花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園(2012.4.30)

昨日(4/30)も夫は、早朝から家庭菜園に。
今頃の休日は、本当に忙しそうです。
(ここだけの話ですが・・・仕事よりも熱心かも。。。笑)

昼過ぎにちょっと様子を見に行ってきました。
お~ぉ! やってるやってる。
029_convert_20120430205750.jpg



旧家庭菜園からお引越ししたアスパラ(左)も、ニラ(右)も順調に根付いたようです。
(良かった!良かった)
030_convert_20120430205938.jpg049_convert_20120430210129.jpg



あ! ビニールトンネルの中に、何かある!
044_convert_20120430210223.jpg



近づいて見たら、ズッキーニでした。
夫は、なぜかズッキーニに対して並々ならぬ情熱があるらしく、
毎年頑張って育てています。
045_convert_20120430210429.jpg



こちらはピーマン・シシトウ・唐辛子・ナスの「ナス科」グループです。
033_convert_20120430210327.jpg



「移植を嫌う」マメ科の植物もしっかり根付き、収穫が見込めそうです。
053_convert_20120430210524.jpg



マメ科の花って・・・
037_convert_20120430210613.jpg



かなりキレイな花を咲かせると思いませんか?
052_convert_20120430210753.jpg



キヌサヤも
036_convert_20120430210846.jpg



スナップエンドウも、もうすぐ食べられそうです♪
038_convert_20120430210932.jpg



ソラマメも大きく育って
042_convert_20120430211022.jpg




花も咲いて、とても嬉しいです。
048_convert_20120430211104.jpg



昨日のメインの作業は、トマト(ミニトマトを含む)の
植え付け作業のようでした。
050_convert_20120430211225.jpg

今年はどんなトマトを植えたのかしら・・?
後でちゃんと見て、記録しておこう~っと!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から「風薫る5月」ですね!
GWの谷間(笑)ですが、しっかりお仕事してきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/01(火) 05:33:07|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<息子からのお土産 | ホーム | 実家にて>>

コメント

こんにちは^^

ズッキーニに情熱(笑)
名前も良いですよね^^
  1. 2012/05/01(火) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
農家以上ですね。
熊本の郊外型住宅はこれです。
一戸建に畑が付いています。
  1. 2012/05/01(火) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

新しい畑、順調そうで、ヨカッタですね。^^
収穫を楽しみに待ってます~♪
↓ビックリー!私も、日曜日に母と会い、
おしゃべりしながら近所を散歩しました。。。

私も、今日明日と仕事でーす。
でも、メリハリをつけるため、3日からは4連休~♪
お天気が心配ですが、どこかに遊びに行きたいな、
なんて思っています。^^
  1. 2012/05/01(火) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>ズッキーニに情熱(笑)
なぜだか分からないのですが
毎年毎年、気合を入れてズッキーニを作っています。
なので、今まで失敗した時がありません。

今年も大量に(数えたら11株もありました!)
ズッキーニが食べられそうです。
  1. 2012/05/02(水) 05:59:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>熊本の郊外型住宅はこれです。
熊本は気候が温暖ですから、作物を育てるのに
適していると思います。

>一戸建に畑が付いています。
老後の生活にピッタリですね。

今も「老後」みたいな生活をしているので
夫がリタイアしたら・・・
ますます畑に情熱を燃やしそうで、ちょっと恐ろしい。(笑)
  1. 2012/05/02(水) 06:04:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>新しい畑、順調そうで
はい、冬の間にお引越しが完了したので
結果的には良かったのかもしれません。

>お天気が心配ですが、どこかに遊びに行きたいな、
>なんて思っています。^^
はい、私もです。
今日、一日、お仕事頑張りましょうね~!
  1. 2012/05/02(水) 06:07:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/996-0276edd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

