花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のベランダ

最近のベランダの様子です。
相変わらず、プランターだけは「春爛漫♪」です。
039_convert_20120201110658.jpg



八重咲きのマーガレットが・・・
038_convert_20120201111255.jpg



早くも蕾をつけています。
037_convert_20120201111126.jpg



毎日寒くて乾燥しているので、
切り干し大根づくりが、ただいま最盛期です。(笑)
043_convert_20120201110847.jpg
(↑ 今回は、キレイに切りそろえています。感心、感心)



カラカラお天気続きなので・・・4日間で、こんなになっちゃいます。
土曜日(1/28)の夜に干して、昨日(2/1)の朝にはこんなに乾いてしまいます。
071_convert_20120201112538.jpg



これはお正月の鏡餅です。
三が日を過ぎると「鏡開き」を待たずに、速やかにベランダに移動。
寒風にさらされ、こんな姿に。。。(笑)
041_convert_20120201110755.jpg
(↑ そろそろ『かき餅』にしようかな♪)


ベランダの隅には白菜漬けの樽もあります。
047_convert_20120201110937.jpg



もう、残りわずかになってしまいました。。。
049_convert_20120201111016.jpg
↑ えっ? 昆布の切り方が汚い! ですって?
  そういう事は、製作者の夫に言って下さい。


以上、vivi家ベランダより中継でした。
スタジオさん、どうぞ~! (笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/02(木) 08:10:04|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日は節分 | ホーム | 今年もいつもの・・・>>

コメント

こんにちは。

ベランダは春のよう!
これからが楽しみですね~~
東京都下の私のマンションのベランダも
南側はポカポカで
雪国の豪雪のニュースに少し申し訳ないような気が・・・

切干大根、きれいにカットしてありますね~
私はハリハリ漬け用にするのでザクザクと大きく雑に切っています(^^ゞ
今度 マネッコさせていただこうと思いました。

また遊びに来させてくださいね。
  1. 2012/02/02(木) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. よむママ #HMuAfWaA
  4. [ 編集 ]

「ハ~イ、スタジオです!

 確かに良いお天気が続いていますね。

 それにしても家庭菜園から白菜漬けまでこなすとは
 世の中もらうべきは良き伴侶ということでしょうか?

 ・・・次のコーナーに行く前に、CMです」(大爆笑!)
  1. 2012/02/02(木) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
自然の恵みを余すことなく上手に利用されてますよね。たとえばお米もぬかは漬物や春に出てくる竹の子のあく取りに使うとかしているんでしょうか。
  1. 2012/02/02(木) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

よむママ様

こんばんは。 はじめまして。
私の稚拙なブログにようこそ!

>ベランダは春のよう!
ありがとうございます。
この寒さの中、健気に咲いている花たちに
日々、癒されています。

>東京都下
よむママさんは、東京ですか!
私も東京に住んでおりましたが、「都落ち」してしまいました。(笑)

>雪国の豪雪のニュースに少し申し訳ないような気が・・・
はい。私もそう思います。
ニュースで映像を見るたび、雪はキレイなだけじゃなくって
「凶器」にもなるんだわ。。。と、思い知らされます。

>切干大根、きれいにカットしてありますね~
去年、一度、作ったのですが(←夫が)
あまりにも不揃いだったので、ちょっと文句を言ってしまいました。
今回は随分と丁寧にカットしていました。

>また遊びに来させてくださいね。
またお出で下さい。
お待ち申し上げております。

よむママさんの所へも、あとでゆっくり伺わせて下さいね。
ありがとうございました。
  1. 2012/02/02(木) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

はい、CM入りまぁ~っす!

あ、へちまさん、ちょっと、ちょっと。。。
ここだけの話ですが・・・
「もらうべきは良き伴侶」と言うの、控えてもらえませんかね。。。

いえ、ね。 大きな声で言えないんですが・・・
旦那さんをやたらと褒めると、奥さんの機嫌が悪くなるんですよ。。。
ほら、あの奥さん・・気が強いし、へそ曲がりだから。。。
じゃ、宜しくお願いしますよ、へちまさん。

はい、CM終わりぃ~、
スタジオに戻りまぁ~っす!

次のコーナーは、「へちまの北海道万歳!」です。(笑)


あ・・・ヘチマさんの紅葉の写真の
「ファッション・チェック」大好きでした!
機会があったら、またお願いしますね~。
  1. 2012/02/02(木) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>自然の恵みを余すことなく
過分なお言葉、ありがとうございます。

>ぬか
本当は玄米を買って、自分で精米したいのですが
精米機を置く場所がないんです。。。
なので、糠漬けの糠は買っています。
竹の子のアク抜きの際は、農家の方に少しいただきます。

自然の恵みに感謝し、しっかり使い切って
ゴミを出さないのが理想ですね。
  1. 2012/02/02(木) 18:52:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

自然の力を使いながら、食材のよさを生かされて素敵です^^

  1. 2012/02/03(金) 01:25:53 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>自然の力を使いながら
これって、昔の人の知恵ですよね。
無駄なく、上手に素材を生かす知恵。
「もったいない」という考え方、大事だと思っています。


  1. 2012/02/03(金) 05:34:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/898-44ae4fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

