花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩麹その後(ptart3)

塩麹を使った料理の続きです。
水抜きした豆腐に塩麹をまぶし、3日たつと濃厚なお味になると知り
早速、試してみました。

木綿豆腐です。只今、水抜き中。
009_convert_20120313054751.jpg


塩麹を豆腐の表面にまぶし、ラップで包みました。
022_convert_20120313054841.jpg


3日、たちました。どれどれ。。。(↓洗わずに、そのままカットしました)
014_convert_20120313055000.jpg


まずは、何もつけずにちょっと一口。
ふむ。これはこれは・・・。
モッツァレラチーズのような淡白(←お豆腐ですから)なお味で
食感はクリームチーズと豆腐を混ぜたような(混ぜたことはないのですが)感じ。
たった3日間で、ねっとりとした食感になっています。
香りづけにお醤油を数滴たらしたり、
「食べる辣油」をかけて食べても美味しいと思います。
サイコロ状に切り、アボカドや海老などと一緒に、サラダにしても良いかも~♪

お豆腐がチーズみたいになるなんて、すっごく得した気分♪
我が家の定番になりそうです。
(今夜、5日間塩麹に漬けた豆腐を食べる予定です)


続いて、ベーコンとキャベツを炒めたところに
塩麹を入れてみました。
022_convert_20120313055037.jpg
(↑ 白いのが塩麹です。大根おろしではありません。笑)


卵を入れて、半熟になったところでお皿に盛りつけました。
023_convert_20120313055123.jpg
(↑ 実は昨日の朝ご飯のおかずでした)

これは、ちょっと失敗、というか・・・
半熟卵がトロトロ・フワフワですし
卵自体も甘いので・・・・・・・塩麹の良さが分かりませんでした。(笑)
もちろん美味しかったのですが、
塩麹の特製を見出すことができませんでしたわ。。。

塩麹を使った料理で、美味しい物を見つけましたら
また記事にしたいと思います。
チーズ好きの方でしたら、豆腐の塩麹漬けはおススメです!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

昨日、職場で「塩麹」の話題になりました。
やはり皆さんも興味があるようです。

今日も寒い1日の埼玉です。
北風に負けず、頑張ってお仕事に行ってきますねぇ~。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/13(火) 08:45:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日はホワイトデイ | ホーム | 「フェルメールからのラブレター展」>>

コメント

こんにちは。
失敗も記事にしてくれるから参考になりますよね。
ひょんなことからプラチナレシピできるかもしれませんよ。
  1. 2012/03/13(火) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
参考になります^^
豆腐がチーズなんて夢のようです!!
  1. 2012/03/14(水) 02:48:33 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

失敗例もちゃんと書いておかないと、
「忘れてまた作っちゃった!」なんて事をしそうなので。(笑)
記事にすれば、きっと忘れないハズ。(笑)

>プラチナレシピ
地道に美味しい物を追求していきたいと思います。
  1. 2012/03/14(水) 05:55:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>豆腐がチーズなんて夢のようです!!
ですよね~!!!
たった3日で、豆腐の食感が変化するなんてビックリでしたよ。


  1. 2012/03/14(水) 05:58:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/945-9ce1ff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

