花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬ネギは超~美味!(笑)

ネギが無くなったので北風が吹く寒い先週、
家庭菜園にネギを収穫しに行きました。
1本ネギ(スキヤキに入れるような太い根深ネギ)は、
そろそろ採りきってしまわないと!
さあ、いっぱい収穫したわ! 張り切って食べましょう~♪(笑)
003_convert_20120216152403.jpg



ご覧のように、2種類のネギがあります。
006_convert_20120216152458.jpg



太いネギはこんな風に・・・。
あまりにも美味しくて、つまみ食いしてたら
こんなに減っちゃった。。。(笑)
029_convert_20120216152940.jpg
(レシピはこちら



分岐ネギ(細いネギ)はこんな風に。
これに『食べる辣油』をかけたら、ものすごく美味しかったです。
028_convert_20120216152905.jpg
(レシピはこちら
カサを減らすために、レシピよりも長く茹でました。



うん。まだまだネギがあるぞ。
じゃぁ、前に作って美味しかった「ネギパン」を作ろう~♪
粉を用意して
009_convert_20120216152554.jpg



コネコネして
015_convert_20120216152631.jpg



オイスターソースをぬりぬりして
018_convert_20120216152704.jpg



ネギを載せてぐるぐる巻いて、カットして
025_convert_20120216152750.jpg



出来た! ネギパン!
027_convert_20120216152827.jpg



この日はネギ三昧な一日でした。
031_convert_20120216153016.jpg



* 一部に不鮮明な写真がありますが、諸事情によりやむを得ず、アップしました。


冬のネギは本当に甘くてトロトロで美味しかったです。
畑にはまだまだたくさんネギがあるので、今週もせっせと食べたいと思います。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/19(日) 06:53:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ミケランジェロの暗号」 | ホーム | 新しいレンズで撮ってみました。>>

コメント

こんばんは。
料理研究家の肩書きは間違いなく付けられます。
先ほどねぎが無性に食べたくなって月見うどんねぎもっこりを注文しました。
むかしから風邪にもいいって言われてますし
無駄なく使える高級品です。
  1. 2012/02/19(日) 15:54:18 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ネギパン!
去年も、確か、かぶりつきで写真を眺めていたような~~~
メチャクチャ美味しさが伝わってきますよ。^^

「長ネギだけのきんぴら」
こちらも美味しそうですね。
ネギは、息子が大好きなので、これはぜひ
作ってあげたいと思います。

↓レンズで、映り方が違うんですね。
シクラメンがとてもキレイに撮れています。
一眼が欲しいと思っていましたが、
使いこなせるか心配になってきました。。。
  1. 2012/02/19(日) 19:26:39 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>料理研究家の肩書きは
無理無理!
ちゃんとオリジナルレシピを作成しないと!
私は単に規制のレシピを利用して
それを料理しているだけです。

それに「ネギパン」だって、あかちんさんが記事で紹介されてて
「美味しそうだなぁ~」と、思い、レシピ検索したら
このネギをグルグル巻きにした「ネギパン」を見つけたのです。
あかちんさんのお蔭なんですよ~。

>月見うどんねぎもっこり
すごい名前のうどんですね~。(笑)
でも、ネギがたくさんのっていると、
ゴージャスな気分になりますよね?
(ひょっとして、そう思うのは私だけ? 笑)

>無駄なく使える
そうなんですよ。
煮ても焼いても生でも食べられて、
食物繊維豊富、ビタミンも豊富で
風邪予防に効くネギは、最高の食材です。
  1. 2012/02/20(月) 04:52:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>ネギパン!
そうなんです、ネギパン、また作っちゃいました!
だって、ネギが焼ける時の香りが
すご~~く「イヤシイ系」の心を鷲づかみするんです。(笑)

冷めても弱火のフライパンで軽く温めると
ふわふわ感も香りも復活しますし。
とても美味しいですよ~。

>「長ネギだけのきんぴら」
きんぴら、というよりも「焼き浸し」ですが
とても美味しくて、常備菜にピッタリです。

>一眼が欲しいと思っていましたが、
>使いこなせるか心配になってきました。。。
ちゃんと使いこなせているのは、プロの方なのでは?
一般の人は、「あ~、うまく撮れないな」
「どうやったら、自分の思い通りに 撮れるんだろ?」
と、思いながら撮っていると思うのです。
奥が深いですよ、写真は。。。

他の人の撮った写真を見ると
己の才能とセンスの無さに、がっかりします。(笑)
  1. 2012/02/20(月) 05:03:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/914-4ab3b7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

