花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手を入れないと・・・

久しぶりに家庭菜園の記事です。
新しい家庭菜園は、今までよりも遠いので
夫も色々と工夫しています。

これ、なぁ~んだ!
076_convert_20120415163009.jpg



枝豆(大豆)です。ポットに蒔いて、今はベランダで管理しています。 
鳥に食べられてしまうおそれがあるので
寒冷紗をかけてあるのです。
075_convert_20120415162859.jpg



夫がジョウロで水撒きしている所を撮りました。あら、あっという間に芽が大きくなったわ。
今週末にでも新しい家庭菜園に植え付けができそうです。
001_convert_20120415163149.jpg



食料調達のために(笑)、旧家庭菜園に行ってきました。
(まだ造成していないので、そのままです)
すっかり菜の花になってしまった小松菜です。蕾を収穫します。
007_convert_20120415163336.jpg



収穫後に脇芽が出たのでしょうね。 コレ↓白菜です。花が咲いていました。
009_convert_20120415163445.jpg



2月から全然手入れをしていないので、雑草だらけです。
011_convert_20120415163613.jpg



隣のそのまた隣の畑でも、収穫をされていました。↓
012_convert_20120415163724.jpg




おとなりの畑は、全く放置されたままです。ナズナ畑になっていました。
013_convert_20120415164107.jpg


小松菜の蕾とネギとニラを収穫し、そそくさと家に戻りました。
荒れた畑を見るのは、やっぱり辛いですね。
ネギはあと1回、収穫できます。その後は完全に新しい家庭菜園に
移行します。 この畑には
17年間もお世話になったので、ちょっぴり悲しい思いがしました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関東地方の今日の午後のお天気は
「雷雨」とか「雹(ひょう)」とか「突風のおそれ」とか
天気予報で言っています。
ヤダなぁ~。お仕事から帰るまで、何とか降らないで欲しいなぁ~。
と、自分勝手な事を思っています。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/17(火) 05:30:37|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<上の息子が帰ってきた夜 | ホーム | 地元でお花見>>

コメント

こんばんは。
こちらの農家も規模が小さいですから、共同で機械を使いまわしてますね。
これお勧め。
  1. 2012/04/17(火) 15:35:11 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

「共同で機械」、そういう話も持ち上がりました。
でも、誰が保管するのか?
期間を決めて、持ち回りで管理するのか?
というところで、話は頓挫しました。

一軒家ならまだしも、集合住宅に住んでいる場合
小さくてもやはり置き場所に困っちゃうんですよ。
農機具ですから、ベランダにしか置けないし。。。
エレベーターの無い4階に住んでいる人もいましたし。

結局、話しは白紙になりました。
  1. 2012/04/18(水) 04:57:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/982-ea98c8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【手を入れないと・・・】

久しぶりに家庭菜園の記事です。新しい家庭菜園は、今までよりも遠いので夫も色々と工夫しています。これ、なぁ~んだ!枝豆(大豆)です。ポットに蒔いて、今はベす。夫がジョウロで水撒きしている所を撮りました。あら、あっという間に芽が大きくなったわ。今週末にでも...
  1. 2012/04/17(火) 05:45:40 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

