花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製かき餅

「ベランダに干してある鏡餅、そろそろ食べようよ!」と、夫がしつこいので
この前の土曜日(2/4)、かき餅にしました。
今回は「油で揚げたのが食べたい!」と夫が言うので
(電子レンジでチンする方法もあります)
揚げることにしました。


黴びる前にさっさとベランダに放置された鏡餅です。
001_convert_20120205151543.jpg


低温でゆっくりじっくり揚げます。
007_convert_20120205151636.jpg


沈んでいたお餅がだんだん浮き上がってきます。
014_convert_20120205151726.jpg


塩をパラリとふって、出来上がり。
一度、つまんで口に入れると・・・止まらなくなっちゃいます。(笑)
025_convert_20120205151817.jpg


油が熱いうちに、パック餅も揚げました。
大根おろしと青海苔と納豆、鰹節、醤油で味付けます。
あ~~、美味しい♪ 揚げ餅、最高~~♪
032_convert_20120205151912.jpg


え? 揚げながら大根おろしたの? ですって?
いえいえ。
うちは大根おろしは冷凍庫にストックしているんです。↓
035_convert_20120205151958.jpg



テレビを見ながら、とか
悪天候で畑仕事ができないときは、
せっせと大根を夫がおろしてくれるんです。
それを冷凍しています。

ボールの上にザルをセットし、ザルの上から大根をおろします。
ザルの上にたまった大根をジッパー付きの袋に入れて冷凍します。
朝の忙しい時に、袋ごとちょっと流水解凍するだけで良いので
とても助かります。
大根がいっぱいある時、一度、試してみてはいかがでしょうか?



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/07(火) 07:30:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大根とシュトーレン | ホーム | 新天地>>

コメント

おはようございます

雨になりましたね。

自家製のかきもち美味しそう!
↓の記事も拝見しましたが、viviさん、手作り頑張っていらしてすごいです。
私は子育ても終わって”爺婆”の生活ですので
ちょっと手抜き中・・・^_^;
でも記事に刺激を受けました。

家庭菜園も土地?が手に入ってよかったですね~
私も気持ちはあるのですが、市の抽選にはずれました・・・

今、マネッコして大根を干してまぁ~~す。
  1. 2012/02/07(火) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. よむママ #HMuAfWaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
かき餅が美味しそう~♪と思っていたら、最後の冷凍大根おろしに釘づけになってしまいました^^
すごいです^^これ便利ですね!! 
そして、面倒な大根をおろしてストックしてくれるご主人様が一番素晴らしいです♪
きれいに整頓されたストック品に見とれてしまいました(笑)
  1. 2012/02/07(火) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほんと!かき餅も美味しそう~って思ったけど、
私も「冷凍大根おろし」いえ、
冷凍庫の中に、目が釘付けになってしまいました!!!
viviさんは、几帳面な方なんですね~。
キレイに並べられた「冷凍大根おろし」、お見事です!!!
これは、ぜひともマネをしたい!と思ったのですが、
>大根がいっぱいある時、一度、試してみてはいかがでしょうか?
↑ない、ないです!ってば~(笑)
  1. 2012/02/07(火) 11:30:37 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

素晴らしく綺麗な写真と
食べ物が目に飛び込んで来ました。

美味しそう・・・
いや、もっと吟味して、何かにしょう?
こんな空想が私の頭の中で回っている・・・
  1. 2012/02/07(火) 11:54:44 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おろし大好きなんですけど
おろすのが手間でした。
ストック作ってみます。
  1. 2012/02/07(火) 13:32:17 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

びびちゃん こんにちは♪
近くに餅工場がありまつが…完全な無菌室状態
で作られていて すごいでつよ~なのでメーカーの
パック餅は長持ちしますよね~ そうかぁ~大根おろし
冷凍保存ね…
  1. 2012/02/07(火) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. このは #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

実に美味しそう!

かきもちがすんごく美味しそうです。
真面目に、しばらくvivi家に居候させていただきたいです。
  1. 2012/02/08(水) 05:41:19 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

よむママ様

おはようございます。

>雨になりましたね。
はい、昨日は雨でしたね。
「気温が上がる」という予報でしたが、埼玉はちっとも上がらず
「埼玉は関東地方じゃないのかぁ~~! わお~~ん!」
と、天に向かって遠吠えしていました。(笑)

>私は子育ても終わって”爺婆”の生活ですので
え?!  本当に?
私、よむママさんは私よりも20歳くらい若いと
思っておりました。

>市の抽選
都会住まいだと、公営の家庭菜園って
なかなか当たらないそうですね。
それに、「野菜をただ植えるだけ」の人が多いので
だんだん土地が痩せていくし
どうしても同じ野菜を「連作」してしまうので
土作りが大変だ、というのを聞いたことがあります。

>今、マネッコして大根を干してまぁ~~す。
自家製の切り干し大根ですか?
ちゃんと天日に干した大根は、戻した水が
すご~く大根の香りがします。
ちょっとなめると甘いし。
自然の恵みを感じられると思います。
  1. 2012/02/08(水) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>最後の冷凍大根おろしに釘づけになってしまいました^^
いっぱい入っているでしょ?
冷凍庫には4つ引き出しがあるんですが
そのうちの1つを完全に埋め尽くしています。

>面倒な大根をおろしてストックしてくれるご主人様が一番素晴らしいです♪
はい、25年かけて夫をしっかり仕込みましたので。(笑)
結婚当時は、「何も出来ない男」でしたから。。。

>きれいに整頓されたストック品
これも夫の仕業(笑)です。
あまりにもきれいに整頓するので
使う時、大変なんです。
「ん、にゃろう~、大根おろし、とれないぃぃ・・・」
と、汚い言葉を唱えながら(笑)
いつも悪戦苦闘しています。
  1. 2012/02/08(水) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>冷凍庫の中に、目が釘付けになってしまいました!!!
今、冷凍庫の中は色々な野菜で満杯状態です。
大根おろしの下の引き出しは、ニラとブロッコリーが詰まっています。

>viviさんは、几帳面な方なんですね~。
違います! 絶対、絶対、違いますっ!
家族からは「ほんとに母さんって、テキトーだよね」
「いっつもいい加減だよねぇ~」と、言われ続けています。
去年、夫が整理整頓に目覚めた結果(←本を読んだらしい。。。)
冷凍庫もこんな風にキレイになりました。

それにきれいに整列(笑)させないと
物が入らないんです。。。

>↑ない、ないです!ってば~(笑)
そうですよね。普通の家庭では、ないですよね~。
でも、大根を3本くらいもらったら
1本はこんな風におろしておくと、とても便利ですよ。
  1. 2012/02/08(水) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

かつみ様

はじめまして。viviと申します。
稚拙な私のブログにようこそ!

>素晴らしく綺麗な写真と
>食べ物が目に飛び込んで来ました。
昨日、こっそりかつみ様のブログにお邪魔し
「ポチ逃げ」してきたのですが
あまりにも美しいお写真ばかりで
クラクラしちゃいました。(笑)

あ~、スゴイなぁ~!
こういう人のブログこそ「写真日記」なんだろうなぁ~。
私のは「写真付き日記」だもんなぁ~、と痛感しました。

後でゆっくりお邪魔させて下さいね。
コメント、ありがとうございました。
  1. 2012/02/08(水) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>おろし大好きなんですけど
はい。私も好きです。
焼き魚に大根おろしが付かないと、
ちょっと「ムッ!」としちゃいます。

>ストック作ってみます。
お忙しいのに、マメですねぇ~!
ボールの上にザルを置き
ザルに残った大根おろしをそぉ~っととって
冷凍すると、「いい感じ」になります。
決して大根おろしは、絞らないで下さいね。
(「カスカス」になっちゃいますから。。。)
  1. 2012/02/08(水) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

このは様

こんばんは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

>近くに餅工場がありまつが…
はい、はい。
このはさん地方は、お米もお餅も日本酒も
美味しい所ですものね。

>完全な無菌室状態
>で作られていて すごいでつよ~
そうですよね。
「パック餅」」が売り場でかびていたら・・・それはもう!
大騒ぎになっちゃいますものね!

普通に生活していたら、食べ物といえども
腐ったり、かびたり、腐敗臭がしたりしても
全然不思議じゃないのに
今の日本は、全くソレを容認しません。

「食べ物」を扱う業界は、大変だろうなぁ~!
って、本当に思います。
  1. 2012/02/08(水) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>かきもちがすんごく美味しそうです。
自分で作ると、安心っていうか・・・
余計な味がしなくて「素朴」で普通に美味しいです。

>しばらくvivi家に居候させていただきたいです。
わははは!
キレイ好きな方でしたら、お薦めの宿ではありません。(笑)
どうか・・レースのついたドレスを着て、来ないで下さいね!(笑)
土埃が付いても良い服で、どうぞ、お越し下さい。
  1. 2012/02/08(水) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/904-e20b534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

