花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金柑の蜜煮

この前の日曜日(2/5)、夫が直売所でキンカンを買ってきました。
農家の庭先や畑の隅に植えてあるようなキンカンなので、
粒は小さいし、形も揃っていません。
002_convert_20120209084747.jpg


一つ一つに縦に切れ目を入れ、たっぷりのお湯で茹でます。
004_convert_20120209084837.jpg


2~3分茹でたら、ザルに。 これを2回、繰り返します。
010_convert_20120209084918.jpg


冷めたら、種を竹ぐしで取り出します。
016_convert_20120209085041.jpg


お水を加え、グラニュー糖で煮ます。
014_convert_20120209085003.jpg


ある程度煮たら、ストーブに移動。ゆっくりゆっくり煮ます。
020_convert_20120209085142.jpg



いつも仲良くさせていただいているご近所さん2軒におすそ分け。
残りはフタ付きの容器に入れました。
065_convert_20120209085222.jpg
(↑ 少ないように見えますが、50個以上入っています)

なお、参考にしたレシピはこちらです。

何回も茹でこぼしたり、特に種を取り除く作業は面倒ですが
煮上がったキンカンを一粒食べると・・・
「手間ヒマかけて作った甲斐があったわ~!」
と、いつも思います。

風邪が流行っています。
風邪予防に金柑の蜜煮、いかがでしょう?



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/09(木) 09:10:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当(2012.2月第2週) | ホーム | 大根とシュトーレン>>

コメント

キンカン・・・

お早うございます。

大変、料理、漬物等が得意と察しました。
日本の、地方の食卓、私は大好きです。

長い間、海外生活で、日本食が食べたくて、
自分で色々工夫しました。

現在は何処の国に行っても、日本の材料は売っていますが、

当時は、梅、きんかん等を探すのに苦労しました。
又、次回の食・・・楽しみにしています。
  1. 2012/02/09(木) 11:19:49 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪

こんにちは。

丁寧に作られたキンカン煮とっても綺麗な仕上がりですね
画像に手が伸びそうです(笑)
風邪予防にも贅沢なおやつにもなりますね
それからお献立に一粒添えられたらワクワクしますね。
  1. 2012/02/09(木) 14:14:15 |
  2. URL |
  3. yumekobati #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

かつみ様

こんにちは。

>料理、漬物等が得意と察しました。
得意というよりも、美味しい物をお腹いっぱい食べたい!
という「イヤシイ系」主婦なんです。(笑)
息子達が小さい頃は、やはり安心して食べられる物を・・・
という思いから、手作りの料理が多かったです。

>日本食が食べたくて、
>自分で色々工夫しました。
凄いですねぇ~!
私はず~~っと関東地方に住んでいるので
そういう努力はした事がないです。

> 次回の食
明日は多分、「週末恒例のお弁当」です。
25年も作っていると、ワンパターン化
マンネリ化が激しいのですが(笑)
文句も言わずに夫が食べてくれるので
毎日、作り続けています。
  1. 2012/02/09(木) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

yumekobati様

こんにちは。

>画像に手が伸びそうです(笑)
私はyumekobatiさんのお写真を拝見しながら
毎日手を伸ばしていますよ~。(笑)

昨日は、美味しそうなお稲荷さんに向かって
「1個でいいから、食べさせてぇ~!」
と、思わず声に出して言ってしまいました。(笑)

まだまだ寒い日が続きますね。
どうぞお体をご自愛下さい。
  1. 2012/02/09(木) 16:52:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すげーです。
ピカピカ光ってます。
販売しますか。
  1. 2012/02/09(木) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ピカピカ光ってます。
はい、なかなかキレイでしょ?

>販売しますか。
これこそ、季節限定商品ですね。
材料費はそんなにかかりませんが、手間がかかり過ぎます。

お茶請けとか食事の後に1個か2個、ちょっとつまむと
幸せな味がします。(笑)
  1. 2012/02/09(木) 18:30:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私、この歳になってまだ一度も
キンカンを食べたことがありません。
先日も、風邪予防にそのまま食べる
という方がいらっしゃったので、
スーパーで見てみたら、、、
けっこう高いのでビックリしました。

手間暇かけた金柑の蜜煮、とっても美味しそう!
これで、風邪予防もバッチリ!ですね~^^
  1. 2012/02/09(木) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

赤澤さんのブログのviviさんのこと書いてあってめちゃくちゃ嬉しい気持ちになりました^^

本当に毎日色々なことに挑戦される姿に感心します^^
  1. 2012/02/10(金) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>キンカンを食べたことがありません。
まあ、そうなんですか。
私は小さい頃、「キンカン食べると風邪ひかないよ!」と母に言われ
よく食べさせられました。

>風邪予防にそのまま食べる
はい。皮の部分に風邪予防の成分が豊富なのだそうです。

>けっこう高いのでビックリしました。
ちゃんとした(笑)キンカンは、高いですね。。。
でも、大粒で甘くて美味しいです。

夫が買ってきたのは、直売所のキンカンなので
30個くらい入って180円です。
それを3袋も買ってきたんです。
春休み中じゃなければ、こんな手間のかかる事は
できませんよ~。

>とっても美味しそう!
素朴な味で美味しいですよ。
生のキンカンは嫌いだけれど、煮たキンカンは大好き!
という人が職場にいましたもの。(笑)

こちらも寒いですが、
福岡も「雪だるまマーク」がついている日がありましたね。
まだまだ寒い日が続きそうです。
お体をご自愛下さい。
  1. 2012/02/10(金) 08:42:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>赤澤さんのブログのviviさんのこと書いてあって
はい。もう、ビックリしましたよ~!
あかちんさんは、女性をサプライズさせるのが
お上手ですね~!(笑)

>色々なことに挑戦される姿
いえいえ、とんでもない。
お昼寝と宴会が好きな、イヤシイ系主婦ですよ。(笑)

夢叶男さんこそ、色々されていて
いつも感心しております。
  1. 2012/02/10(金) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/906-0644239e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

