花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩麹、その後。

以前、「塩麹」を作っています、という記事をアップしたのですが
その後の様子をご報告します。


ま、最初ですから、とりあえず正統派の調理法で
試してみたいと思います。
(「塩麹 レシピ」で検索すると、大抵は鶏肉料理がヒットします)


本当は「胸肉」で試したかったのですが、家にあったのは「もも肉」だったので
もも肉で実験開始!(笑)
はい、まずは・・鶏のもも肉を3等分(夫と私と下の息子の分)します。
(バックが白いのは、開いた牛乳パックの上で切ったためです)
030_convert_20120301181535.jpg



味の違いを確かめるべく、クレージーソルトで味付けした鶏肉も準備し
3等分しました。
034_convert_20120301181646.jpg



左側の袋は「クレージーソルト組」で、右側が「塩麹組」です。
037_convert_20120301181736.jpg



フライパンで焼きました。 出来上がりぃ~♪
014_convert_20120301181957.jpg



「ね、どう?どう???」 ←私
「塩麹の方が、肉が柔らかいね。」 ←夫
「・・・・・」 ←下の息子
「クレージーソルトの方は、皮がパリっ!と、カリっ!として美味しいけれど」 ←夫
「塩麹は、ほんのり甘さを感じるし、深い旨みも感じるよ」 ←夫
「母さん。。。。。」 ←下の息子
「何?何?」 ←私
「オレ・・・、付け合せのエリンギが一番美味いと思う。。。」 ←下の息子
「エリンギはね、鶏肉みたいに塩麹にまぶしてから、焼いてみたの」 ←私
「今まで食べた中で、今夜のエリンギが一番、美味いよ!」 ←下の息子
「・・・・・そう? 良かったね。。。」 ←ちょっと複雑な心境の私(笑)


手前のちょっと焦げ目が付いているのが、「塩麹組」で
カボチャ手前のきつね色に焼けているのが「クレージーソルト組」です。
えっと・・正直に申しますと・・・はい、下の息子が述べた意見と同じです。
塩麹に漬けた(一晩)焼きエリンギが、とっても美味しかったです。
020_convert_20120301182039.jpg
(↑ ピントがミニトマトに合っています。 ダメじゃん!私。。。 笑)


鶏皮がパリっと、カリっとしているのがお好きな方は
塩・胡椒とかクレージーソルトなどで食べるのが良いと思います。
肉の柔らかさとか、深い旨みや甘みを感じたい方は、塩麹をお勧めします。
正直申し上げて、どちらも美味しかったですよ~。
次は「胸肉」とか豚肉などで 、作ってみたいと思います。


デザートは、「おからケーキ」でした。
004_convert_20120301181824.jpg


思ったよりもしっとりと美味しくて、ご近所に「おすそ分け」しました。
008_convert_20120301181857.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/02(金) 05:40:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当(2012.2月第5週~3月第1週) | ホーム | 閏日の大雪>>

コメント

やはり社会の波にもまれているご主人はものの言い方を心得ていますね^^
息子さんも若者らしくストレートな意見、裏表がなくいいと思います。
思いやりはこれから学んでいただければ良いことですし・・・(笑)

食べ比べ・・・とても美味しそうでした(←私ももまれています^^)
今日の記事を拝見し、塩麹のことが少し理解できました。
  1. 2012/03/02(金) 13:28:43 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どちらもおいしいとは気分によって使い分けできるからいいですよね。
息子さんエリンギですか。しいたけ類はうまみ成分多いですからそれと相まっておいしさをアップさせたのではないでしょうか。
別もので大うけってうれしい発見だと思います。
  1. 2012/03/02(金) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんにちは。

>ご主人はものの言い方を心得ていますね^^
ただ単に「美味しい」と言っても、気難しい妻の機嫌を損ねてしまうのを
身をもって知っているからです。(笑)

結婚して間もない頃
「どう?お味は?」と、尋ねたら
「美味しいよ」という答え。
「どんな風に美味しいの?」と、再び尋ねたら
「とっても美味しいよ!」
「もっと、表現力に磨きをかけてね!」と、
プイっと、横を向いたりしました。

またある時は「この料理の感想を75字以上100字以下で答えよ」
と、言ってみたりと
なかなか大変なんですよ、私の夫は。(笑)

そういうのを見て育っていますからね、ウチの息子達。
上の息子は素直に「素材の味を生かしてるね」とか
「野菜の甘みが際立ってるね」などと
優等生的な事を言いますが
下の息子は、思いっきりストレートに言います。
「旨いけど、毎日食べると飽きる味だな」とか
「安くて硬い肉もここまで工夫すると、食べられる味になるね」
とか、一筋縄ではいきません。(笑)

>塩麹のことが少し理解できました。
それは良かったです。
結構、あちこちで「塩麹」の文字を見ますものね。
材料は塩と水と麹だけなのに、ほんのり甘味が感じられて
なかなか興味深い調味料です。
  1. 2012/03/02(金) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>気分によって使い分けできるからいいですよね。
そうですね。
あと「塩麹」は発酵調味料なので、
健康志向の強い人に向いていると思います。

>しいたけ類はうまみ成分多いですから
はい。アミノ酸が豊富ですものね。
色々なきのこでも「塩麹」を試してみたいと思います。
  1. 2012/03/02(金) 17:50:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

塩麹、完成おめでとうございます♪^^
そうそう、私も、↑こうやって比較すればヨカッタな~
なんて思いました。さすが!viviさん!
エリンギ、今度私もやってみます。
一晩、漬けるんですね。
また、何か、これが美味しかったっていうのがあったら、
教えてください♪^^

デザートまで作るなんて、、、すごいわ~^^
  1. 2012/03/02(金) 20:48:17 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>塩麹、完成おめでとうございます♪^^
ありがとうございます。
これもひとえに、potetoさんが「塩麹」の記事を
アップしてくれたおかげです!

>比較
塩麹の「超~初心者」なので、
いつもの食べ方と比較すれば
少しは違いが分かるかと思いましてやってみました。

>エリンギ
マジで美味しかったですよ!
お薦めです。
エリンギは(包丁を使わずに)手で、割いて下さいね。
その方が、塩麹の旨味が
滲みて美味しくなると思います。

>デザート
雪が降っちゃって、どこにも行けなくなっちゃって・・・
仕方なく、冷蔵庫にあった「余ったおから」で作りました。
でも、思いがけず美味しかったので
自分でもびっくり!でしたよ~!(笑)
  1. 2012/03/02(金) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

おからケーキのおすそ分けうらやましいです><
いいなぁ><
  1. 2012/03/03(土) 01:33:29 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>おすそ分け
美味しく出来ると、おすそ分けします。
なので、この前ケークサレを作った時は
あっちこっち配り歩いていました。
自家製野菜がほとんどでしたので
材料費もあまりかからないし。(笑)

3月下旬頃から忙しくなるので、
今のうち、好きな事をして楽しんでいます。

  1. 2012/03/03(土) 05:28:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん、はじめまして(^^)
あかちんさんの所で何度か拝見し、ちょくちょくお料理のお勉強にお邪魔させて頂いています(^^)
私は塩麹つくる自信がないので購入してみました♪
さっそくエリンギ試してみたいと思います♪
  1. 2012/03/04(日) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. ゆか部長 #-
  4. [ 編集 ]

ゆか部長様

おはようございます。
はじめまして。

>あかちんさんの所で何度か拝見し、
はい。あかちんさんには、いつもお世話になっています。

>ちょくちょくお料理のお勉強
えっ? いい加減で大雑把な私の料理で
本当に勉強になるのか、かなり不安です。(笑)

>塩麹
特に難しい事もありませんでした。
一日一回、かき混ぜて(その後、舐めて味見)
蓋をゆるくして、テーブルに2週間放置してました。
(今は、冷蔵庫に入っています)

実は昨夜も塩麹を使った料理をしたのですが
(今回は鶏の胸肉で)
やはり、しっとりとお肉が柔らかくなりますね。

塩麹がお気に召したのでしたら、次は自分で作るのも
アリだと思います。
ただしょっぱいだけのお味が、だんだん甘さが加わり
熟成していく過程が目と舌で感じられますよ~。

>エリンギ
昨夜は前回の倍増で、焼きました。
さすがに多くて・・・ちょっと飽きました。(笑)
ネギも試しに焼いてみたのですが、
ネギの甘みが引き出されて、美味しかったです。

後でまた(今週中には)、記事にしたいと思います。

お忙しいのにわざわざコメントをいただき、ありがとうございました。
  1. 2012/03/05(月) 04:56:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/932-28f34553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

