花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.3月第4週)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年はまだまだ寒い日が多いです。
今週は春分の日(3/20)があったので、お弁当は4回です。
面倒なので、今回も写真のサイズを同じにしました。



3月19日(月)
白飯・鰹節・海苔・焼き鮭・大葉・沢庵・小松菜の菜の花のお浸し
コーンとパセリ入りスパゲティ・ミニトマト・竹輪キュウリ
白滝の明太子炒め・しば漬け
066_convert_20120321130451.jpg



3月21日(水)
レタス・野菜(カボチャ・エリンギ)の豚肉巻き・ミニトマト・竹輪キュウリ
小松菜の菜の花の辛子和え・いか人参・しらすと三つ葉入り卵焼き
012_convert_20120321130557.jpg

白飯・明太子・ゆかりふりかけ
023_convert_20120321130636.jpg



3月22日(木)
白飯・海苔・錦糸卵。煮豚スライス・ミツバ・ゴマ・黒七味・しば漬け
カボチャ煮・大葉・ミニトマト・みょうがの甘酢漬け・小松菜の菜の花お浸し
028_convert_20120322132328.jpg

* 先週の「煮豚弁当」が好評だったので、今週も作って見ました。
  (やはり男子は、肉が好きなのかしら・・・?)



3月23日(金)
お稲荷(酢飯には刻み生姜と青菜を刻んで入れました)・みょうがの甘酢漬け・ミニトマト
ネギ入り卵焼き・鮭のハラス・焼売(市販の冷凍品)・沢庵・小松菜の菜の花の塩昆布和え
084_convert_20120323090605.jpg


今週は小松菜の菜の花が大活躍でした。
美味しいし、今が旬なのですから、たくさん食べないと!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今日は夫とこちらへ行ってきます。
今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/24(土) 05:22:55|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第22回 2012「 日本フラワー&ガーデンショウ」 | ホーム | いただき物で御馳走♪(part1)>>

コメント

こんにちは。
旬なものを食べると健康に過ごせるっていいますよね。春キャベツがすきです。
  1. 2012/03/24(土) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗です

こんばんは。
464彩りも栄養バランスがステキ(^-^)
  おいしそう~♪

  1. 2012/03/24(土) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. yumekobati #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ご無沙汰をしておりました。
インフルエンザから復活をしたpotetoです。。。^^;
またヨロシクお願いします。

と、いきなり夜中にこんな物を見て、
ちょっと後悔しています。
ヤバイ!お腹が空いてきた。。。^^;
  1. 2012/03/25(日) 02:12:07 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>旬なものを食べると健康に過ごせるっていいますよね。
そうですね。
栄養価も高いし、体が求める栄養素を含んでいるのでしょうね。

>春キャベツ
美味しいですよねぇ~。
何とも言えない「甘さ」が好きです。

実は・・・新しく借りた畑に
もれなく小松菜と春キャベツが付いていたのですが(笑)
この前、春キャベツを数えたら・・・40本ありました。
見た感じですが、GW後に食べ頃だと予想しています。
気温がどんどん上がる頃なので、
「うわぁ、どうしよう?」と、今から頭をかかえています。(笑)
  1. 2012/03/25(日) 05:52:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

おはようございます。

>彩りも栄養バランスがステキ(^-^)
あら、まあ!
そのお言葉、そっくりそのままyumekobatiさんにお返しします。
だって・・・
yumekobatiさんのお弁当もお料理もおやつも
凄過ぎますもの!

ご家族は、本当にお幸せだと思います。
  1. 2012/03/25(日) 05:57:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>インフルエンザから復活をしたpotetoです。。。^^;
大変でしたねぇ~。
私も罹った事がありますが、熱がどんどん上がっている時
「私、死んじゃうかもしれない!」
って、マジで思いましたもの。。。
幸い、タミフルが恐ろしく効いて
あっという間に熱が下がりましたが。。。

>またヨロシクお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。

病後ですから、どうぞお体を
ご自愛下さいね。
  1. 2012/03/25(日) 06:01:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/954-de5be2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

