花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上の息子が帰ってきた夜

週末になると以前よりも頻繁に、上の息子が(会社の寮から)帰ってきます。
「季節の野菜、食わせろ~~っ!」
「ナマ物、食わせろ~~~っ!」
「うまいモン、食べたい~~!」

はいはい。分かりました。
こんなので、いかがでしょう?


根三つ葉の卵とじです。
001_convert_20120417213732.jpg 



新しい家庭菜園から、初収穫です。
まだ小さいラッキョウを「エシャレット」として、いただきます。
019_convert_20120417214014.jpg


中華くらげです。
005_convert_20120417213851.jpg 


パープルスティックの塩麹和えです。直売所で1袋、80円で買いました。
008_convert_20120417213934.jpg


イワシの生姜煮です(圧力鍋で煮たので、骨ごと食べられます)。
026_convert_20120417214051.jpg


ブリのお刺身です。(相変わらず、切り方が雑ですみません)
032_convert_20120417214129.jpg


(いつもの)小松菜の菜の花の辛子和えです。
047_convert_20120417214245.jpg


特別に凄い料理はありせんが、こんな夕食でした。
041_convert_20120417214635.jpg


会社の寮では、若者向けに「揚げ物(フライや唐揚げ)」とか「肉類」のおかずが多いそうです。
なので上の息子がいる時は、それ以外のメニューを心がけています。
家に帰ってくると、「お刺身」「煮魚」「酢の物」「ごま和え」「白和え」「天ぷら」等
昔からの伝統的な和食をリクエストしてきますし・・・。

「まだお若いのに・・・随分と古風な食べ物がお好きですね」 ←私
「はい。小さい頃からそうゆう物を食べて育ちましたから。。。」 ←上の息子


ふんっ! ゴメンネ!
そうゆう物しか作れなくて。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、週も半ばです。
気合を入れなおして、お仕事も遊びも、バッチリ頑張りましょう~!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/18(水) 05:07:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<かなりショッキングな映像です。 | ホーム | 手を入れないと・・・>>

コメント

良い母親ですね・・・

お早うございます。

息子の体を気ずかう母親、親子の関係とても
素晴らしいです。

うちの娘も東京にいますが、田舎にいた時
より長く・・・めったに連絡はありません、
こちらから時々しています・・・
  1. 2012/04/18(水) 06:53:05 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

将来の奥さん大変そうですね^^
こんな料理上手のお母さんだとそうなっちゃいますよね^^
母親の味ってどこかでふと思い出しますしね!!
  1. 2012/04/18(水) 11:14:20 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
母親を超える彼女がでてくるか。
彼女の油っこい料理にならされるか。
将来が楽しみです。
  1. 2012/04/18(水) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

信州かつみ様

こんばんは。

>息子の体を気ずかう母親、親子の関係とても
>素晴らしいです。
お褒めのお言葉、ありがたく頂戴します。 嬉しいな♪
夫には本当に申し訳ないのですが、
反抗期の時でも、私には全くフランクに色々と話してくれました。

>うちの娘も東京にいますが、田舎にいた時
>より長く・・・めったに連絡はありません、
わぁ~~!!! 困った! 私もです。(笑)
No news is good news.
だと思っています。(←言い訳ですよね。。。)


  1. 2012/04/18(水) 21:58:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>将来の奥さん大変そうですね
残念ながら・・・影も形もありません。。。

★夢叶男★さん、どうかウチの息子達に
「モテる男の秘訣」をこっそりお教え下さい。
  1. 2012/04/18(水) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

Re: あかちん様

こんばんは。

>母親を超える彼女がでてくるか。
>彼女の油っこい料理にならされるか。
今のところ、どちらも・・・望み薄です。(笑)

なので、自分でせっせと料理するしか、道はありません。
(寮に帰る時に、よく、調味料とかスパイスとか、持ち帰りますもの。。。)
  1. 2012/04/18(水) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

息子さんが帰ってきた時のご飯、
息子さん以上に、私の方が楽しみにしてるかも!(笑)
ほんと、ほんと!
viviさんは、良いお母さんですね~。^^
でも、息子さんの彼女、大変だな~。。。
  1. 2012/04/19(木) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>息子さん以上に、私の方が楽しみにしてるかも!(笑)
あら! でも今回は簡単な料理ばかりでしたので
ガッカリなさったかもしれませんね。すみません。

>良いお母さんですね~。^^
ありがとうございます。
でもpotetoさんにはかないませんよ~。
私、センスもないしオシャレでもないし
普通のオバサンですもの。(笑)
  1. 2012/04/20(金) 06:17:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/983-c6ecba12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【上の息子が帰ってきた夜】

週末になると以前よりも頻繁に、上の息子が(会社の寮から)帰ってきます。「季節の野菜、食わせろ~~っ!」「ナマ物、食わせろ~~~っ!」「うまいモン、食べたい~~!」はいはい。分かりました。こんなので、いかがでしょう?根三つ葉の卵とじです。
  1. 2012/04/18(水) 05:20:22 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

