしまったので
もっと見てみたくなりました。
東京の千代田区紀尾井町に「江戸伊勢型紙美術館」があるそうです。
機会があったら、ぜひ行ってみようと思います。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は「こどもの日」で立夏です。
埼玉は朝からよく晴れて、夏日になりそうです。
夫ですか? もう5時前から畑仕事に行ってしまいました。
昨日も結構、雨が降ったので、畑仕事は大変だろうなぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/05(土) 06:17:14|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「あなたに見せたい絵があります。」

GW後半初日の昨日(5/3)は、一日中、雨でした。
どしゃ降りの雨で、畑仕事はもちろん、ランニングも出来ない夫と一緒に(笑)
美術館の「はしご」をしてきました。

移動時間を短くするため、今回は東京駅周辺の美術館に決定。
「なるべく濡れたくないよね」
「うん。地下道を通って美術館のできるだけ近くまで行きたいね」
003_convert_20120504062500.jpg

そう、そう! 今回の写真は全てiPhone4で撮ったので
画像がよくありません。こういう時は
「水に強くて明るく撮れるコンデジ」が欲しいなぁ~って、思います。



最近、東京駅一番街に出来た「東京おかしランド」。
006_convert_20120504062639.jpg



お~~、にぎわってますねぇ~! と、思ったら・・・
007_convert_20120504062719.jpg



こんな待ち時間の表示が。。。
並ぶのを比較的我慢強く待てる私ですが・・・
ポテチ買うのに2時間は待てません。。。
005_convert_20120504062601.jpg



すぐ横には・・・こちらも有名ですね。
008_convert_20120504062801.jpg



おっと! 開店は11時なのに(撮った時刻は10時半頃)
もう人が並んでる!
011_convert_20120504062926.jpg



特につけ麺で有名な「六厘舎」さんは、すごい人が待っています。
010_convert_20120504062842.jpg


「列の最初の人は、きっと10時前から並んでいるんだろうね」
「うん、きっとそうだろうねぇ」
「つけ麺はそんなに好きじゃないけど、六厘舎のは食べてみたいな」
「じゃ、並ぶ?」
「や、今日は無理!!!」
なんて言いながら、地下道を歩いて行きました。


地上に上がりました。 
あら、結構、降ってるわ。。。 おまけに暗いわぁ。。。
右手の横断歩道を渡れば、目的の「ブリヂストン美術館」です。
013_convert_20120504063011.jpg



横断歩道を渡ると、こんなオブジェが。
014_convert_20120504063055.jpg



はい、到着~。 激しい雨のせいか祝日なのに、そんなに混んでいなくて
快適に絵を鑑賞することが出来ました。
016_convert_20120504063134.jpg


「あなたに見せたい絵があります。 ブリヂストン美術館開館60周年記念展覧会」の
詳細はこちらよりどうぞ。


有名な絵が多く、たとえば青木繁の「海の幸」。
美術の教科書等でご覧になった方も多いと思います。
大きな絵で見応えがありましたよ~。
c0226207_21344611_convert_20120504071819.jpg


思えば久しぶりの「ブリヂストン美術館」でした。
前に見たのはいつだったか・・・もう20年以上前、暑い夏の日でした。。。
地下道を通れば、暑くても寒くてもスイスイ行けるので
もっと行けば良かった・・と、今回、思いました。


次回に続きます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


洗濯物が溜まっているので、さっさと干したいのですが
今もなお、どんより曇っている埼玉です。
(降ってもおかしくないような空模様なんです)

夫は本日、こんなのに行っています。
気温があまり上がらないと(ランナーには)良いのですが。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/04(金) 07:33:52|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

