花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩麹その後(part2)

塩麹を使った料理の続編です。
卵焼きに入れてみました。
ウィンナー、下茹でしたきのこ、冷凍のグリンピースが入っています。
002_convert_20120305073517.jpg



味付けは、大さじ1杯より少し多めの塩麹のみです。
麹に甘みがあるのでしょうね。 少し焦げました。
005_convert_20120305073606.jpg



3月2日の朝御飯です。
茎わかめ、卯の花、菊の花の酢の物と、見事に常備菜のパレードです。(笑)
013_convert_20120305073701.jpg



3月4日の晩御飯に、鶏の胸肉を焼いてみました。
塩麹をまぶして3時間ほどで焼きましたが、胸肉特有のパサつきが抑えられ
肉も柔らかです。 でも、一晩くらい漬け込んでもよかったかもしれません。
今回はエリンギの他に、ネギも焼いてみました。
ネギの甘さが一層引き出されて、美味しかったですよ~。
001_convert_20120305073803.jpg



この日は上の息子が帰宅していたので、いつもより豪華な晩ご飯です。
真鱈の白子を揚げだし豆腐のように料理してみました。
014_convert_20120305074023.jpg


畑仕事から帰った夫が、先に飲んでいたので
「どう? 味見してくれる?」と言って、一口試食してもらいました。
「幸せの味がする~♪ 旨いよ~~っ!!!」 ←夫
(そりゃ、良かったわ)


写真にありませんが、ジャーマンポテトとキャベツのナムルも作りました。
(晩御飯前に男子達がパクパクと、かなり食べてしまったので写せなかったんです)
2週間ぶりに家族が揃った、楽しい晩御飯でした。
020_convert_20120305074101.jpg
(↑ 牡蠣のオイル漬け、また作りました♪)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/08(木) 05:44:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2012.3月第2週) | ホーム | 春が好き♪>>

コメント

こんにちは^^

幸せの味^^キュン^^
  1. 2012/03/08(木) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。
お早いお越しですね。今日はお休みですか?

>^^キュン^^
健康診断の結果を見ると、夫は少し尿酸値が高いので
こんな「プリン体の固まり」みたいな鱈の白子は
あまり食べさせたくないのです。
が、近所のスーパーで、なぜかものすご~くお安かったので
いっぱい買ってしまいました。

もともと揚げ出し豆腐は好きですし
鱈の白子も大好きなので
「幸せの味♪」になったのでしょう。(笑)

息子達も「ほんとだ! 幸せの味だ!」
「ふわふわ・とろとろ~!!! 旨過ぎる~!!!」
と、大喜びで食べていました。

昨日もまたお安かったので、ウハウハ言いながら買い求め(笑)、
今度はシンプルにオーブンで焼きました。
幸せ過ぎて倒れそうなくらい、美味しかったです。(笑)
  1. 2012/03/08(木) 08:40:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
オイル牡蠣に一番にはしがいきますね。
次に鶏肉。
次はお酒かな。
1時間かけてゆっくりたべたい。
  1. 2012/03/08(木) 17:29:04 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

肉も野菜も美味しそうですが・・・
>真鱈の白子を揚げだし豆腐のように・・・
写真をじっと見ていたら我慢できず、
さっき隣町のスーパーに白子を買いに走った^^;
すると、今日はスケソウの白子しかなく断念。
往復35分の時間とガソリン代がムダになりました(苦笑)
  1. 2012/03/08(木) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>オイル牡蠣
牡蠣のオイル漬けは2度目なので、争奪戦にはなりませんでした。
(バゲットのスライスがあれば、また違っていたと思いますが。。。)

>お酒
ごめんなさいね~。
ウチには安酒しか、置いてないんですよ。。。
たまたま上の息子が持ってきた(ウチでは普段、飲めない)
ちょっとお高いバーボンはありましたが・・・。

>1時間かけてゆっくりたべたい。
無理です!(爆)
上の息子が帰っている時は、ゆっくり食べられません。

「うぉーーーっ、母ちゃん、スゲ、旨めぇ~~っ!」
「や、マジ、旨め~ぜ!」 とか、言って
強力な吸引力で(笑)、食べ物を
あれよあれよと思う間もなく、飲み込んでしまうので。
平和にゆっくりとお召し上がりたい時は
上の息子がいない時が、ねらい目ですよ。(笑)
  1. 2012/03/08(木) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>>真鱈の白子を揚げだし豆腐のように・・・
すっっっごく美味しかったのですが、
実は・・・お薦めできません。
なぜかと言うと、揚げ油がものすご~~く、汚れますから。
(↑ 主婦の感覚)

今夜も、実は3晩連続で「真鱈の白子料理」を作りました。
(今日もお安かったのですよ。 笑)
「揚げ出し豆腐風」があまりにもおいしかったので
下処理をした白子に片栗粉をまぶし
熱湯で2分くらい、茹でました。
出し汁と大根おろしを入れた中に、
茹でた真鱈を入れて食べました。
なかなか、美味しかったですよ~!(お薦めです)

>スケソウの白子
はい。
真鱈の白子がお高くて買えない時、
スケソウダラの白子を味噌汁に入れましたわ。。。
若しくは、茹でてポン酢で。

でもね。
スケソウダラの白子に、ちょっとだけ甘い味噌味の漬けダレにつけて
それを焼いたら・・・・・美味しいかも!
って、思ったんですよ。

ねえ、ねえ! へちまさん。
ちょっと美味しそうだと思いません?(笑)
香ばしい味噌の香りが・・・ほら、漂ってきませんか?

>往復35分の時間とガソリン代がムダになりました(苦笑)
あ。それはすみませんでした。。。

そうそう! ガソリン代は全く分からないのですが
(ウチは家族全員、ペーパードライバーなので)
3日前に灯油を買ったら・・・3月なのに、値上がりしていました!
灯油代(ガソリン代も)、高いですよねぇ~~!
ほんと、困った、困った。。。
  1. 2012/03/08(木) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いろいろと、お料理に活用されていますね^^
そうそう、先日、エリンギ焼いてみました。
美味しかったです!
塩コショウだけのと比べてみましたが、
塩麹の方は、家族も絶賛するほどの味でした。

↓ご無沙汰している間に、映画を2本も???
(という私も2本観ました。。。^^;)
残念ながらどちらも観てない映画です。
DVDのときの参考にさせてもらいまーす^^
  1. 2012/03/09(金) 01:23:21 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>いろいろと、お料理に活用されていますね^^
はい、potetoさんが記事にしてくれたおかげですよ!
「potetoさんもはじめたのなら、私も!」と、思いましたので。

>エリンギ焼いてみました。
旨味が増すのでしょうか、すごく美味しく感じますよね!
ネギも美味しかったですよ!

>映画を2本も???
来週は仕事に行く日が多いので、今のうちに。(笑)

最近雨が多いし、寒暖の差も大きくなりました。
potetoさんもどうぞお気をつけて!
楽しい週末をお過ごし下さい。
  1. 2012/03/09(金) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/937-214035d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

