花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」

東京国立近代美術館で開催中の
「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」に行ってきました。
展覧会の公式HPは、こちらです。

さ、着きましたよ~。 今回の写真は、全てiPhoneの画像です。
ぼんやりした不鮮明な写真ばかりですみません。
003_convert_20120331062722.jpg



やってる、やってる。 楽しみだわぁ~。
004_convert_20120331062819.jpg


ジャクソン・ポロックの生誕100年を記念して開催される日本初の回顧展です。
ニューヨーク近代美術館、メトロポリタン美術館など
世界中の美術館からポロックの主だった作品が見られます。


「インディアンレッドの地の壁画」 1950年 テヘラン現代美術館
20120214105600_convert_20120401054459.jpg


「ナンバー11, 1949」 1949年 インディアナ大学美術館 
pollock01.jpg


また、制作中のポロックを捉えた貴重な映像や写真も見ることができます。
tc1_search_naver_jp.jpgtc4_search_naver_jp.jpg




ジャクソン・ポロックのアトリエも(ミニチュアながら)再現されていました。
ここだけ「撮影可」でしたので、iPhoneをバッグからゴソゴソと取り出し
撮ってみました。 (こんな事ならカメラを持ってくれば良かった。。。)
006_convert_20120331062859.jpg


床には、ポーリングやドリッピングの跡も再現されています。
007_convert_20120331062936.jpg


絵筆や絵の具も展示されていました。
008_convert_20120331063016.jpg


なお、ジャクソン・ポロックの詳細は、こちらを参考になさって下さい。



たくさんの作品が見られて満足しながら美術館を後にしました。
ああ、空が青いなぁ、今日はちょっと暖かいなぁ~、と
幸せな気分に浸りながら帰りました。
010_convert_20120331063128.jpg
(↑ 手前が竹橋で、後方の建物は毎日新聞社です)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今日から4月ですね。新年度がはじまりました。
気持ちもあらたに、元気にスタートしたいです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/01(日) 06:04:57|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<熱気球体験飛行! | ホーム | 最近のお弁当(2012.3月第5週)>>

コメント

おはようございます。

ジャクソン・ポロックさん、初めて知りました。。。
この歳で、なんて無知な私なのかしら???恥ずかしいわ~^^;
viviさんは、なんでもお詳しいですね~^^

私には、あまり理解出来ない世界の絵ですが、
何かを意図しているのは間違いないし、
計算された描き方なんでしょうね。。。
無心になれるものがあるって、良いですよね~

↓朝ご飯食べましたが、お腹空いてきました。
お天気が良いから、お弁当持って、
どこか遊びに行きたいな~^^
  1. 2012/04/01(日) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>ジャクソン・ポロックさん、初めて知りました。。。
実は私も知らなかったのです。
去年の年末年始にかけて、名古屋で展覧会をしていたのを
たまたまテレビで見て「あ、何か凄いわ。見たいな」
と、思っていたのです。
夫も「聞いたことあるけど・・よく知らない」でした。

>計算された描き方なんでしょうね。。。
この前、NHKのBSプレミアムで特集されていたのですが、
ポロックの絵は「フラクタル」になっているんだそうです。
フラクタルについては、下記をご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB

私も「理解できない絵」ですが(笑)
全然不快感を感じず、むしろ引き込まれて見ていました。
  1. 2012/04/01(日) 12:27:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アイホンで写真いけますよ。
十分です。
四半期の第2章
良いスタートがきれましたね。
  1. 2012/04/01(日) 15:48:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>アイホンで写真いけますよ。
え~~~~~~っ?! 全然ダメですよ!
「撮れただけ」の画像ですもの。。。
それに、撮っていても全然つまらないんです。

下手は下手なりの、こだわりがあるんです。(笑)
  1. 2012/04/01(日) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/963-f2b9df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

