花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野、花みごろ。

昨日の日曜日、上野に行きました。
上野といえば・・先日、行ったばかりです

 


あれから早くも3週間あまり。
今度は花見で出かけました。
上野駅を下りて、西洋美術館前です。前の時より人が多いです。
010_convert_20100404183545.jpg


桜の前には、午前中から人・人・人。
017_convert_20100404183703.jpg


国立博物館前の道路もカラフルな観光バスが並んでいます。
020_convert_20100404183803.jpg


先日は「長谷川等伯展」で来ましたが
今回は普段見ることができない国立博物館の庭園が見られると知り
花見にやってきました。(4月11日まで公開されています)
021_convert_20100404190149.jpg


まずは、正門から左手に向かいます。
黒門~宝物館方面へ。ソメイヨシノが満開です。
あいにくの曇り空です。おまけに肌寒かったです。
025_convert_20100404184025.jpg


昨日は日曜日だったので黒門が開いています。(土日は開けてくれるそうです)
中から外の様子が伺えます。
033_convert_20100404190321.jpg


今回は門をくぐり抜けて、じっくりと観察してきました。
すごく丈夫そうな門の土台ですね。
045_convert_20100404190500.jpg


扉の上には、トゲトゲがびっしり。「鳥避け」でしょうか。
(公園内なので、ハトやカラスがいっぱいいるので)
047_convert_20100404190558.jpg


瓦屋根と桜ってベストマッチですよね。
056_convert_20100404190710.jpg


黒門と桜と柳の若葉が美しいです。(青空だったらもっと映えるのに。。。)
064_convert_20100404192907.jpg


「法隆寺宝物館」前の柳も美しい。
057_convert_20100404193528.jpg


中に入って見学してきました。
070_convert_20100404193419.jpg


建物は写真に撮ってもかまわないというので、
中の様子を撮らせていただきました。モダンですよねぇ~。
でも奥の部屋には飛鳥時代の宝物でいっぱいなんです。
073_convert_20100404193615.jpg


法隆寺に関する資料室です。暗い画像ですみません。
077_convert_20100404193710.jpg


この前来た時は「ニコライ堂」かと思った表慶館。
ここにも入って見学させてもらいました。
194_convert_20100404195553.jpg


表慶館の玄関口で見上げると・・うわぁーーーー、天井が高い!!!
「天井、撮ってもいいですか?」「建物は自由にどうぞ」
086_convert_20100404193145.jpg


「階段、撮らせて下さい」
「はい、でもフラッシュ撮影は他の方のご迷惑になるので避けて下さい」
092_convert_20100404193257.jpg


本当はもっともっと素晴らしい建物なのに
写真でうまく表現できず、もどかしいです。。。

最後に「長谷川等伯展」を見た平成館です。
20日から「細川家の秘宝展」が開催されます。
(今はその準備中でしょうか・・・?)
096_convert_20100404195702.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



明日は、いよいよ国立博物館の庭園にご案内します。
ご訪問、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/05(月) 05:24:12|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上野、花見ごろ(国立博物館 庭園) | ホーム | 「マイレージ、マイライフ」>>

コメント

怠け者

>もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います
これだけ カメラおばさん できれば ぐぅ~でつな
お弁当も しっかり作ってるし…

野鳥の撮影とか山にも行きたいけど ぱわー不足
でつわw
  1. 2010/04/05(月) 08:21:41 |
  2. URL |
  3. とらちやん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

>カメラおばさん

カメラおばさんは・・・家族からとても迷惑がられています。。。

「食べるなっ!まだ写真、撮ってない」
「待て、ちょっと何枚か撮ってからにしよ~よぉ」
「まだ撮り足らないんだけど。。。」
↑ ま、こんな事ばっかり言ってるので
嫌われても仕方ないんですけどね。(笑)

>お弁当
あ!先週のお弁当の写真をアップしなくっちゃ!

>野鳥の撮影
野鳥の撮影って、本当に大変そう。

ずぅ~~~~~~~~っと向こうで
じ~~~~~~~~~っと鳥の様子を観察したり
じ~~~~~~~~~っと来るのを待ってたり
じ~~~~~~~~~っとシャッターチャンスを待ってたりで。
気力・体力・忍耐力が必要ですね。
(気短な私には、とても無理です!)
  1. 2010/04/05(月) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

私の母も 昨日上野の桜を観ながら同級会だったらしいです♪
寒いので もう少し桜は楽しめそうだね。

上野界隈は 和洋含めて歴史ある建物が多いけど
ちゃんとお願いすれば 
ずい分いろいろカメラで撮らせてくれるんですねv-21
階段の感じとか 建物の中のアーチって
なんて豊かで素敵なんでしょうv-10

扉の金具もすごいよねーv-344
楽しいなあ♪♪♪viviちゃんの写真大好きだー♪ 
  1. 2010/04/05(月) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん

>私の母も 昨日上野の桜を観ながら同級会だったらしいです♪
おお!あのものすごい人の波の中に
ひょっとしたらくうちゃんのご母堂様がいらっしゃったのですね。

>寒いので 
もう、本当に寒かったです。
『春爛漫』って言葉は、夢か幻かって感じ。(笑)

>いろいろカメラで撮らせてくれるんですね
はい。私も知りませんでした。
あまりにも建物がステキだったので、写真を撮りたくてウズウズ。
思い切って、傍にいた係りの人(警備の人?)に聞いてみました。
そしたら「フラッシュを使わなければ良い」というので、大喜びで撮らせていただきました。
もちろん部屋を出る時や、次の会場に行く前には、しっかりお礼を言いました。

>楽しいなあ♪♪♪ 
くうちゃんにまたそう感じてもらえるように、頑張りま~す♪
  1. 2010/04/06(火) 06:32:01 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/97-b3aa575a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

