花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「シトロン・コンフィ」のその後

夫のリクエストで作った「シトロン・コンフィ」。

こんなのです。↓
030_convert_20120220125441.jpg
(↑クリックすると大きい画像が出ます)

それを使って夫のお望みの物を作りました。
えっ?! ↑なんか・・冷たい言い方、ですって?
はい。。。どちらかというと、味に期待していなかったので
「とりあえず、作ればいいんでしょ!」みたいな感じでした。(笑)



まずは、「鶏肉とシトロン・コンフィのタジン」です。
オリーブオイルで手羽元をこんがり焼いて
113_convert_20120404213038.jpg


玉ねぎのみじん切りの上に
117_convert_20120404213131.jpg


焼いた手羽元とショウガとコリアンダー
それとシトロン・コンフィと水を加えて、蒸し煮にします。
119_convert_20120404213208.jpg


塩・胡椒で足を整え、出来上がり。
128_convert_20120404213254.jpg

お味は・・・えっと、苦かったです!
レモンも汁も、結構、苦かった!
ニガウリ(ゴーヤー)ほどではありませんが。。。(笑)
酸味は思ったほど感じませんでした。



次に「ブロッコリーとシトロン・コンフィのポタージュ」です。
バターで玉ねぎのみじん切りをしんなりするくらい炒めて
小麦粉を入れ、更に炒め
水を加えて、軽く茹でたブロッコリーを煮ます。
004_convert_20120404213351.jpg


ワタをとったレモンと、生クリームを入れてミキサーでガァーー!
パルメザンチーズと胡椒で味を調え、レモンの皮を飾って出来上がり。
014_convert_20120404213428.jpg

ちょっとしょっぱくて、酸っぱくて、チーズの味もする
ポタージュです。(←そのまんまのお味です)
夫は「美味しい!」と言って、喜んで食べましたが
私と下の息子は「・・・・・・・」。

(多分、もう二度と作らないと思います。。。笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の埼玉は暖かい春の日になりそうです。
貴重な「平日のお休み」なので、有効に使いたいと思います。
(さて、どこに行こう・・? 笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/05(木) 06:18:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ヘルプ」 | ホーム | 「マリリン7日間の恋」>>

コメント

こんにちは。

もうすぐお昼ね
ご馳走して下さい・・・・

ランキングに応援☆
  1. 2012/04/05(木) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

かつみ様

こんにちは。

>ご馳走して下さい・・・・
でも、この料理はお薦めできません。
どうせなら、もっと美味しいお料理をご馳走したいです。(笑)
  1. 2012/04/05(木) 17:50:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
人に作ってもらったものは
みんなおいしいのです。
でもほんとにおいしかったと思いますよ。
大人の味ですよ。
  1. 2012/04/05(木) 18:26:29 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>人に作ってもらったものは
>みんなおいしいのです。
まあ・・・確かにそうですね。

私に作らせておいて「マズイ!!!」なんて、不用意に言ったら
どんな目に遭うか、分かりませんもの、
夫は賢いです。(笑)

>大人の味ですよ。
「大人の味」は、私も得意です。
が!・・今回は、
「大人過ぎる味」でした。(笑)
  1. 2012/04/05(木) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
リクエストをそつなくこなすvivi様素敵です^^

美味しそうですけど^^
  1. 2012/04/05(木) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

みため的にはとてもおいしそうなのに…(゚д゚ )
でも旦那様のリクエストにお答えなんて、素敵ですね☆
ちょっとだけ…作ってみようかな…と思いました(笑)
  1. 2012/04/06(金) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. たゆさり #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>リクエストをそつなくこなす
義理と人情・・・ではなく、
今回は「義務感」ですね。
(「仕方なく」とも言う。。。 笑)

>美味しそうですけど^^
残念ながら、そうではありませんでした。
  1. 2012/04/06(金) 04:52:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たゆさり様

はじめまして。 ご訪問、ありがとうございます。

>みため的にはとてもおいしそうなのに…(゚д゚ )
はい、見た目は美味しそうです。
美しい薔薇にトゲがあるように
美味しそうに見えるシトロン・コンフィには
苦味がありました。(笑)

>でも旦那様のリクエストにお答えなんて
いつもはスルーしちゃうのですが・・・
たまには、応えてあげないと。(笑)

>ちょっとだけ…作ってみようかな…と思いました(笑)
1か月もかけて「レモンの塩水漬け」を作りました。
が、そこまでして作ったのに・・・と、思わせるお味でした。(笑)

コメントをいただきましてありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております。
  1. 2012/04/06(金) 05:01:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

天ぷら・・・

お早うございます。

春のご馳走・・・
コシアブラとかタラノ芽、アカシヤの花。

最近ふきのとうのねぎ味噌を食べました、
小山に写真撮影に行き5ケ取って来ました。
美味しかったです。

http://cookpad.com/recipe/528633

ランキングニ ☆
  1. 2012/04/06(金) 05:55:19 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

かつみ様

おはようございます。

>アカシヤの花
話には聞くのですが、アカシヤの花は食べたことがないんです。
一度、食べてみたいなぁ~。

>ランキングニ ☆
ありがとうございます。
  1. 2012/04/06(金) 06:02:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/966-a825c3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

