花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月11日に思った事

今日は、(珍しく)真剣なお話です。
3月11日から、10日が過ぎました。
先週の日曜日、テレビではほとんどのチャンネルで
「大震災、あれから1年」という内容で、色々と報じていましたね。
今もなお、不自由な生活を強いられている方たちの姿を拝見すると
普通の生活をしている自分が、申し訳なく思います。。。

最近はまた、地震の回数が増えてきました。
(さいたま市は震度2~3くらいが多いです)
そんなわけで私も、あれこれ考えてみました。


生活面で、去年の大震災から変わった事。
まず、お米は(玄米を除き)、無洗米になりました。
033_convert_20120311121527.jpg
(↑ 埼玉で品種改良したお米です)

集合住宅暮らしなので、停電すると水が出ません。
普通米を研がなくてもご飯は炊けますが、震災後からは無洗米にしました。
電気やガスが通っていなくても(ウチは都市ガスです)
無洗米と水とカセットコンロで、ご飯が炊けます。
カセットコンロ用のガスボンベも、前よりも買い置きの本数を増やしました。

炊いたご飯が余ったら、おにぎりにしてもいいし
寒い季節なら雑炊に。
塩や味噌や醤油を欠かしてはいけないな、
トマトの缶詰を入れたらリゾット風になるかな、
などと、思っています。

灯油も使い切る間際まで買いませんでしたが、今は余裕を持って買っています。
ストーブの燃える炎は、温かいだけではなく
停電の夜は意外と明るくて、心が落ち着きましたから。


乾麺もお安い時に買いだめしています。
037_convert_20120311121924.jpg


ティッシュもトイレットペーパーもラップ類もゴミ袋も
多めにストックしています。
038_convert_20120319170428.jpg



時間のある時に、こまめに常備菜を作っているのも
震災以降からです。
カセットコンロで炊いたご飯と常備菜で、
涼しい季節ならば2~3日間は大丈夫です。
008_convert_20120319171019.jpg
(↑ 3月11日に作った常備菜です)

それから・・乾物や缶詰、冷凍庫の野菜を上手に活用する方法も
色々考えないと!
自宅が住めるようでしたら、1週間は自力で何とかできるよう
日頃から心掛けたいと思います。



去年の3月11日に使ったろうそくは、今でもテレビの奥に
置いてあります。
027_convert_20120311121759.jpg


時々、埃をはらったり、タオルを替えたりします。
あの日のことを忘れないように。。。
032_convert_20120311121845.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


ちなみに昨日(3/20)の午前中に、作った常備菜です。↓
005_convert_20120321062322.jpg
(塩きのこ・高野豆腐と昆布の煮物・豆腐の塩麹漬け・カボチャ煮)

埼玉の今日は、快晴ですが2月並みの気温だそうです。
祝日明けで、何だか調子が狂ってしまいそうですが、
今日も元気に頑張りましょう~。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/21(水) 08:19:43|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D」 | ホーム | 新しい菜園の近くには・・>>

コメント

こんにちは。
地震以外にもサーズのような感染症の危険性もあります。この場合は一月くらいの常備が必要とも言われております。都内のお医者さんなんかは普通に常備してますよ。
  1. 2012/03/21(水) 11:19:17 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>サーズのような感染症の危険性もあります。
わぁ~、私はそこまで考えが及ばなかったです。
もう10年くらい前でしょうか・・・SARS、随分と騒がれましたね~。

3年前の「新型インフルエンザ」が「豚インフルエンザ」と呼ばれていた時も
凄かったですよね。
強制入院とか隔離とか。。。
「パンデミック」という言葉を知ったのも、この時でしたわ。

>都内のお医者さんなんかは普通に常備してますよ。
都内のお医者さんみたいに豪邸に住んでいないので
そこまで備蓄はできませんが
見習いたいと思います。
  1. 2012/03/21(水) 17:09:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/944-1dd85a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

