花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.2月第2週)

今週は月曜・火曜と雨でした。外出する気にもなれず、
ナンだかダラ~っとした一週間でした。
(水曜日は映画を見に行きましたが。。。)

今週のお弁当です。寒くて外へ出るのが億劫で
2日連続で同じ煮物、という日が続きました。



2月6日(月)
サニーレタス・ブロッコリーとセロリとウィンナーのごま油炒め・金柑
煮物(ニンジン・ホタテ・干し椎茸・昆布)・聖護院大根の塩昆布漬け・ミニトマト
パセリ・雑穀ご飯・塩引き鮭・昆布の佃煮
001_convert_20120209104314.jpg023_convert_20120209104401.jpg




2月7日(火)
煮物(ニンジン・ホタテ・干し椎茸・昆布・竹輪)・サニーレタス
(見えないけど)千切りキャベツ・タンドリーチキン・ミートソースのパスタ
ミニトマト・パセリ・雑穀ご飯・明太子・ゴマ
066_convert_20120209104439.jpg076_convert_20120209104520.jpg
* タンドリーチキンの塩気が薄かったので、ウスターソースを添えました。

前夜のうちにヨーグルトと香辛料を入れた袋に
鶏の胸肉を漬け込みました。 ↓
042_convert_20120209160146.jpg



2月8日(水)
サニーレタス・(見えないけれど)千切りキャベツ・チキンカツ
素揚げ野菜(カボチャ・レンコン)・大葉・三つ葉入り厚焼き卵・里芋とイカの煮物
パセリ・白飯・しらす・ゴマ・万能ねぎ
033_convert_20120209104821.jpg052_convert_20120209104902.jpg




2月9日(木)
炊き込みご飯(ツナ・ニンジン・ゴボウ・舞茸・油揚げ・大根の葉)・刻み生姜
里芋とイカの煮物・大葉・キヌサヤ・ネギと海苔入り卵焼き・カボチャのバターソテー
聖護院大根の塩昆布漬け・ミニトマト
085_convert_20120209104942.jpg



2月10日(金)
お稲荷・みょうがの甘酢漬け・ブロッコリーとハムとマッシュルームの卵炒め
サニーレタス・ミニトマト・切り昆布の炒め煮(自家製冷凍)・セロリ漬け
014_convert_20120210080834.jpg
* セロリの漬物はこちらを参考にさせていただきました。


風邪やインフルエンザが流行っているので、なるべく緑黄色野菜を入れるようにしました。
え?! いつも野菜だらけのお弁当でしょ?! ですって?
そうなんですけどね、でも、ほら、野菜を入れる時
「えいっ!」と、気合を込めて入れたんです。(←表現に一部誇張が含まれています。笑)
来週も気合でお弁当作りを頑張ります。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


今週末は畑の引越し作業を手伝います。
さすがに夫一人ではかわいそうなので。。。

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/10(金) 08:29:38|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ペントハウス」 | ホーム | 金柑の蜜煮>>

コメント

美味しそう・・・

今日は。
一緒に頂きたい気分のお弁当・・・
どの、お弁当も、少しずつ頂きたいですね。

味ばかりではなく、見た目の美しさも、
お弁当の魅力です。ご馳走様でした。

ランキングに☆
  1. 2012/02/10(金) 16:14:39 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こんどキャラ弁挑戦してくださいよ。
2月9日あたり工夫するとできますよ。
最近大根おろし冷凍にしなきゃって思ってます。
  1. 2012/02/10(金) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

エドガーの感想を聞きにきたら、、、
やっぱり、金曜日はお弁当ですよね。。。^^

前日からの下ごしらえとか、
お弁当にも手を抜かないviviさんは、やっぱりすごいな~。

畑のお引っ越しは、土日でされますか?
今のところお陽さまマークがついてるから、
お天気は大丈夫みたいですね。
怪我しないよう、気を付けてください。^^
  1. 2012/02/10(金) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

確かに野菜を食べないと体調悪くなりますからね^^

弁当箱も種類があるみたいで楽しいです^^
  1. 2012/02/11(土) 01:57:13 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

かつみ様

おはようございます。

>どの、お弁当も、少しずつ頂きたいですね。
わぁ~!嬉しいな。
そんな風に褒めていただくと、やる気が出ます!

>見た目の美しさも、
寒くてお天気が悪い日は、なるべく明るい色のおかずを
詰めるようにしています。
外は灰色の雲、お弁当の中は茶色では
何だか元気が出ませんもの。。。(笑)

>ランキングに☆
ありがとうございます。
お手数かけてすみません。
  1. 2012/02/11(土) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>こんどキャラ弁挑戦してくださいよ。
無理ですよ~!
私、そういうの、苦手なんです。(笑)

>最近大根おろし冷凍にしなきゃって
絶対、絞っちゃダメですよ!
カスカスな大根おろしになっちゃいますから。。。
袋に入れる時は薄くして凍らせて下さいね。
凍っている大根おろしを「ポッチン!」と簡単に折れるくらいが目安です。
そうすれば、色々な物に使えて
とても便利です。
  1. 2012/02/11(土) 09:01:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>エドガーの感想を聞きにきたら、、、
あ~、ゴメンなさい。
まだ、記事にしていなかったんです。
今日の夜、アップしますね。

>前日からの下ごしらえとか、
急にタンドリーチキンが食べたくなっちゃったんです。
漬けこまないと、味が滲みこまないし
お肉が柔らかくできないので、この日は例外です。

下の息子が「うめぇ~!肉、柔らかくてうめぇ~!」
と、朝ごはんのおかずとしてパクパク食べてくれたので良かったです。

>畑のお引っ越しは、土日でされますか?
はい、土日を中心に頑張ります。
でも、間に合わなかったら「有休とらなきゃ!」
と、夫が申しております。

まだ気温が上がらず、土が凍っているので
作業ができるのは本当に暖かい時間帯だけですね。

>怪我しないよう、気を付けてください。^^
ありがとうございます。
無理するとロクな事にならないので
ゆるゆると頑張ります!(笑)
  1. 2012/02/11(土) 09:12:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>確かに野菜を食べないと体調悪くなりますからね^^
私はまず、イライラしてきます。

>弁当箱も種類があるみたいで
いえいえ。
あまりないんです。

本当は、わっぱみたいなお弁当箱が
カッコいいなぁ~!って思うのですが
夫は毎日、満員の通勤電車に揺られて出勤するので
「絶対に汁漏れしない!」というのが第一条件なんです。
通勤カバンの中に入れて持って行くので、かさばるのもダメです。
なので、どうしても同じ製品の同じ形のお弁当箱になってしまいます。
  1. 2012/02/11(土) 09:22:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/909-eb1281df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

