花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.4月第2週)

ああ! 今週は(覚悟はしていましたが)仕事が忙しかったです。。。
毎日ヨレヨレになって、仕事から帰ってきました。(笑)
なので今週のお弁当は、妻の愛も(←そもそも、私にそんな物があるのか? 笑)
気合も入らぬまま、「やっつけ仕事」になってしまいました。
(あ・・・反省なんて、していませんよ! これでも一生懸命、作ったんですから!)



4月9日(月)
鱈の粕漬け・海老焼売(市販品)・ミニトマト・切り昆布煮・カボチャ煮
ネギ入り卵焼き・小松菜の菜の花の塩昆布和え
007_convert_20120413215318.jpg

雑穀ご飯・自家製梅干
015_convert_20120413215426.jpg




4月10日(火)
天ぷら(カボチャ・舞茸・野セリ・ニンジン・竹輪の磯辺揚げ)・ミニトマト
ベーコンと小松菜・玉ねぎの炒めスパゲティー(バター醤油味)
033_convert_20120413215510.jpg

大豆入りご飯・葉唐辛子の佃煮・桜の花の塩漬け
041_convert_20120413215551.jpg




4月11日(水)
野せりの混ぜご飯(大豆、鰹節入り)・肉詰め椎茸・さつま揚げ
カニカマの大葉巻き・海苔チーズ・イチゴ
050_convert_20120413215818.jpg

イチゴは自家製です。やっと1粒、赤くなりました。
「結構、甘かった!」そうです。
046_convert_20120413215737.jpg




4月12日(木)
塩麹漬けにした手羽中ソテー・パセリ・ミニトマト・カニカマ・さつま揚げ
エリンギとカボチャのバターソテー・小松菜の菜の花とニンジンの生姜和え
063_convert_20120413215859.jpg

雑穀ご飯・自家製梅干し・桜の花の塩漬け
066_convert_20120413215937.jpg




4月13日(金)
お稲荷・ネギとしらす入り厚焼き卵・小松菜の菜の花の塩昆布和え
カマボコ・ミニトマト
(ラップに包まれているのは)マカロニサラダ(キュウリ・ハム・にんじん入り)
082_convert_20120413220030.jpg
* 酢飯に青菜ふりかけを少し混ぜました。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は、朝から雨が降っています。
(お出かけする予定があったのですが。。。)
仕方ないな・・・映画でも見に行こうかな。(笑)

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/14(土) 06:37:38|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 | ホーム | 神楽坂界隈をそぞろ歩き>>

コメント

このおいしそうなお弁当の数々がやっつけ仕事なら
普段の私が食べているのは・・・
さしずめ、ちぎり投げ・踏みつけ食というところか?(爆笑)
自家製梅干のしょっぱさ加減(しょっぱいの大好き男)が気になります^^:
  1. 2012/04/14(土) 07:54:05 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「やっつけ仕事」だなんて、とんでもない!
いつもの美味しそうなお弁当と、
まったく変わらないように見えますよ~
桜の塩漬けが、季節を感じて良いですね。
viviさんの心憎い演出!さすが!!^^

↓以前出張に行った時、後輩が、
飯田橋の川沿いの居酒屋に連れて行ってくれました。
桜の季節がすごくキレイと言ってましたが、
こんな風に、なるんですね~
  1. 2012/04/14(土) 09:29:43 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
イチゴ自家製ですか。ポイント高いです。
桜も自家製ですか?
ちがいますよね(笑)。
  1. 2012/04/14(土) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

へちまさんに褒められても、やっぱり「手抜き」が目立ちますよ。
「手間も時間もかけていないおかず」ばかりです。
それに、家庭菜園のお引越しのため
野菜の自給率がかなり低いので(小松菜とネギのみ)
同じ野菜の使い回しばかりです。

>自家製梅干のしょっぱさ加減(しょっぱいの大好き男)が気になります^^
今食べているのは、2008年に作った梅干しです。
塩分は12~15パーセントくらいです。(多分。。。)
低すぎるとカビが生えるので、そのくらいの塩分になってしまいます。

ちなみに梅干し作りは、結婚してからずっと夫が
担当しています。
  1. 2012/04/14(土) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>いつもの美味しそうなお弁当と、
>まったく変わらないように見えますよ~
ということは・・・いつものお弁当も「やっつけ仕事」
という事になりますね。
(あ、バレてしまったわ! 笑)

>桜の塩漬け
たまたま見かけたので、少し買いました。

実は上の息子がこの「桜の塩漬け」が大好きで
幼稚園のお弁当に、よく入れました。
ご飯の上にアジの開きの身をほぐして入れ
その真ん中に桜の塩漬けを乗せると
喜んで食べてくれました。
更に糠漬けの大根の葉っぱも一緒に入れると
「ものすごく美味しい!」のだそうです。
(自分では食べた事ないのです)

>飯田橋の川沿いの居酒屋に連れて行ってくれました。
あ、ここは川のように見えますが
外堀なんです。(昔の江戸城の)
(近くには神田川もありますので、紛らわしいのですが・・・)
桜の季節は本当にきれいです。
  1. 2012/04/14(土) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>イチゴ自家製ですか。
夫が会員になっている直売所で1株もらいました。
1株だけもらっても・・・と、思いましたが
鉢に植えて肥料をやったら実がつきはじめました。
もうひとつ赤くなってきたので、
月曜日のお弁当に入れたいと思います。

>桜も自家製ですか?
>ちがいますよね(笑)。
違います、買ったものです。

八重桜の開きかけた蕾を塩漬けにするそうなんですが
こんなに色鮮やかに漬けるのは、素人では難しいでしょうね。
来週も、桜の塩漬けがお弁当に入る予定です。
  1. 2012/04/14(土) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
「やっつけ仕事」に反応し、1個1個マジマジとお弁当を見ちゃいました(笑)
疲れていてもちゃんと手作りのお弁当を作ってあげるviviさんは本当にえらいです♪
朝から天ぷらやお稲荷さんや手の込んだおかずがいっぱいで、皆さん同様「え~これでやっつけ仕事」って思ってしまいましたよ^^
私も今週2回ほど次女のお弁当作りをしましたが、久しぶりすぎてうまく詰められず入れたり出したり四苦八苦しました(笑)
  1. 2012/04/15(日) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>1個1個マジマジとお弁当を見ちゃいました(笑)
キャァーー!やめて~!
そんなに見たら、「アラ」とか「手抜き」が丸見えです。

>手作りのお弁当を作ってあげる
これはですね、もう長年の習慣になっちゃっているので
「本能のままに」って感じでしょうか?(笑)
高熱を出し、寝込まない限り、作ってしまいます。
(アルコール消毒が行き届いているので、滅多に病気しないし。。。笑)

>朝から天ぷらやお稲荷さん
朝食と兼用とはいえ、さすがに天ぷらは時間がかかりました。
(なので、おかずの種類が少ないです)
お稲荷は市販の味付けおいなりを買って
それに酢飯(油揚げが甘いので、砂糖は入れずに、本当に『酢飯』でした)を
詰めただけですので、らくちんでした。

手抜きでもやっつけ仕事でも、文句ひとつ言わずに
お弁当を持って行ってくれるので、その点は助かります。
ま、言っちゃったら・・・どんな事になるかは想像ができるので
言えないだけなのかもしれません。(笑)
  1. 2012/04/15(日) 06:11:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/981-c6193315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【最近のお弁当(2012.4月第2週)】

ああ!今週は(覚悟はしていましたが)仕事が忙しかったです。。。毎日ヨレヨレになって、仕事から帰ってきました。(笑)なので今週のお弁当は、妻の愛も(←そもそも、私にそんな物があるのか?笑)気合も入らぬまま、「やっつけ仕事」になってしまいました。(あ・・・...
  1. 2012/04/14(土) 06:50:33 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

