花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の常備菜

先日、常備菜の記事をアップしたのですが
今週も似たような物ばかりですが、作ってみました。
上側半分は、この前と同じです。(笑)
001_convert_20120307110456.jpg



(左上)塩きのこ  (右上)ひじき煮(今回はニンジンをいちょう切りにしました)
(左下)水煮の竹の子で作った土佐煮  (右下)小ジャガのゴマ味噌和え
005_convert_20120307110543.jpg


ピリ辛コンニャクが、なぜかウチの男子達にモテモテです。(笑)
先週、2回も作ったのに「また、作ってぇ~!」
012_convert_20120307110616.jpg


セロリのきんぴらです。 自家製ベーコンを作る際、セロリの葉やパセリを入れて
ソミュール液を作るので(←夫が)、太い茎の部分は
「はい、何かに使ってね」と、夫に頼まれます。白だしとみりんで味付けしました。
015_convert_20120307110656.jpg



それから、真鱈の白子がお安かったので煮てみました。
003_convert_20120308100241.jpg
(レシピはこちら


出来上がりです。(上は、ホタテと昆布の煮物です)
014_convert_20120308100401.jpg
(お味はまあまあでした。もう少し、みりんを控えた方が好みかな)



ついでに(笑)、軽く塩をふった後、オーブンで焼いてみました。
レシピではアルミカップの中に白子を入れて焼いていましたが
アルミカップが無かったので、天板にクッキングシートを敷いた上に並べて焼きました。
005_convert_20120308100324.jpg
(レシピはこちら


ポン酢でいただきました。 すご~く美味しかったです。
016_convert_20120308100439.jpg
白子はシンプルな味付けが、合うのかもしれません。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


夫からこんな物↓を渡されました。 
今年は何の花を見に、行こうかな。。。
036_convert_20120308100143.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/10(土) 05:28:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「50/50 フィフティ・フィフティ」 | ホーム | 最近のお弁当(2012.3月第2週)>>

コメント

こんばんは。
viviさん以外のご家族の
料理の腕前はどんなものなんでしょうか。
気になりますね。
  1. 2012/03/10(土) 19:05:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わお~!またまた美味しそうな常備菜♪
ところでviviさん、
ピリ辛こんにゃくは、一度下茹でをしますか?
セロリは、白だしとみりんに浸けておくだけです?
こんにゃくとセロリは大好きなので、
ちょっと食いつきました。。。^^;

↓塩麹のハンバーグ、美味しかったでしょ?^^
私は塩麹しか入れていませんが、
ほんとふっくらして、お安いお肉でも大丈夫ですね~
今日は、餃子に入れてみました。
感想は、後日また。^^
  1. 2012/03/10(土) 20:17:40 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

viviさん~♪こんばんは。
リンクありがとうございました

美味しそうな「おばんざい」パクパク食べてしまいそう~♪セロリ良いですね今度こさえてみます♪
夫はセロリ大好きなんですよ
白子もとっても美味しそう!ご馳走ですね。

  1. 2012/03/10(土) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. yumekobati #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>料理の腕前
まあまあです。(笑)

夫が上手なのは、なんてったって「おにぎり」です。
まるで「型」を使ったように、キレイに同じ大きさに握れます。
(大雑把な私には、とてもできません)
料理は、年に1~2度、ピザを作ってくれます。
(生地もピザソースも手作りで)
餃子もキレイに包んでくれますが・・・遅い!です。(笑)

上の息子は、学生時代の2年間、
飲食店の調理場でバイトをしていたので
大抵のものは作れます。
厚焼き卵も上手に作れますよ。
ほとんどの料理は、レシピを検索すれば作れますが
「ど~しても、何か違う!」という時は、私に聞いてきます。
「ねえ、美味しい酢の物の作り方、教えて!」とか・・・。

下の息子は、私が忙しい時には
自分でコソコソ作っているようです。
帰宅したらいきなり
「母さんは、薄焼き卵に片栗粉入れる?」
と、尋ねたことがありました。(笑)
あまり料理はしませんが、小さい時から見ているので
「ちょっと、ホワイトソース、作って!」と、手伝わせても
ちゃんと作れます。

それから、ウチには炊飯器がないので
ウチの男子達は全員、鍋でご飯が炊けます。

こんな感じです。
説明になっていたでしょうか?
  1. 2012/03/11(日) 06:16:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>ピリ辛こんにゃくは、一度下茹でをしますか?
はい、します。

>セロリは、白だしとみりんに浸けておくだけです?
適当に切ったセロリをごま油でチャチャっと炒め、
今回は、みりんと白だしで味付けをしました。
(セロリの色をキレイに残したかったので)
輪切りにした唐辛子は、セロリと同時に入れました。

>塩麹のハンバーグ、美味しかったでしょ?^^
美味しかったです!
美味しくて、ビックリでしたよ!

いつもは塩とか顆粒状のコンソメで味をつけるのですが
まろやかな塩気で、ふわっとした食感に焼き上がり
「これからは、塩麹にしよう!」と、心に誓いました。(笑)

>今日は、餃子に入れてみました。
感想、楽しみにお待ちしてます!
  1. 2012/03/11(日) 06:28:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

おはようございます。

>リンクありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございます。

>セロリ良いですね
はい、簡単で美味しいです。
お酒にも合うので、ウチではよく作ります。

>白子もとっても美味しそう!ご馳走ですね。
最近お安くなったので、ここぞとばかり(笑)
買っています。

>ご馳走ですね。
いえいえ、とんでもないです。
夢小鉢さんの作られたお料理を拝見すると、まだまだです。

お忙しい中、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
  1. 2012/03/11(日) 06:35:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/940-10c670d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

