花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲丹醤油の卵かけご飯!

先週の土曜日(1/28)の深夜、息子1が帰ってきました。
飲み会の後なので、家では晩御飯は食べていません。

翌日の日曜日、早朝から夫がコレに出かけたので
親子3人の食事でした。

朝食です。 息子1が帰ってきたので
待望の(笑)「雲丹醤油」の出番が来ましたっ!
056_convert_20120129164048.jpg



卵を割って、雲丹醤油をかけます。(息子達はどんぶりです)
ふむ。 一般の醤油よりドロっとしてますね。
060_convert_20120129164141.jpg



ど~~れ、どれ・・・。
063_convert_20120129164233.jpg



ここでちょっとお味の解説。(笑) 
思ったよりも甘いです。(普通の醤油と比べると)
ほんのりとウニの香りがします。
卵かけご飯よりも、何もかけていない白飯や冷奴の方が
雲丹醤油の味がダイレクトに楽しめるかも。。。
息子達は、ご飯をお代わりしたのですが(私は自重)
2杯目は、雲丹醤油を直接ご飯にかけて食べていました。

大根おろしにも少しかけてみましたが、大根の水分で味が薄まってしまい
これはもったいない食べ方でしたわ。

3人で1食、食べただけで・・・ボトルの半分以上、使ってしまいました。
ついついたくさんかけてしまうので、大食漢ぞろいの我が家には
ちょっと不経済かな。。。(だって、120mlで840円!)

少食で(笑)、甘めの味がお好きな方に 向いています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


そう、そう! シンプルなおかずばかりでしたので
(生卵・アジの開き・大根おろし・白菜漬け・昆布の佃煮)
お味噌汁は具沢山にしましたよ~。
053_convert_20120129164319.jpg


あら? 今日で1月は終わりですね!  
早くも1年の12分の1が過ぎちゃうんだぁ。。。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/31(火) 06:14:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<卵かけご飯の後は・・・ | ホーム | 春の香り>>

コメント

たまごかけ ごはん

びびちゃん こんにちは♪
このメニューだと ごちになれそう(笑)
でも 海栗の香りと味…普通の醤油でお願いします

こちらは雪で大変 今夜は宿直みっしょんなので明日
の朝が恐いすぅ(除雪が…)
  1. 2012/01/31(火) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. このは #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

雲丹醤油、こちらの物なので、甘いんでしょうね~。
お醤油は、関東の物より色が薄くて甘いです。^^

↓ふきのとうの天ぷらが美味しそう!
まだまださぶいのに、
間違いなく、春が来てるんですね~。。。

映画、「ディアハンター」は1度も観たことが無いです。
viviさんの超おススメ映画なら、借りて観たいです!!!
  1. 2012/01/31(火) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

1人暮らしの僕にはちょうど良さそうです^^
味の解説でご飯1杯食べてみます^^
  1. 2012/01/31(火) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私は卵をかき混ぜてからご飯にかけます。
これは子供のときにどんな食べ方したかに
よるかなと思いました(笑)。
  1. 2012/01/31(火) 15:08:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

「卵かけご飯よりも、何もかけていない・・・・」
うーん、なるほど・・・そうかも知れない、と思います。

卵の黄身のこってり感と雲丹のこってり感が喧嘩して、
どちらの味も相殺されてしまうんですね。

赤と青の絵の具を混ぜると段々黒色になるように・・・
(↑表現が変?笑)

だとしたら白の台紙に赤を塗った方が引き立つのは当然かもしれません。
と、分かったような分からないようなコメントでした^^;
  1. 2012/01/31(火) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

Oh~、どんぶり飯!

viviさん、息子さん達はどんぶり飯なのですね!?
私は女系家族だったので、どんぶり飯を食べている人を見たことがないかもしれません。
が、きっと我が家でも近い将来こういう光景が待っているのでしょうね。

それにしても、たまごかけご飯の美味しそうな事!
私は卵だけは近くの農家から買って来るのですが、生で食べる勇気が出ませんねぇ。

ところで、例の記事をブログにアップしました。
何か不都合などあったらおっしゃって下さいね。
その後、順調に消化しています。ふふふ。

  1. 2012/01/31(火) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

このは様

おはようございます。

>このメニューだと ごちになれそう(笑)
と、いう事は・・・「アジの開き」は大丈夫なんですね?

>こちらは雪で大変
はい、ニュースの映像を見るたび
「ひょえぇ~~~~!!!」と、思わず言ってしまうくらいの大雪ですね。
5センチ積もっただけで大騒ぎして、恥ずかしいですわ。。。

雪かきの作業、お疲れ様です。
どうぞ、怪我の無いようお気をつけ下さい。
  1. 2012/02/01(水) 08:37:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>こちらの物なので、甘いんでしょうね~。
そちらのお醤油はどんな味なのか、分からなかったので
ちょっとかけて、味見して・・・「ん?甘い???」
もう少しかけて、また味見して「あれ? しょっぱくならない?」
ご飯にかけずに、直にペロリとなめて「あ~、醤油自体が甘いんだ!」
と、やっと納得しました。

>「ディアハンター」
前半部分が長~いので、ちょっと忍耐力が要ります。(笑)
久しぶりに見て、「いったい、いつまで結婚式のパーティーやってんのよ!」
と、少し苛立ちながら見てました。

「高校時代の私、こんな長回しの映画を退屈せずによく見たわね」
と、変に感心しちゃいました。(笑)
(あ。。。トシとって、気が短くなったのかしら・・・?)

体力・気力とも充実している時にご覧ください。
でないと、見終わった後、すご~~く疲れます。(笑)
(ただでさえ、3時間以上の映画ですから)
  1. 2012/02/01(水) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>1人暮らしの僕にはちょうど良さそうです^^
よっ! さすが独身貴族!!!
ちょっと高いので、うちは買えません。。。

ほかほかご飯に雲丹醤油とバターを落として食べたら
他におかずは要らないだろうなぁ。。。と、個人的に思います。

機会があったら召し上がってみて下さい。

  1. 2012/02/01(水) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>私は卵をかき混ぜてからご飯にかけます。
今回はかき混ぜない方がビジュアル的に良いかなぁ~、と思い
ご飯の真ん中に卵を乗せてみました。

>子供のときにどんな食べ方したか
そうでしょうね。 私もそう思います。
どうやって食べても、卵かけごはんてやっぱり美味しいです!
  1. 2012/02/01(水) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>卵の黄身のこってり感と雲丹のこってり感が喧嘩して、
>どちらの味も相殺されてしまうんですね。
はい。そんな感じがしました。

卵の黄身も甘く、雲丹醤油も甘いので
関東地方の醤油に慣れた舌には
「あれれ?」という感じでした。

>分かったような分からないようなコメント
いえいえ、よ~~く分かりましたよ!
知的なコメント、ありがとうございます。

あ。そちら、雪はいかがですか?
明日まで日本海側は大雪だそうですが。。。
除雪作業も車の運転も、どうぞお気をつけ下さい。
  1. 2012/02/01(水) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>息子さん達はどんぶり飯なのですね!?
いつもは普通のお茶碗で食べていますが
ご飯の上に何か物を乗せる時は、間違いなくどんぶりです。

>きっと我が家でも近い将来こういう光景が待っているのでしょうね。
はい、多分。。。(笑)

「ただいま~」と言って帰ってくるのではなく
「腹減った~!」と言ってドアを開けます。
「食べても食べても腹が減る!」
「まだ何か、食べるもの、ないの?」
「いくら食べても腹いっぱいにならない。。。」

この時期の外食は、本当に困りましたよ。
食べ放題のお店か
ご飯、何杯でもおかわり自由のお店を探して歩きました。(笑)
今、思い返しても「恐ろしい数年間」でした。(笑)

>例の記事
先ほど拝見しました。

>何か不都合
不都合はございませんが・・・・褒め過ぎです。。。(笑)

  1. 2012/02/01(水) 09:16:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/895-093ef3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

