花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新天地

実は、去年の夏頃から
今、お借りしている家庭菜園の土地は「公園の一部になる」、
「その工事はゴールデン・ウィーク頃にはじまる」という話しでした。
それが、暮れ頃には「3月いっぱいまでが期限」になり、
今年に入って1月下旬の連絡では「2月いっぱいかも」。
(ちゃんと期限を定めてくれないと、こちらは困るんですが。。。)

本当に2月いっぱいなら、かなり切羽詰まった話しです。
近くに畑を貸してくれる所を探したのですが、なかなか見つかりません。
今まで家庭菜園をされていた方達が、やはり殺到しているようです。
(さぁ、困った!!!)

家から少し遠いけど、知り合いの農家の方に昨日電話して相談したら・・
「あ、今、貸してる畑の半分が空いてるよ」との事。
それを聞き、急いで夫と畑を見に行きました。

「ここだよ。どうだ?」 ←農家の方
「おお~。丁度よい広さだわ。日当たりもバッチリだし」 ←私
044_convert_20120205144738.jpg


「広さはどれくらい?」 ←私
「どのぐらいかなぁ。。。」 ←農家の方
「20坪・・いやもっと広いな、25坪くらいかな」 ←私
「で、賃料は、おいくら?」 ←私
「ん、と。ここからここまでで1万だったんだ。で、半分だから5千円」 ←農家の方
「やった! 気が変わらないうちに・・はい5千円」 ←お財布からお金を渡す私

「じゃ、後でトラクターでキレイにしておくからサ」 ←農家の方
「いいです、いいです。十分キレイです」 ←夫
「だってよ、小松菜もアレだけど、草も生えてるべ」 ←農家の方
「このくらい、大丈夫です」 ←夫
「ここのキャベツ(の苗)、どうする? このまま育てる?潰しちゃう?」 ←農家の方
「え?! じゃぁ、このままで。やった!春キャベツ、ゲット!」 ←夫


あっという間に新しい畑が借りられることになり、
昨日は本当に一安心しました。
新しい地主さんになった農家の方とは、息子達が小学生の頃からのお付き合いです。
お互いに気心が知れているので、本当に良かったです。
新天地でも頑張ってお野菜、作ります! (←夫が)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/06(月) 06:32:58|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自家製かき餅 | ホーム | nadesikoさんの料理を追いかけて>>

コメント

こんばんは。
このスタイルは熊本でも流行ってます。
畑付きの一戸建ての中古が人気です。
  1. 2012/02/06(月) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>畑付きの一戸建て
リタイアしたら、ゆっくりと田舎暮らし、
というのが流行っているのでしょうね。

でも私は、トシをとったら便利な都会に住みたいです。
お店も病院も徒歩圏内だったら、安心ですもの。
けれど現実は・・・ものすごく田舎にある実家を
私が継ぐことになるんだろうなぁ。。。
(今のうちに遊んでおこう~っと! 笑)
  1. 2012/02/06(月) 16:27:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

困ったことが、解決してヨカッタですね。^^
新天地でのお野菜たち、
初収穫を、楽しみに待ってま~す♪^^
  1. 2012/02/06(月) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>困ったことが、解決して
はい。本当に良かったです。
一時は「もう、家庭菜園、やめようか。。。」
と、夫と話し合ったこともあります。

畑をお借りする時
「将来ここは、公園になる事が決まっています」
「でも、それがいつになるのかは分かりません」
「2年先、5年先、10年先かもしれないし、来年かもしれません」
「それでも良ければお貸しします」
「『退去して下さい』と言ったら、速やかに期限内に返して下さい」
という条件でした。
(なので格安な料金でお借りできたのです)

5~6年くらい借りられるかなぁ・・・と思っていましたが
何と、17年近く家庭菜園をやらせていただきました。
作物や道具を片づけながら
「あんな事もあった、こんな事もあった」
「楽しかったぁ~」と色々思い出しました。
家庭菜園のおかげで、小さな種子から芽が出て
葉っぱが出て、花が咲き、実がなり、やがて枯れていく様を
子供たちに全部見せてあげられて、本当に良かったです。
それに、野菜の好き嫌いが全く無く育ったのは、
家庭菜園のおかげだと思っています。

>初収穫
そうですねぇ。。。何が最初かなぁ。。。
移植がうまくいけば、ラッキョウかな。
それともキヌサヤかスナップエンドウでしょう。
一から新しい畑で育てた作物だったら、ジャガイモになると思います。

今度の畑は少し遠いのですが(自転車で5~6分くらい)
いっぱい写真を撮って、報告させていただきますね。
  1. 2012/02/06(月) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お引っ越し?

今、viviさんの畑にある野菜達はみんなお引っ越しするのですか?

それにしても、新天地の畑は広いですね~。
今までの畑もきっと広かったのでしょうけど、
これだけの広さを、viviさんと旦那さまと2人の手作業でされるのですか?
でも、土いじりやっていると、心が落ち着く感じがしますよね。

頑張って下さいね~!!
  1. 2012/02/08(水) 05:48:34 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

>畑にある野菜達はみんなお引っ越しするのですか?
冬野菜はとにかく収穫します。
春~初夏の野菜はお引越しです。
ちなみに、キヌサヤ、スナップエンドウ、ソラマメと
ラッキョウ、ニンニク、それと今は休眠中ですがアスパラガスとニラです。
(うまく根付いてくれると良いのですが。。。)

>今までの畑もきっと広かったのでしょうけど
今までの畑は40坪近くありました。
なので、新しい畑は狭くなります。
でも、上の息子(←家族の中で一番の大食漢)が家を出ているので
ちょうど良いのかもしれません。

>2人の手作業でされるのですか?
残念ながら、私は収穫と調理担当なので
あまり畑作業はしません。
でも今回の引っ越し作業はお手伝いしようと思います。

>土いじりやっていると、心が落ち着く感じがしますよね。
気候の良い時はそうなんですが・・・
今は寒くて寒くて、震えながらの作業です。
朝早いと、土が凍っていますので
暖かい日中に集中してやらないと大変なんです。

>頑張って下さいね~!!
はい、頑張ります!
  1. 2012/02/09(木) 06:16:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/903-e0734194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

