花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ミケランジェロの暗号」

先週、久しぶりに飯田橋の名画座ギンレイホールに行きました。
見たのはこちらです。
T0010310p.jpg



ストーリー(あらすじ) (映画.comより)

第2次大戦下のオーストリア。ユダヤ人の画商一族カウフマン家は、所有していたミケランジェロの絵をナチスに奪われ、収容所に送られてしまう。ナチスは奪った絵をイタリアとの交渉材料にしようとするが、がん作であることが判明。本物を隠した一家の父はすでに収容所で死亡していた。父からナゾのメッセージを受け取っていた息子のビクトルは、母の命を救うためナチス相手に危険な取引に出る。アカデミー外国語映画賞を受賞した「ヒトラーの贋札」(2007)のプロデューサーが製作したサスペンスミステリー。

キャスト・スタッフ

キャスト:モーリッツ・ブライブトロイ、ゲオルク・フリードリヒ、ウルズラ・シュトラウス、マルト・ケラー、ウド・ザメル、ウーベ・ボーム、メラーブ・ニニッゼ、ライナー・ボック、カール・フィッシャー、クリストフ・ルーザー、セルゲ・ファルク
監督:ウォルフガング・ムルンバーガー
製作:ヨゼフ・アイヒホルツァー
原作:ポール・ヘンゲ


う~~む。 キャストもスタッフも知っている人、いないなぁ。。。
と、思ったら・・主役のモーリッツ・ブライブトロイさん、
sub02_large_convert_20120219140230.jpg



ゲーテの恋 君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」に、 ゲーテの上司役でご出演されていました。
あ~~、そうだわ、そうでしたわ! 
どこかで見たことがあると思ったんですよ。(笑)
340250_011.jpg



ナチス・ドイツを扱う映画って、すごく気が滅入ったり
目を背けたくなるシーンがあり、積極的に見たくなる映画は少ないのですが
時には「ライフ・イズ・ビューティフル」のような感動作もあるし、
1003202_l_convert_20120219141233.jpg


この映画は、とても評判が良かったので
期待を込めて見に行きました。
はい、この映画、評判通りの佳作です。

悲劇や残酷さを超えた巧妙な展開に、思わず身を乗り出して見てしまいました。
ものすご~く、ドキドキドキドキするわけではありませんが
ホッとするようなユーモア、痛快な騙し合いに苦笑いしつつ、
ストーリーを追うことができます。

「ミケランジェロの絵」のありかは、感の鋭い方でしたら
すぐに分かると思います。
でも、それでガッカリするわけではなく、返って
この先、どうなるの? どう、展開するの?
ねえ、ねえ! 終わりはハッピーエンド? それとも・・・
と、期待が湧きます。

邦題の「ミケランジェロの暗号」は、稀にみる秀逸な題かも。。。
原題は「Mein bester Feind」。
英題はそのまま直訳の「MY BEST ENEMY」です。

推理モノとしてではなく、「命がけの知恵比べ」や「紙一重の生死の境」、
時には運を味方にした展開を楽しんで下さい。
残念ながら、ハリウッド映画に出てくるような美男美女は出て来ませんが
それが返って、リアル感を演出していると思います。

機会があったらぜひご覧になって下さい。
(できれば「ライフ・イズ・ビューティフル」もぜひ、ぜひ!ご覧になってね!)



予告編です。



もう1本は「ゴーストライター」でした。
以前、見たので詳細は割愛させていただきます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

まだまだ寒いけど、今週も頑張りましょう~!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/20(月) 05:31:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シトロン・コンフィ | ホーム | 冬ネギは超~美味!(笑)>>

コメント

こんにちは^^
ブログのアップ時間、早朝ですね^^

今回はDVD推しじゃないので、見る価値ありですね^^
  1. 2012/02/20(月) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>ブログのアップ時間、早朝ですね^^
やはり月曜日は、早起きします。
(今日は4時半に起床)
早寝早起きの良い子なんです。(笑)

>見る価値ありですね^^
はい。
悲劇ばかりの救いようのない映画ではなく、
ユーモアも痛快な逆転劇もある、なかなか凝った脚本です。
機会があったら、ぜひ、ご覧になって下さい。
  1. 2012/02/20(月) 14:06:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
飯田橋ですか、月に1回くらいボクシングの試合を見にいってましたね。
懐かしいところです。
  1. 2012/02/20(月) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>飯田橋ですか、月に1回くらいボクシングの試合を
あかちんさん、今夜は早く、寝ましょうね。
きっと疲れているのでしょう。。。。。
ボクシングは、飯田橋ではなくて
お隣の駅の水道橋の後楽園ホールですよ!

私が最初に行った時、思ったよりも小さい会場で、
「へぇ~、ここがボクシングの聖地かぁ。。。」
と、思いました。

近くで見る試合は、本当に迫力がありましたよ。
今、思い出しても胸がドキドキします。
  1. 2012/02/20(月) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あ、これ、劇場で予告編を観たことがあります。
難しそう~!って思いましたが、
viviさんの評価が良いので、
いつか観てみたいと思います。^^
あ、「ライフイズ…」は、観たことがあります。
  1. 2012/02/21(火) 01:22:23 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>難しそう~!って思いましたが、
画面の色調が暗いと、
ワケもなく「難しそう~」って思いませんか?
(私だけかしら? 笑)

この映画も見る前は
「暗そう~」「悲惨そう~」「見ると気が滅入りそう~」
と、思っていましたが、そんな事はなかったです。
なかなかよく出来ている作品です。
機会があったらご覧になって下さい。

「ライフ・イズ・ビューティフル」は、映画館でもテレビでも何度か見ていますが
見るたびに、泣いてしまいます。
子を思う父の深い愛情に、心打たれます。
  1. 2012/02/21(火) 06:17:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/920-f7924c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

