花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.4月第1週)

埼玉でも桜の見頃を迎えています。
桜の開花が気になって、気もそぞろの1週間でした。(笑)

今週のお弁当です。
なお、金曜日(4/6)のお弁当はありません。
夫が有給休暇で家にいたのです。


4月2日(月)
白飯・黒ゴマ・塩鮭・新生姜漬け・小松菜の白あえ・ミニトマト
海苔入り卵焼き・根ミツバのお浸し・ザーサイ
049_convert_20120407061910.jpg




4月3日(火)
刻みしょうが・鶏肉の塩麹焼き・カボチャのソテー・ニンジンシリシリ
茹でブロッコリー・小松菜の菜の花の塩昆布和え・パセリ・ミニトマト
070_convert_20120407062006.jpg

白飯・しらす・ごまふりかけ・タラコ
075_convert_20120407062049.jpg




4月4日(水)
茹でブロッコリー・千切りキャベツ・ミニトマト・カボチャと椎茸のバターソテー
コーン入りハンバーグ・新生姜漬け・タケノコと昆布の煮物
020_convert_20120407062138.jpg

白飯・ゆかりふりかけ・塩昆布・葉唐辛子の佃煮
032_convert_20120407062212.jpg




4月5日(木)
白飯・韓国海苔の佃煮・煮豚・ネギ・七味唐辛子・刻みしょうが・ネギ入り厚焼き卵
茹でブロッコリー・ミニトマト・ぜんまいと油揚げの煮物・ザーサイ
004_convert_20120407062257.jpg

* 「煮豚が美味しい!」と言うので、今回は肩ロースで作りました。
   やっぱり男子は、お肉が好きよねぇ。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日、2度目の更新です。
今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/07(土) 20:22:29|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ドライブ」 | ホーム | 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」>>

コメント

凄い!!!(○ェ○)の一言でした。。。

まだ遊びに来させていただいて日が浅いので恐縮なのですが、このお弁当さんたちは、賞味どれくらいで作られるのですか??

是非コツを教えて頂きたいものです><
  1. 2012/04/08(日) 04:58:57 |
  2. URL |
  3. たゆさり #-
  4. [ 編集 ]

たゆさり様

おはようございます。

>このお弁当さんたちは、賞味どれくらいで作られるのですか??
あまり時間はかかっていません。
というのも、前夜のおかずの残り物とか
常備菜を詰めているだけですので。

月曜日の白和えは、前夜に作っておいて
朝、茹でた小松菜を和えただけですし
水曜日のハンバーグは、前の夜に作ったロールキャベツの種を少しとっておき
朝になってコーンを貼り付けて焼いただけです。
竹の子と昆布の煮物は常備菜です。

時間に余裕がある時に、常備菜をいくつか作っておくと
楽にお弁当ができますよ。

朝の6時半ごろにご飯を炊き始めて
(ウチは炊飯器がないので、鍋でご飯を炊いています)
7時過ぎには朝食とお弁当が出来上がるので
30~40分くらいだと思います。

もう長い間、お弁当を作っているので
だんだん上手に手を抜くことを覚えてきました。(笑)
  1. 2012/04/08(日) 06:29:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/973-7ba7f3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

