花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵方巻き2012

昨日の恵方巻き作りの様子です。

まずは・・・干し椎茸を戻します。
去年は干し椎茸の煮汁が酢飯に滲みでてしまったから
今年は、煮汁がなくなるまでしっかり、煮よう~っと!
110_convert_20120203212556.jpg


材料です。 今年も「刺身の切り落とし」を使います。
だって、そのほうがお安いし、色々なお魚が食べられるし。
一番奥の緑色は、 ↓茹でミツバです。
117_convert_20120203212655.jpg


下の息子の大好物、ネギトロ。 (醤油とワサビで下味をつけています)
118_convert_20120203212753.jpg


今年は、アボカド巻きを作ります。
123_convert_20120203212843.jpg



さぁ、まずは、ねぎとろ巻きです。
大葉、キュウリ、茹でミツバ、それとたっぷりのネギトロを巻きます。
127_convert_20120203212937.jpg



お次はアボカド巻き。
サニーレタス・キュウリ、アボカド、マヨネーズで和えたカニカマ、海老。
134_convert_20120203213031.jpg



三番目に、切り落としを使った海鮮巻きです。
大葉、卵焼き、干し椎茸煮、茹でミツバ、キュウリ、お刺身の切り落とし。
138_convert_20120203213121.jpg



はい、出来ましたっ!
143_convert_20120203213217.jpg



下の息子に聞きました。
「ねえ、どのくらい食べられる?」
「あ、オレ、この皿↓、そっくりもらうわ。。。」 
154_convert_20120203213440.jpg


えっ?! 5本も~~~~???!
いくら何でも食べ過ぎよ!
ちょっとこちらに、よこしなさい!

と、言う訳で
夫     太巻2本分(ネギトロ1本、アボカドと海鮮巻きは半分ずつ)
私     太巻き1本半 (3種類をハーフサイズで)
下の息子 太巻4本半(ネギトロ1本半、アボカド1本、海鮮巻き2本) 

見事、今年も完食です。


煮汁がなくなるまで干し椎茸を煮たので、去年よりキレイに出来ました。
146_convert_20120203213303.jpg


アボカド巻きも美味しかったです。
151_convert_20120203213355.jpg


* 今年の反省点と課題点 *

・刺身の切り落としは、やっぱりお得だし、美味しい。
・干し椎茸は煮汁がほんの少し残っている状態で、火を止め放置したら
 予熱で丁度よくなった。 次もこの手でいこう!
・茹でミツバは長いままではなく、少しカットした方が食べやすい。
・酢飯を海苔の上に敷く時、もう少しみっちりと固くした方が切り口がキレイに仕上がるけど
 丸かぶりするには、食べづらい。見栄えを取るか、食べやすさを取るか・・・?
 (私が食べる分だけはカットしちゃおうかなぁ。。。)
・今年はフレーク状のカニカマを使ったけれど、何の問題もなかったので、
 わざわざ棒状の物を買わなくても良いかも。(マヨネーズも酢飯に馴染むし・・・)
・ただのマヨネーズではなくて「辛子入り」いや、アボカドと一緒に巻くから
 「わさび入りマヨネーズ」でカニカマを和えたら、どうだろう?
・来年は「カツ巻き」に挑戦したいな。
・あ、美登利寿司の大名巻きみたいのもいつか作ってみたいな。 
            ↓
101.jpg

(↑ 以上、来年の私への申し送りです)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今日は「立春」ですね。 厳しい寒さも今日は和らぐとか・・・。
インフルエンザが流行っています。
皆様、どうぞお気をつけて!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/04(土) 07:08:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<nadesikoさんの料理を追いかけて | ホーム | 最近のお弁当(2011.1月第5週~2月第1週)>>

コメント

viviさん、こんにちは。

恵方巻きの手作りも、食べっぷりも!
わお~、さすがです!!!
しかもタイトルが素晴らしい!
「恵方巻き2012」下線の文
↑まじ、シビレます~~~^^

個人的には、アボガドの…が食べたかったです。^^
手作りだと、好きな食材を入れて作れるから良いですね。
え?来年は、美登利寿司の大名巻きですか?
いろんな工夫とアレンジで、巻寿司もオサレ~になりますね。
私も作りたくなりました~^^
  1. 2012/02/04(土) 12:16:20 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

5本の下りに爆笑しました^^
若いですね^^すごい!

  1. 2012/02/04(土) 13:30:30 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
恵方巻きって昔からありました?
埼玉では最近じゃないですか。
私はどうも豆まきが先にきちゃいます。
  1. 2012/02/04(土) 19:41:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさ~ん、すごい美味しそうです♪
私も、来年はまずviviさんのこの記事を拝見してから手作りしようと決めました!!
まねっこさせてね~♪


  1. 2012/02/04(土) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>食べっぷり
スゴイでしょ? うちの第2王子様。(笑)
これでも、マシなんです。
上の息子がいると、もっと競り合って食べてしまうんですよ。。。
恵方巻きをお腹いっぱいになるくらい買ったら、
もう大変な金額になってしまいます。

>「恵方巻き2012」
後で見返すときに、いつの恵方巻きか
すぐに分かるようにしただけです。

>手作りだと、好きな食材を入れて作れるから良いですね。
そうなんです。
それに味も自分好みにできますし。
売っている物は、私にはちょっと甘いんです。
(特に椎茸とかかんぴょうとか卵焼きとか)

>私も作りたくなりました~^^
ご主人様が買ってきてくれるんですから、
わざわざ作らなくてもいいじゃないですか。
私の夫は・・・買ってくる事はまず、ないですねぇ。。。
  1. 2012/02/05(日) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>5本の下りに爆笑しました^^
スゴイでしょ?
もう、大変ですよ!

>若いですね^^
いえいえ、そんなに若くないです。
夢叶男さんより5~6歳くらいしか違わないと思いますよ。

いつまで「食べ盛り」やってんのよ!
って、いつも思っています。(笑)
  1. 2012/02/05(日) 08:57:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>恵方巻きって昔からありました?
いいえ。 私が知ったのは10年くらい前で
初めて恵方巻きを作ったのは6年くらい前です。

>埼玉では最近じゃないですか。
スーパーやコンビニが大々的に売り出して
あっという間に広がりました。
ひと昔前までは
「何で節分に巻き寿司食べるの?」
「しかも、何で切らずに食べるの? 変なの」
という感じでしたもの。

>豆まき
節分豆よりも恵方巻きの方が単価が高いので
最近のスーパーは
恵方巻きばかり、力を入れているような気がします。
  1. 2012/02/05(日) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>すごい美味しそうです♪
材料を揃えるのが面倒ですが
自分で作るとお腹いっぱい食べられますよ。

>まねっこさせてね~♪
どうぞ、どうぞ!
「刺身の切り落とし」を使うの、とっても便利ですよ。
量にもよりますが、1パックで2~4本は作れますもの。
かなりお安く美味しくできます。

今年は8本作りましたが
材料費は(おおよそですが)1300円程度でできました。
  1. 2012/02/05(日) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/902-2365fae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

