花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ボストン美術館 日本美術の至宝」

前回の続きです。
上野の国立博物館の「庭園開放」で桜を見た後、
もう少し博物館の敷地内を歩いてみました。


「黒門」です。一昨年来た時にも撮ったので
よろしかったら、こちらをご覧下さい。
027_convert_20120409162456.jpg



ソメイヨシノと柳の新芽が黒門に映えます。
028_convert_20120409162612.jpg



以前来た時は、間欠泉のように噴水が出ていたのですが
今年は待っていても、噴水は出ませんでした。
(平日だったから? それとも節電対策?)
033_convert_20120409162715.jpg



博物館の敷地内には、由緒ある建物が建っています。
036_convert_20120409162827.jpg



「旧十輪院宝蔵」とソメイヨシノ。
038_convert_20120409162920.jpg



そろそろ「ボストン美術館 日本美術の至宝」を見に「平成館」に向かいます。 
本館横には椿も咲いて、見頃でした。
112_convert_20120409163125.jpg



113_convert_20120409163217.jpg



116_convert_20120409163300.jpg



117_convert_20120409163344.jpg



さあ、平成館です。 平日にもかかわらず、たくさんの人が見に来ています。
041_convert_20120409163020.jpg



私が一番見たかったのは、こちらの2枚。伊藤若冲の作品です。
やっぱり、凄かった! 「伊藤若冲展」をどこかで開催してくれないかなぁ。。。
topics80722ffe4622b7434a0a001393b97f05_convert_20120409163510.jpg
(↑ 画像はお借りしました。中は撮影禁止なので)


なお「ボストン美術館 日本美術の至宝」の詳細は、
こちらをご覧下さい。


満足して帰ろうとしたら、博物館の平成館(左の建物)と本館(右の建物)の間から
東京スカイツリーが、ちょこっと見えました。 もうすぐ開業ですね。
120_convert_20120409163435.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


昨日は、入学式の学校が多かったらしく
職場でもお休みの方が多かったです。
30分早出したのに、目が回るような忙しさでした。
仕事から帰宅するなり、「夕寝」しちゃいました。(笑)
まだまだ忙しい日は続きますが、ガンバルゾ~!!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/10(火) 05:27:20|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<「ラビット・ホール」 | ホーム | 「博物館でお花見を」>>

コメント

こんばんは^^

何か写真見て鳥肌たちました^^
めちゃ綺麗です^^
  1. 2012/04/10(火) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ボストンに行ったとき見ればよかった。
マサチューセッツとかハーバードとかで遊んでいるんじゃなかった(笑)。おまけに大西洋でタラ釣って喜んでいたなんて当時はおこちゃまだったな。
  1. 2012/04/10(火) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

博物館でお花見だなんて、ステキですね♪
福岡のサクラは、もうすっかり葉桜です。
週末に楽しめて、超羨ましい~^^

「ボストン…」は、コチラは来年のお正月に公開されます。
まだまだだな~
何年か前、「伊藤若冲と江戸絵画」というのを見ました。
で、1枚目にご登場の方は、ツレの方ですか???
  1. 2012/04/10(火) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>写真見て鳥肌たちました^^
あら、まぁ! 夢叶男さんて、褒め上手なんですね。
埼玉のおばちゃんは、思わず嬉しくなりました♪
どうもありがとうございます。
  1. 2012/04/10(火) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ボストンに行ったとき見ればよかった。
>マサチューセッツとかハーバードとかで遊んでいるんじゃなかった
>大西洋でタラ釣って喜んでいたなんて
あかちんさんは、ちまちまと映画館とか美術館とか博物館に行くよりも
豪快に遊ぶのがお似合いですよ。

>おこちゃま
おこちゃま時代にしか、遊べない事もあります。
大人になって分かる遊びもあります。

ちゃんと「遊び」を知っている人ならば、
いくつになっても楽しめます。
(私は、そう思っています。。。)
  1. 2012/04/10(火) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>博物館でお花見だなんて、ステキですね♪
はい。 この企画、とても好きです。
ゆっくりと桜と庭園を愛で、「大人のお花見」を満喫できます。

>「ボストン…」は、コチラは来年のお正月に公開されます。
正直な所、大昔の(奈良時代とか平安時代)の絵画は
かなりボロボロ状態の物がありました。
いくら目を凝らしても、「古さ」しか分からない絵画も多かったです。
(↑私の率直な感想です。美術的、及び歴史的な評価等は、全く抜きにして)

>何年か前、「伊藤若冲と江戸絵画」というのを見ました。
いいなぁ~~っ!
「伊東若冲の絵が、凄い!」 っていうのを
実は、去年になって初めて知ったのです。
すごく観たいです! 若冲の絵!!!

>で、1枚目にご登場の方は、ツレの方ですか???
残念ながら、ハズレです。
この時は
「ちょっと! 写るでしょ! どいてよね!」
と、かなり邪険に扱ってしまいました。(笑)

写っている方は、夫よりも少し年上の
全く知らないオジサンです。
  1. 2012/04/10(火) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

イメージ的に、
「和」→「洋」→「和洋折衷明治維新!」
という感じでした!(笑)

同じ草花でも、お隣にある建物によって全然イメージ違って見えるんですな~☆

今日も素敵なお写真をありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
  1. 2012/04/11(水) 06:55:10 |
  2. URL |
  3. たゆさり #-
  4. [ 編集 ]

たゆさり様

こんにちは。

>「和」→「洋」→「和洋折衷明治維新!」
おお! 明治維新ですかっ!!!
改革の嵐が吹き荒れそうな予感。(笑)
そんな風に思うなんて
たゆさりさんは、感受性が豊かなんですね♪

どうぞ、そのステキな感性を
いつまでも持ち続けて下さいね!
  1. 2012/04/11(水) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/977-22868e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「ボストン美術館 日本美術の至宝」】

前回の続きです。上野の国立博物館の「庭園開放」で桜を見た後、もう少し博物館の敷地内を歩いてみまし黒門」です。一昨年来た時にも撮ったのでよろしかったら、こちらをご覧下さい。ソメイヨシノと柳の新芽が黒門に映えます。以前来た時は、間欠泉のように噴水が出ていた...
  1. 2012/04/10(火) 05:41:21 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

