花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根とシュトーレン

今、お借りしている家庭菜園に、まだまだ野菜がたくさんあります。
一応「2月いっぱいが期限」というので、
冬野菜はなるべく早く収穫しなければなりません。
大根は、去年のうちから切干大根にしたり、
069_convert_20120207085008.jpg



大根おろしにして冷凍していたので
035_convert_20120205151958.jpg
(↑ コレが思いの外、反響が大きくて少々ビックリ!しております。笑)


いつもの年より、残りの本数が少ないのですが
それでも先週末には、まだ
青首大根が2~3本
三浦大根が5本
聖護院大根が10本(形を考えると・・10個?)以上ありました。

さて、この大根、どうしましょ?
ご近所の方にはきっと「え? この前もらった大根、まだあるから~!」
と、言われるのは確実だし。。。

しばし考えていたのですが、「そうだ!カクテキを作ろう!」
と、思い立ちました。


はい、2~3センチ角に切ります。
035_convert_20120207084613.jpg


塩をまぶし、水抜きしたら漬け込みます。
052_convert_20120207084813.jpg
(参考にさせていただいたレシピは こちら



その他にも浅漬けを作ってみました。
044_convert_20120207084734.jpg
(↑ レシピはこちら


聖護院大根も漬けました。 簡単なのに、なかなか美味しくて
毎食食べています。
038_convert_20120207084659.jpg
(↑ レシピはこちら


聖護院大根が美味しく漬かったので、近所の方に少し差し上げたら
なぜかシュトーレンになって返ってきました。(笑)
058_convert_20120207084851.jpg


「何でシュトーレン? すごく大きいね!」 ←私
「去年のクリスマス前にドイツから来たのよ」 ←ご近所さん
「へぇ~、本場じゃない!」 ←私
「そうなんだけど、あまりにも大きくて最初見た時・・・」 ←ご近所さん
「見た時?」 ←私
「枕かと思ったの!」 ←ご近所さん

(きゃははは!と、2人で大笑い)

「それにね、かなり甘いのよ。日本のよりも」 ←ご近所さん
「あ~、そうかもね」 ←私
「甘くて大きくて、2切れも食べると胸焼けがするの」 ←ご近所さん

(きゃははは!と、再び大笑い)

「どうしても食べきれなくて、冷凍したの」 ←ご近所さん
「ほぉ~、それは賢い!」 ←私
「冷凍したので良かったら、少しもらってくれる?」 ←ご近所さん
「ありがとう! 喜んで!」 ←私


家に帰り早速、食べてみました。
確かに甘い!です。
一切れ食べたら、お腹いっぱいになりました。
二切れ食べたら、胸焼けするかもしれません。(笑)

夫と下の息子も食べたら「甘~~っ!」
でも2切れ、完食しましたよ。(胸焼けもせずに)

「で、母さんコレはどうするの?」 ←下の息子
「え? ちゃんと作るわよ。。。」
実は去年作ったシュトーレンの材料が、まだあったので
「春休み」中に作ろうと、ドライフルーツをラム酒に漬けてあるのです。
104_convert_20120207085213.jpg


大根漬けが一段落したら、次は季節はずれのシュトーレン、焼きます!
ご近所さんにシュトーレンをシュトーレンで返したら・・・
また2人で大笑いしたいと思います。 (笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


さてと・・・今日は水曜日。
昨日と一昨日は雨だったので、2日間も「引きこもり」していました。
今日は映画を見に行ってきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/08(水) 08:07:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金柑の蜜煮 | ホーム | 自家製かき餅>>

コメント

こんにちは^^

2人の会話、まさにガールズトークで素敵です^^
いいお付き合いされてますね^^
  1. 2012/02/08(水) 11:00:25 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ふふ!ほんと!^^
楽しいガールズトークに、
私も仲間入りしたいわ~^^;

さて、viviさんは、今日は何を観られたのでしょう?
あれかな?これかな???
ん~!!!気になるな~。。。
  1. 2012/02/08(水) 18:17:43 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すげー。
今度はシュトーレンを発売しようかなと
思っていたところですよ。
ドキッとした。
viviさんのほうがうまそう(笑)。
  1. 2012/02/08(水) 19:22:43 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>ガールズトーク
そりゃぁ・・・私は「体はオバサンでも、気持ちは19歳!」ですから(笑)。

気の合うご近所さんですもの、
彼女と会えば・・・気持ちはいつも女子高校生!です。(笑)
  1. 2012/02/08(水) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>楽しいガールズトークに、
>私も仲間入りしたいわ~^^;
楽しく「わははは!」と、笑ったご近所さん。
実は彼女、山口県出身なんです。
「雲丹醤油」をお土産にくれた本人です。

>今日は何を観られたのでしょう?
「ペントハウス」と「Jエドガー」を見ました。

「試写会」、いかがでしたか?
予告編は何回も見ていますが、
potetoさんの率直な感想がお聞きしたいです。
  1. 2012/02/08(水) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>今度はシュトーレンを発売しようかなと
>思っていたところですよ。

えっ?!  シュトーレンは、季節限定商品ですよ!
売り出すのなら、通年、売れる商品の方が良いのでは?

>viviさんのほうがうまそう(笑)。
えっ?! 本当~?! 本当に、本当???!

私が作るシュトーレンは、ラム酒ムンムンの
「酒飲みのシュトーレン」ですよ!

よ~~~っし!
焼いたら、あかちんさんに送り付けちゃいますよ!
どうぞ、御覚悟を!(笑)
  1. 2012/02/08(水) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/905-7feec440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

