花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.3月第2週)

晴れのお天気が続かなくなってきました。
暖かい日もありましたが、寒い日もあります。
杉の花粉も本格的に飛散し、これから憂鬱な日々が続きそうです。

今週のお弁当です。いつもの通りです。


3月5日(月)
切干大根(自家製冷凍)・キャベツのナムル・赤カブの甘酢漬け・ミニトマト
煮物(卵・コンニャク・さつま揚げ・昆布・ニンジン・キヌサヤ)
チーかま入り竹輪・きのことゴボウの混ぜご飯・刻みしょうが・黒ゴマ
001_convert_20120307114141.jpg019_convert_20120307114230.jpg




3月6日(火)
大葉入りバター醤油味のスパゲティ・素揚げ野菜(カボチャ・小ジャガ)
グリンピース入りハンバーグ・ミニトマト・小松菜のおひたし・ピリ辛コンニャク
黒豆入りご飯・塩昆布
034_convert_20120307114349.jpg041_convert_20120307114425.jpg

ハンバーグを塩麹で味付けしてみました。スパイスは黒胡椒とナツメグです。
いつもよりふっくらしているような気がしました。
potetoさん、これ、美味しいです! 教えていただき感謝、感謝!
021_convert_20120307114313.jpg



3月7日(水)
白飯・白飯の上に鰹節・海苔・焼き鮭・ピリ辛コンニャク・カニカマとネギ入り卵焼き
海老焼売(市販の冷凍品)・パセリ・ミニトマト・大葉・ひじき煮・竹の子の土佐煮
033_convert_20120307110818.jpg
(↑ 常備菜がいっぱいのお弁当です)



3月8日(木)
白身魚のフライ(市販の冷凍食品を揚げただけ)・大葉・パセリ・ミニトマト
カボチャのサラダ・煮物(竹輪・ニンジン・昆布)・白飯・鶏そぼろ・黒ゴマ・松の実
029_convert_20120309073239.jpg035_convert_20120309073334.jpg




3月9日(金) 
白飯・錦糸卵・イワシの蒲焼・七味唐辛子・ミツバ・みょうがの甘酢漬け
煮物(厚揚げ・コンニャク・ニンジン・昆布)・大葉・竹の子の土佐煮・ミニトマト
006_convert_20120309073414.jpg
↑ お砂糖控えめにしたら、「照り」が出なくて
  マズそうな蒲焼になってしまいました。。。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


今朝、目覚めて時計を見たら4時12分でした。
あらあら、まだちょっと早いわね・・と、思って2度寝したら
6時でした。(いつもより30分ほど、寝坊)
余裕で間に合いましたが、何とな~く損した気分です。
「早起きは三文の徳」ですもの。(笑)

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/09(金) 08:02:28|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週の常備菜 | ホーム | 塩麹その後(part2)>>

コメント

こんばんは。
まだ塩麹試してません、ハンバーグ興味ありますね。
  1. 2012/03/09(金) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

viviさん今朝嬉しいコメントをいただき元気が出ました
夫の検査は無事済みました
今回はとても心配したのですが悪い結果でなくて安堵してます。
viviさんのお弁当やお献立は美味しそうで素晴らしいと思います
栄養バランスがとてもいいです
私も偏りに気をつけて野菜を中心にしたお献立を心がけます
↓の畑のパセリやイタリアンパセリがとても元気ですね素敵です。
食は命ですね(*^_^*)今回とても考えました。

viviさんリンクさせていただけますか?
  1. 2012/03/09(金) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. yumekobati #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>塩麹
肉を柔らかくする、素材の旨味を引き出す、
というのは、よ~~く分かりました。

今、豆腐を塩麹に漬けこんでいます。
3日間漬け込むと濃厚なお味に
5日間漬け込むとクリームチーズのようになる、
というので、楽しみなんです。

来週中に、その様子を記事にアップしたいと思います。

>ハンバーグ興味ありますね。
美味しかったですよ。
塩麹の他には味をつけていないのですが
ふっくら、柔らか、旨味たっぷり、という感じに焼けました。

機会があったら、あかちんさんも
塩麹をお試し下さい。
  1. 2012/03/09(金) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

こんばんは。

>夫の検査は無事済みました
>悪い結果でなくて安堵してます。
良かったですね! 本当に良かったぁ~!
ばんざ~~い!

>栄養バランスがとてもいいです
わ~い、嬉しいな!
尊敬する夢小鉢さんから、褒められちゃった!

>畑のパセリやイタリアンパセリ
あ、これはですね・・・ベランダのプランターで育てています。

>食は命ですね
そうですね。 私もそう思います。

> viviさんリンクさせていただけますか?
キャッホ~~イ!!!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2012/03/09(金) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/941-59449992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

