花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただき物で御馳走♪(part1)

ホワイトデイの3月14日より少し前、
いつも仲良くさせていただいているあかちんさんから
とても貴重な物をいただきました。

その日、仕事から帰ったら、下の息子がすぐに自分の部屋から飛び出てきました。
「母さん、ものすごい物が届いたんだけど。。。」
「え? 金塊でも来たの?」
「そんな物もらっても、食えないじゃないか!」
(君の価値観は、食べ物とそうじゃない物に分かれるのね。。。)

何が届いたのか、急いでリビングへ行ったら・・・
「箱はあるけど、中身が無いじゃないの!」
「中身はどこ? 何が入ってたの?」
「馬刺しだよ、馬刺し! 冷凍庫に入れといたからね」
「え?馬刺し?」
(都内のお店で食べた馬刺しの値段を瞬時に思い起こしました。笑)

いやぁ~、参ったわ。。。
こんな高級品をいただいてしまって。。。
まあ、まあ、どうしましょう?
(もちろん喜んで食べさせていただくけど。笑)
とりあえず上の息子が帰ってきたら、家族でいただこうと
そのまま1週間、『国産高級馬刺し』は
冷凍庫の中でお休みしていただきました。(笑)


「寮が工事で、朝から断水なんだよ~」と、上の息子が3月17日に帰宅し
20日の祝日まで家にいました。(月曜日は有給にして4連休にしたようです)

さあさあ、馬刺しの出番です! これで半解凍状態です。
019_convert_20120321172951.jpg
 

下手な盛り付けですみません。
035_convert_20120321173143.jpg
↑ 後ろに写っているのは、鰹の刺身です。
「生姜醤油」と「にんにく醤油」を用意したので、
ついでに鰹の柵を買ってきました。



「マラソン大会の後、会場近くで東北の物産展をやってたから
 福島の椎茸、買ってきた!」と、夫。
早速、バター醤油焼きにしました。
(炭火で焼きたかったのですが、七輪を出すのが面倒だったので、フライパンで。笑)
045_convert_20120321173547.jpg
↑ 菌床栽培の椎茸でした。 肉厚でとても美味しかったです。
放射能汚染は、残念ながら・・まだまだ続くのでしょうね。。。
福島で、原木栽培や天然物のきのこが食べられるのは、いつになるのでしょう・・・?



それと、小松菜の蕾を収穫したので(←私が)、辛子和えにしました。
032_convert_20120321173226.jpg



更にステキなデザートも、あかちんさんからいただきました。
047_convert_20120321173643.jpg 



和風シュトーレンです。  どうです? 美味しそうでしょ?
053_convert_20120321173743.jpg


カットして、断面を見て、思わず
「おおおぉぉーーー!!!」。
「すごいわ、お豆がギッシリ入ってる!」
早速、皆でいただきました。

「きなこがイイ味出しているね」 ←きなこが大好きな上の息子
「うん、ゴマが味のアクセントになってるね」 ←夫
「ゴマがちゃんとしたゴマだから、香りがすごくいいね」 ←下の息子
と、大好評でした。

「緑茶にも合うけど、濃く入れた紅茶でも合いそうな味」
「寒い時には、温めたミルクもいいかも。きなことすごく合いそう。。。」
「お酒だったら、焼酎が合いそうじゃない?」
「ええっ? 何も無理に焼酎飲みながら食べなくても・・・」
と、麦茶を飲みながらパクパク。
あっという間に完食でした。

お皿を片づけながら、下の息子が言いました。
「『とても工夫されてて、色合いもきれいで、美味しかったです』、
 『何度もお礼言ってたよ~』、って記事に書いといてね」
(はい、了解。 ちゃんと書きましたよ~。)

あ、私の感想ですか?
やっぱりプロの作った生地は、キレイですね。
私がいい加減に作っているのとは、大違いです。
これだけ中身がたくさん入っているのに、形がキレイなのも
プロの技をヒシヒシと感じます。
お豆もおだやかな甘さで、とても美味しかったです。 
あかちんさん、どうもご馳走様でした。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/23(金) 05:19:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2012.3月第4週) | ホーム | 「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D」>>

コメント

おぉおおお~♪

viviさん~♪おはようございます。

美味しそうな馬刺しと和風シュートレン♪

viviさん家族の温かな会話が伝わってきましたv-254
息子さん好感度満点(*^_^*)
素敵に育てられましたね。

本場の馬刺し美味しかったことでしょう
デパートで熊本の物産展で小さいのを買って贅沢する時があります
馬油も我が家で大活躍

旦那様もマラソンで出先からのお土産!優しいですね。
  1. 2012/03/23(金) 09:12:03 |
  2. URL |
  3. yumekobati #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!ご無沙汰しております。
本日無事母親が退院しました。
疲れてる間も、ブログへのコメント等ありがとうございました。

またブログ拝見させていただきます^^

いきなり師匠ネタでした^^僕もらったことないです(笑)
  1. 2012/03/23(金) 14:13:18 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

こんにちは。

>美味しそうな馬刺しと和風シュートレン♪
はい、美味しかったです。

>息子さん好感度満点(*^_^*)
お褒めいただき、ありがとうございます。
本人に、言っておきますね。

>本場の馬刺し美味しかったことでしょう
ものすごく贅沢な晩御飯でした。
滅多に食べられないので、よ~~く味わって食べましたよ。

>マラソンで出先からのお土産!
会場が東京なので、いつもでしたらお土産はないのですが
今回はたまたま東北物産展をやっていたらしく
「すごく美味しそうだったから!」と言って
椎茸を買ってきてくれました。

来月は茨城県の「かすみがうらマラソン」の予定です。
いつも「レンコン」を買ってきてくれます。
  1. 2012/03/23(金) 17:26:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>本日無事母親が退院しました。
良かった、良かった。 一安心ですね。

>僕もらったことないです(笑)
じゃぁ、今度会った時に、おねだりしてみては?(笑)
  1. 2012/03/23(金) 17:31:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
食べものはおいしいと思ってくれる人に食べてもらうのが幸せなんですよ。
viviさんの家はレベルが高いからより喜んでもらって食べ物も幸せだったことでしょう。
私もよろこんでいただいてうれしいです。
  1. 2012/03/23(金) 19:01:29 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

ウチは決してレベルは高くありませんよ~。
でも、ちゃんとした物をちゃんと分かる舌を持っているとは思います。
お蔭様で、家族みんなが
お腹だけではなく、心も満たされる食事ができました。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/03/24(土) 05:31:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/955-279eb7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

