花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.1月第5週~2月第1週)

今週も寒かったですね。
明日から暦の上では「春」ですが、そろそろ暖かくなって欲しいです。

今週のお弁当です。 今週も冬野菜がいっぱいです。(笑)
(特にブロッコリーが大活躍!)


1月30日(月)
混ぜご飯(前夜に作った具を「お取り置き」しました)・新生姜漬け・大葉
大根と大葉の浅漬け・茹でブロッコリー・ミニトマト
煮物(ニンジン・ミニがんも・昆布)
045_convert_20120201121919.jpg
* 「朝、早く出たい!」と言われ、超特急で作りました。
   おかずが少ないけど・・混ぜご飯だから、まぁ、いいっかーー。。。



1月31日(火)
茹でブロッコリー&カリフラワー・ミニトマト・パセリ
煮物(昆布の豚肉巻き、さつま揚げ、大根)・ソーセージと芽キャベツのソテー
白飯・明太子・ふき味噌・塩昆布
003_convert_20120201122020.jpg021_convert_20120201122107.jpg
* 白飯の上の塩昆布、芸術的でしょ?(笑)
  実はこの日の朝、国立近代美術館で開催される「ジャクソン・ポロック展」の話になり
  ちょっと、ソレっぽく してみました。(笑)


         (少し、似てる? 笑)


Jackson-Pollock_Number-81949_detail_convert_20120201122321.jpg

「ジャクソン・ポロック展に行きたいけど・・行く?」と、以前、夫に尋ねたら
「行かなぁ~い」との事。
それを聞いて、私の分だけ前売り券を買ったのですが・・・
「この前駅のポスターみたら、ナンだか行きたくなっちゃった。。。」 ←夫
「残念ね。私、自分の券はもう確保しちゃったから。自分で買ってね」 ←私
「ちぇっ! なんだよぉ~~!」 ←夫

と、まあ、こんな会話でした。



2月1日(水)
チーズ入りハンペン・大葉・かまぼこ・カボチャのバターソテー・クレソン
茹でブロッコリー・ミニトマト・煮物(ニンジン、さつま揚げ2種、昆布)
白飯・鶏そぼろ・卵そぼろ・ゴマ・新生姜漬け
051_convert_20120201122153.jpg054_convert_20120201122240.jpg
* この日のメインのおかずはブロッコリーです。(笑)
  オレンジ色のシリコンカップの中にマヨネーズが入っています。



2月2日(木)
白飯・(白飯の上に海苔)・豚肉のコチュジャン炒め・ゴマ・ネギ
茹でブロッコリー・大葉・カマボコ・素揚げ野菜(レンコン・カボチャ)
ミニトマト・ネギと青海苔入り厚焼き卵・新生姜漬け
023_convert_20120202122419.jpg
* 豚肉を照り焼きのようにしようと思ったのですが、ぼんやりとした味だったので
  コチュジャンを入れてみました。プルコギのような味になり、結構、美味しかったです。



2月3日(金)
ランチョンミートと野菜(キャベツ・ニンジン・もやし・シメジ・カリフラワー・ほうれん草)炒め
茹でブロッコリー・サニーレタス・桜えび入り厚焼き卵
切り昆布煮(ニンジン・椎茸・さつま揚げ・油揚げ・シメジ)・ミニトマト
わかめご飯・自家製梅干し・ゴマ
094_convert_20120203093219.jpg100_convert_20120203093304.jpg


さて、と・・・
そろそろ恵方巻きの準備、しようかな。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。
今日から私、「春休み」なんです。(まだ寒いけど。。。)
2~3月は、ヒマしています。(たまに仕事に行きますが。。。)
どうぞこれからは「遊び人vivi」と呼んで下さいませ。(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/03(金) 16:26:07|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<恵方巻き2012 | ホーム | 今日は節分>>

コメント

こんばんは。

毎日、しっかり!お弁当を作られましたね。^^
「ソレっぽい」お弁当←ウケる~~~!^^(大笑)
ブロッコリーがメインのお弁当も!^^
お茶目なviviさん、とっても可愛いです^^

では、有意義な春休みをお過ごしくださいね♪
  1. 2012/02/03(金) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>毎日、しっかり!お弁当を作られましたね。^^
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
(わ~い、potetoさんに褒められちゃった♪♪♪)

>「ソレっぽい」お弁当←ウケる~~~!^^(大笑)
でも、夫は「何でこんなに塩昆布が散乱してるんだろ?」
と、思いながら食べたに違いありません。

>ブロッコリーがメインのお弁当も!^^
カットするのが面倒だったので
シリコンカップにマヨをポトっと落とし、
茹でたブロッコリーをその上に。
一口じゃ、とても食べられない大きさでしたが
食べるのは夫だし、ま、いいっかぁーー。(笑)

>有意義な春休みをお過ごしくださいね♪
心の中では、アレもしたい、コレもしたいと思っているのですが
なにせ、お外は寒くて・・・!(笑)
とりあえず来週は「映画強化週間」かな。。。(笑)

potetoさんもどうぞ楽しい週末をお過ごしください。
  1. 2012/02/04(土) 07:24:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/900-b6e6659d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

