花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト三昧の日がやってきた!

雨や曇りの日が多く、少々日照不足気味の埼玉ですが、植物達は正直者。
夏野菜がどんどん採れだしています。

ちゃんと毎日食べているのですが、そろそろトマトが溜まってきました。
017_convert_20140627093110.jpg



よしっ! じゃぁ、トマトのポン酢漬けを作りましょう~。 お湯を沸かしトマトを入れ、湯剥きします。
021_convert_20140627093215.jpg



適当な大きさにカットし、保存容器に。
027_convert_20140627093318.jpg



お砂糖を適当にパラパラ。
030_convert_20140627093358.jpg



今回はこちらのポン酢を使いました。  (他の調味料とセットになっていた、いただき物です)
031_convert_20140627093458.jpg



「半身浴」よりも少し少なめ(笑)、「足湯」くらいの深さにポン酢を入れます。
033_convert_20140627093600.jpg



そのまま冷蔵庫に入れ、一晩たつと・・・
トマトから水分が出て、漬け汁が「肩まで浸かるくらい」までになりました。
036_convert_20140627093713.jpg

一度、トマトの上下をひっくり返し、まんべんなく浸かるようにします。



暑くてバテバテの体に、キン!と冷えたトマトが胃袋に染みます。 (←夫の言葉を借りてみました)
「なんだかんだ言っても、トマトのポン酢漬けは美味しいなぁ~!!!」 ←(下の息子)
ちょっと水っぽいトマトや酸味が多いトマトも美味しくなりますよ~。
「何か・・・イマイチだなぁ~」というトマトに出会ってしまったら(笑)、お試し下さいね。

なお、作り方や分量の詳細は、こちらを参考にして下さい。
(レシピでは切っただけのトマトですが、面倒でも湯剥きすると、調味料がかなり少なくてすみます)


今日1日だけ仕事が「遅番」です。
久しぶりに朝の時間に余裕があるので嬉しいのですが、
仕事に行くのがちょっと億劫になってきました。(笑)

写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/27(金) 10:12:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

夏の朝食(ナスの漬物は美味しい!)

切ったトマトとナスの漬物。ネギ入りの厚焼き卵と枝豆の冷奴。
今朝の我が家の朝ご飯です。
011_convert_20140624054755.jpg

夏ですねぇ~。ナスもトマトも自家製です。

ナス、すごく色良く漬かっているでしょ? 実はこちらを使っています。
(私は通販ではなく、近くのJAのお店で買っています。 はい、ここは・・・さいたまの田舎ですから。 笑)
あ・・・ちなみに「きゅうり漬けの素」は、(私もですが)ウチの家族には不評でした。


この「ナス漬の素」は、私の母が「美味しく簡単に漬かるわよ~!」と、以前教えてくれたのです。
失敗もないし、本当に美味しく色良くナスのお漬物ができますよ。
ただ、ナスは切らずにそのまま漬けたほうが(時間はかかりますが)美味しいような気がします。


今朝はじっとしていれば涼しいのですが、
ちょっと動くと「湿度が高いんだなぁ~!」と、体が感じます。
お天気も悪そうだし(お昼頃から夜にかけて、激しい雷雨とか突風とか雹の予報)、
今は曇っていて家の中も暗く、ちょっと憂鬱ですが
採りたて野菜のビタミンパワーをもらって、今日も元気に過ごしたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/24(火) 08:28:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

たったコレだけなんですけど・・・梅仕事、終わりました。

ようやく、私の今年の「梅仕事」が終わりました。
と、言っても・・・本当に↓コレだけなんですけどね。
028_convert_20140621051645.jpg


梅ジュース(梅シロップ)です。
工程としましては・・・梅の実を洗って、ヘタを取り、冷凍庫に入れます。
その後は瓶に、凍ったままの梅の実と氷砂糖を交互に入れただけです。
はい、ただそれだけなんです。

最終的には梅の実5キロ、氷砂糖は4.3キロになりました。
(写真を撮った時は、梅の実3.5キロ、氷砂糖3キロでした)
氷砂糖が溶けたら、すぐにでも飲めますよ~。
水や炭酸水で3倍~5倍(←砂糖の量によって変わります)に割って飲みます。
(あ。 私は炭酸水と焼酎で割って飲みます。 笑)



一方、夫の梅仕事は・・・梅干しの仕込みの後
この前の日曜日に、全て完了しています。 ↓
029_convert_20140621051735.jpg


031_convert_20140621052015.jpg


033_convert_20140621052329.jpg


034_convert_20140621052437.jpg



ちなみに「今日は蒸し暑くてバテバテだぁ~!」「サッパリと美味しい物、飲みたい!」
という時には、こちら↓を炭酸水で割って飲んでいます。
036_convert_20140621052517.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日はお仕事の後、久しぶりに美容院に行き
びゅーちふるになって(笑)、帰ってきますよ~。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/21(土) 05:44:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今年の梅仕事、はじまりました。

夫が、南高梅(梅干用)を今年も買ってきました。
一晩、水につけて、アク抜き中。 ↓
012_convert_20140614062257.jpg


さて今日の私は、実家に行き、母と猫達のご機嫌伺いしてきます。(笑)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

  1. 2014/06/14(土) 06:28:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

重曹がなくても・・

暫くの間、またまた更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
6月に入ったら急に忙しくなってしまい、パソコンを立ち上げる余裕もありませんでした。
忙しついでに6日は大雨の中、「日帰りバス旅行 」にも行ってきましたよ~。
昨日も仕事だったし(これで三週連続で土曜出勤)、あっという間の一週間でした。

ちょっと古い話になりますが・・・
先月の最終土曜日(5/31)、夫は埼玉県の西部、秩父に行って
トレイルランの練習に行ってきました。
その日の秩父は最高気温が32度で、
「さすがに走っている人はおろか、山の中を歩いている人も少なかった!」そうです。


で、お土産を買ってきてくれました。 生のワラビです。
017_convert_20140602082219.jpg


さぁ~て、アク抜きしなくちゃね。
「昔はヨモギでワラビのアク抜きをした」と以前、母から教わりましたが、
ま、今は手軽に重曹でしょう。幸いなことに家にあるのですが
(そういえば、重曹を入れ過ぎるとワラビが溶けちゃうんだった)と思い出しました。
しかも(重曹を使わないアク抜きってあるのかしら?)なんて、なぜか考えちゃったんですよ。

とりあえず、「ワラビ アク抜き」で検索してみたら・・・
見つけちゃったんですよ~。 小麦粉と食塩でアク抜きできるんですって! →こちらです。


早速、試してみました。 お鍋に小麦粉と食塩を溶かし、
021_convert_20140602082305.jpg



ワラビを入れ、沸騰させます。 そのまま弱火で5分茹で、冷水にとりました。
アク抜きレシピには「10分間浸せば良い」とありましたが、ちょっと用事ができてしまい
1時間くらいそのまま放置しました。
024_convert_20140602082351.jpg



アク抜きの後、厚揚げと一緒に煮ました。 ちゃんとアクが抜けて、とても美味しかったです。
004_convert_20140602082437.jpg



ちなみに夫は今日(6/8)も雨の中、トレイルランの大会に行っています。
(どんだけ走るのが好きなの?)と思いますが、ご近所や職場の女性達からは
「土日、家でゴロゴロされるよりよっぽど良いじゃない!」
とよく言われるので、ま、良しとしましょう。(笑)

埼玉県には大雨警報が3日前から出ています。
無事、元気に帰ってきて欲しいです。
(っていうか、この雨の中、開催しているんだろうか・・・?)



久しぶりに貼り付けてみました。 ↓

写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/08(日) 09:10:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

