花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「家族の庭」

前回の続きです。 2本目は「家族の庭」でした。
T0010648p.jpg



予告編です。




予告編や緑に囲まれた美しい庭を見ていると、
「安らぎの映画」、「癒しの映画」に感じますが・・・
なかなか辛辣で皮肉が込められた映画です。
main_large+kazokunoniwa_convert_20120412044734.jpg



初老をむかえた夫婦。夫は地質学者で妻は心理カウンセラー。
一人息子は親思いの弁護士、という設定です。
夫婦仲は良好で、週末には郊外で家庭菜園で汗を流し
時には、友人を招いて手料理とワインでおもてなしをする事も。
まさに理想の家庭の姿が描かれています。
kazokunoniwa-kateisaien_convert_20120412050030.jpg


一方、その理想の家庭に招かれる人達は「ワケあり人間」ばかり。
結婚に破れ、その後不倫も経験したけれど、今は孤独で寂しいメアリー。
タバコを吸い、酒浸りの肥満で、メアリーからも冷たくあしらわれるケン。
夫の兄ロニーは、妻に先立たれ、息子と疎遠な関係。
葬式に遅刻した息子に、悪態をつかれ、険悪な親子関係を露呈します。

孤独で誰にも相手にされないのも、酒浸りでタバコがやめられないのも
実の息子とうまくやっていけないのも、全ては己のせい。
「人生は優しくないのよ」のセリフに込められたのは、
そんなシニカルで残酷な現実を表しているのかもしれません。

私たちはエリート夫婦で、エリートな息子を持つ家族。
あなた達とは違うのよ、時々家には招待するけど
アポ無しでは来ないでね。
はっきりとは口に出しては言わないし、笑顔で客を迎えるけれど
心の奥底に冷たい差別的な意識が見てとれます。


映画は、メアリーの孤独で疲れた表情の顔のアップで終わります。
セリフもなく、ただただ彼女の顔を写しています。
「人生は甘くもないし、優しくないのよ」
「こんな人生、あなたは送りたい?」
そんな事を語りかけているような気がしました。

大事件が起こるでもなく、実に淡々とした映画です。
何気ない日常生活が続きます。
少々、退屈するかもしれません。
でも登場人物の心の奥底をかいま見たり、意地悪な想像をしながら見ると
なかなか面白かったです。

原題は「Another Year」。
どんな意味が込められているのか、私には分かりません。
孤独で惨めで哀れなメアリーさんよ。
自らを改め努力すれば、次の年には春が来るよ! 
そんな風に私は解釈しました。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は木曜日。 今週は何だか長いなぁ。。。
でも明日、仕事に行けば土曜日はお休みだぁ~!
疲れが徐々に溜まってきましたが、早寝早起きで
今週の仕事を乗り切りたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/12(木) 05:54:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<神楽坂界隈をそぞろ歩き | ホーム | 「ラビット・ホール」>>

コメント

こんばんは。
時間が長く感じるときも短く感じるときもありますよね。泣いても笑ってもあとあと40年くらいです。
楽しみましょうね。ちなみに私は20年と思って楽しんでます。
  1. 2012/04/12(木) 14:44:14 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです

ブログにコメントいただきありがとうね
桜の咲く季節にキュウちゃんは天国に行きましたが
毎日桜を眺めながら
今までおりこうで居てくれてありがと!って思っています。
viviさんの映画鑑賞の様に好きな事が見つかり毎朝の散歩やカメラで遊んでいますよ。

また遊びに来させていただきます。
コメント嬉しかったです。
  1. 2012/04/12(木) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. yumekobati #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の映画も、この映画も、
福岡にも去年来ていましたが、
上映期間が短くて、観そこなっていました。
どちらも、観たかった映画です。

リバイバルされる映画館があって良いですね。^^
  1. 2012/04/12(木) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>時間が長く感じるときも短く感じるときもありますよね。
はい、楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますね。(笑)

>泣いても笑ってもあとあと40年くらいです。
90歳ですか? 随分と長生きですね。
あ、でも・・・私の父方も母方も女性は長生きの家系なんです。

>ちなみに私は20年と思って
これはまた、控えめですね。
Only the Good Die Youngって、事でしょうか。
(もう少し長生きしても良いんじゃない?)
  1. 2012/04/13(金) 05:23:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

おはようございます。

>ブログにコメントいただきありがとうね
コメント欄が久しぶりに開いたので
「今だっ!」とばかりに(笑)書かせていただきました。

>毎日桜を眺めながら
夢小鉢さんの撮る桜は、本当に素敵ですね。
いつも楽しみに拝見しています。
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2012/04/13(金) 05:27:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>上映期間が短くて、観そこなっていました。
商業的にはあまり成功した映画ではありませんものね。
でも、私、「家族の庭」は全くノーマークでした。
「2本立てなので、ついでに見た」という感じです。

>リバイバルされる映画館があって良いですね。^^
私が若い頃よりも名画座は随分と少なくなりましたが
今もこうやって上映館が残っている事に感謝です。
  1. 2012/04/13(金) 05:33:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/975-821af2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

