花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただき物で御馳走♪(part2)

「いただき物で御馳走」、その2です。
こちらは、はるばる海外(ドイツ)からやってきました。
はい、そうです。 
アイスベアさんからの贈り物
です。
チョコレートとスナック類は完食したので、 いよいよメイン食材に突入です。


今回は「クノーデル」を作りました。
004_convert_20120321210114.jpg



優しいアイスベアさんからの「手書きの調理法メモ」です。
007_convert_20120322175553.jpg
(↑ おかげ様で助かりました!)


箱を開けま~~す。 あら! いきなり粉状の物が入ってました。
001_convert_20120321210222.jpg
(↑ 左側には用意したボール)


メモ書きに沿って、料理していきます。
水を入れて、混ぜ混ぜ。。。 ちょっと味見したら、塩気のあるジャガイモでした。
011_convert_20120321210614.jpg


大きな鍋(ウチではパスタを茹でるときに使う鍋)にお湯を沸かし
丸~るく、こねこねした大きなジャガイモのお団子を茹でます。
015_convert_20120321210717.jpg



おお! 浮いて来ました。 これで茹で上がりかな。
022_convert_20120321210758.jpg



まずは、乾杯~♪
045_convert_20120321210924.jpg
(↑ 毛深くて、美しくない男子達の手ばかりで、スミマセン。。。)



今回は牛肉の赤ワイン煮と一緒に盛りつけてみました。
イタリアンパセリをベランダから摘んできて、どっさり掛けましたよ~。
032_convert_20120321210839.jpg



こんな感じの晩御飯でした。
ワインとブルーチーズは、夫から(ホワイトデイのお返し)です。
050_convert_20120321211019.jpg


「珍しく、野菜が少ないね」、ですって?
いえいえ、そんな事はありません。
ワインで乾杯する前に、焼酎とかバーボンとか先に飲んでいて(笑)
(下の息子は麦茶でしたが。。。)
いかにんじんや小松菜の蕾のごま和えを
しっかり食べた後なんです。


「ねえ、母さん、ドイツの主食って何?」 ←下の息子
「パンとか・・ライ麦パンが有名かな。あとは、ジャガイモでしょ」 ←私
「オレ・・やっぱし、米がないと生きていけない。。。」 ←下の息子
「はい、はい。だから、ちゃんとご飯も炊いたでしょ!」 ←私
「うん、ありがと」 ←下の息子
「でも、肉類とジャガイモって合うよねぇ~」 ←上の息子
「合う、合う!」 ←夫


アイスベアさん、ありがとうございました。
「クノーデル」、全然知らなかったのですが
みんなで美味しくいただきましたよ~。
次は・・・
新しい家庭菜園で採れたジャガイモを使って(←かなり先の事ですが。。。)
送っていただいたスパイスを使かわせていただきますね~!

本当にありがとうございました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


今日は、埼玉でも暖かくなる予報です。
嬉しいなぁ~♪
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/27(火) 05:35:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<海老で鯛を釣っちゃった! | ホーム | 第22回 2012 「日本フラワー&ガーデンショウ」(色々な花の最新品種を紹介!)>>

コメント

お早うございます。

いつも食欲をそそる・・・
ご馳走になりたいですね・・・

海外勤務の時は、食べ物に苦労しました。
自分では作れないし、

外に出れば高く、高価、屋台では嫌いな
鶏肉ばかり・・・・

だいぶ練習しました、その頃に、知りあって
いたら、メニューに苦労しなかったかも・・・

有難うございました、ご馳走様。
  1. 2012/03/27(火) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんににちは。
クノーデルでしょうか。
私もしりませんでした。
こんな食べ方ですか。
ありですあり。
ジャガイモそのままもいいけど
クノーデルも行けそうですね。
日本人、知らない食べ物に弱いですもん。
  1. 2012/03/27(火) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

信州かつみ様

おはようございます。

>海外勤務の時は、食べ物に苦労しました。
海外勤務と言うと華やかな印象がありますが、
色々とご苦労があるのですね。

>だいぶ練習しました
偉いですねぇ!
自発的にされるなんて、凄いです。

>メニューに苦労しなかったかも・・・
料理が上手になっても、レパートリーが増えても
メニューの決定は、苦労しますよ。
「あ~今夜、何、作ろう?」とか。(笑)

お忙しい中、ご覧いただきましてありがとうございました。

  1. 2012/03/28(水) 05:08:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>クノーデル
初めてなので、作る前から興味津々でした。
調べましたら、コロッケのような使い方もありました。

>ジャガイモそのままもいいけど
>クノーデルも行けそうですね。
肉汁とかソースをからめて食べるのに、最適です。
ジャガイモのお団子、という感じでした。

> 日本人、知らない食べ物に弱いですもん。
はい。私、弱いです。
いただいた時、目がランランと光ってしまいました。(笑)
  1. 2012/03/28(水) 05:16:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

>「クノーデル」>
初めて聞きました。が最初その事をカミングアウトしようか迷っていました。
デモ最後にviviさんもダッタと知り、O---手を振ってカミングアウトしましたーー。
>肉類とジャガイモって合う>んですね。
次回肉類の時チャレンジしてみます。
茹でるonlyなら私にもできる。カナ。

>毛深くて、・・男子達の手ばかり>
>毛深い>お手ては北海道男子のご主人?
色白で少しふくよかなお手ては長男クン?二男クン?
ママの手カナと思えるやっぱり色白のお手てが二男クン?長男クン?
逆のわが家では、チョー。羨ましいです~~ 頼もしいです~~

>イタリアンパセリがどっさり掛った牛肉の赤ワイン煮>
とーーても美味しそうです~~
湯気といっしょに香りも届きソウです。。
>ホワイトデイのお返し>もおしゃれ。美味しい。。ソウ  食べたーい。。
>小松菜の蕾>食べた事ないです。
>蕾>を>しっかり>大量に食べられるなんて、自家製ならではですね。
  1. 2012/03/28(水) 05:38:11 |
  2. URL |
  3. chimchim #XcJhPOHw
  4. [ 編集 ]

chimchim様

こんにちは。

>肉類とジャガイモって合う>んですね
はい。ハンバーガー屋さんにもフライドチキン屋さんにも
じゃがいも(フライドポテト)は、定番ですしね。

>次回肉類の時チャレンジしてみます。
肉汁や濃厚なソースがかけてあるお料理は
絶対、美味しいと思います。

>>毛深い>お手ては北海道男子のご主人?
はい。すでにパジャマ姿の夫の手です。
真ん中の白くてポッチャリしているのが、下の息子で
左側が上の息子です。
私はカメラを持っているので
実は上の息子に私の分のワイングラスを持ってもらっています。
(夜のフラッシュ無しの片手撮影では、手ブレしてしまうので)

>小松菜の蕾
小松菜の種を1袋蒔くと、かなり収穫できます。
なので、食べきれずに大きくなりすぎた小松菜は
無理に食べずに、春まで待って、蕾を食べます。
普通の菜花の蕾よりも苦味がマイルドで
とっても食べやすいんですよ!
お浸し、辛し和え、胡麻和え、マヨおかか和えにすると
とても美味しいです。
今朝は、油揚げと一緒にお味噌汁の具にしました。

機会がありましたら、召し上がってみて下さい。
  1. 2012/03/28(水) 18:01:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、

viviさん、クノーデル、作っていただいてありがとうございます!!牛肉のワイン煮がすごく美味しそうで、よだれがっ!!(笑)

ジャガイモのクノーデルの他にも、パン粉で作るセメルクノーデルというお団子もあるんですよ。亡き義理母はいつもシュバイネブラーテンンを作る時はこの二種類のお団子を作ってくれました。私にとっては、ドイツのお袋の味、みたいなものです。

ドイツでは、丸めて、お湯に入れるだけで出来るジャガイモのクノーデルの素が冷蔵品として売られています。本当、ドイツってイモの国です。もちろんパンも外せませんけど。


  1. 2012/03/30(金) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>クノーデル、作っていただいてありがとうございます!!
いえいえ、とんでもございません。
アイスベアさんのおかげで、家族みんなで
美味しくいただきました。
こちらこそ、ありがとうございます!

>パン粉で作るセメルクノーデルというお団子もあるんですよ。
ひょえぇ~~! ビックリです!
パン粉のお団子なんて、考えた事、ありませんでした。
世界には様々な食べ物があるんですね~!

>シュバイネブラーテン
Schweinebratenですね。
えっと・・ローストポークみたいなお料理ですよね?
ああ・・確かに、クノーデルと合いそう~♪

アイスベアさんが送っていただいた物、
どれも好評でしたよ!
どうもありがとうございました!

ジャガイモが収穫できる6月~7月になったら
いただいたスパイスで、最後の「ドイツの香り」を楽しみたいと思います。
  1. 2012/03/30(金) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/956-c14313e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

