花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ディア・ハンター」

午前十時の映画祭」という企画が、各地の映画館で開催されています。
私がいつも行っているシネコンでもやっています。
今回は「ディア・ハンター」を見てきました。
2009101110055407f_convert_20120128145541.jpg



ストーリー(あらすじ) (映画.comより)
60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働くマイケル、ニック、スティーブンたちは休日になると鹿狩りを楽しんでいた。やがてマイケルたちは徴兵され、ベトナムへ。彼らは戦場で再会するが、捕虜となり、残虐な拷問ゲームを強要される。マイケルの機転で脱出に成功するが、その後、ニックは行方不明に。マイケルは彼を捜すが……。男たちの命がけの友情、そして戦争の狂気を描いた衝撃作。

キャスト:ジョン・カザール、ロバート・デ・ニーロ、クリストファーウォーケン、
     ジョン・サベージ、メリル・ストリープ

監督:マイケル・チミノ

製作:バリー・スパイキングス、マイケル・ディーリー、マイケル・チミノ



実は、去年の3月に公開予定だったのですが
311大震災の直後だったため、上映が延期になってしまいました。
そういうわけで、今週ようやく『リカバリー上映』になったのです。
ちなみに、この映画を見るのは4度目です。
十代の時に1度、20代の時に2度、映画館で見ています。
今回は約四半世紀ぶりの鑑賞です。


久しぶりに見て思ったのは・・・みんな、若い!(笑)
deerhunter_convert_20120128145625.png



クリストファー・ウォーケン、当時は
本当に可愛かったんだなぁ~!と、再認識。
(今は・・・むにゃむにゃなってしまいましたが。。。笑)
img_181273_2118297_1.jpg
(↑ 映画を見て、お友達がキャーキャー言ってたのを思い出しましたわ。笑)



見終わった後、ずっと後を引く映画です。
4度目の今回もです。
通勤途中も、家事をしながらも、
寝る前になっても映画の内容について考えてしまいます。
私にとって、今まで見た映画の中で五本指に入ると思っています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今日は土曜日ですが、急遽、出勤になってしまい
更新が今頃になってしまいました。 遅くなりすみません。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/28(土) 17:51:43|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ジャックとジル」 | ホーム | 最近のお弁当(2012.1月第4週)>>

コメント

こんばんは^^

素朴な質問で申し訳ないのですが、何で映画観で同じ映画を観るんですか??内容確認ならDVDでいいんんじゃないかな?と映画観ない僕は思うんですが・・・
ぜひ教えていただきたいです^^

5本の指に入るなら本気で見てみようか思います!!
  1. 2012/01/29(日) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>何で映画観で同じ映画を観るんですか??
>内容確認ならDVDでいいんんじゃないかな?
さて、困りましたね。
私、うまく説明できるかしら?(笑)
長くなりそうですが、どうかお付き合いください。

まず、最初に言えるのは
この映画に限っては、内容確認のために行っているのではないです。
もちろん、好きな映画だから何回も見に行っているのでしょうけれど
それ以外にも理由があります。

初めて見たのは高校生の時です。
映画好きの友人2人と一緒に、地元の映画館で見ました。
「ロバート・デ・ニーロが出る」
「話題作らしい」「三時間を超える映画」という情報だけで
何も考えずに見に行きました。

見たら・・ショックでしたねぇ。。。もの凄い衝撃を受けました。
「ああ、戦争ってこんなに汚くて、醜くて、狂気の世界なんだ!」
「国の命令で他国に人殺しに行く行為なんだ」と、
まるで平手打ちをくらったような気持ちになりました。
それまで見た映画にも戦争シーンはありましたが
「戦意高揚」を目的にしていたり、「英雄物語」的なものばかりでした。
リアルに戦場の狂気を感じさせる映画は初めてだったのです。

一緒に行った友人も、映画を見終わった後
あまりにもショックで押し黙ったままでした。
「凄い映画だったね」
「もう一度見たいけど、二度と見たくないかも。。。」
十代の少女には、とても刺激が強い映画でした。

二十代になり、また見る機会がありました。
「テアトル東京」という劇場があったのですが
そのラストショーで、上映されたのです。
最初見た時から、2~3年しか時がたっていなかったのですが
実家から離れ、一人暮らしをしていたためか
同じ映画なのに、感じ方が違いました。
故郷って何だろう?
友情って何だろう?
戦争の地獄絵的なシーンよりも、そんな事が
心に引っかかったのです。

その後、20代にもう一度見た時は
今度は登場人物の心理描写について、
「あ~でもない」「こ~でもない」と、こまごまと考えたりしました。

そして、今回、四半世紀ぶりに見て思ったのは・・・
「人間て、忘却が得意な動物なんだわ」でした。(笑)
あんなに夢中で見た映画なのに(3回も!)
「あれ?こんなシーン、あったっけ?」の連続でした。

特に前半部分は『長回し』が多くて、
最近のテンポの速い映画を見慣れているせいか
少々、いらだち気味に見ていました。(笑)

(久しぶりに見たせいか)今回は
「最初に見た時の自分」を思いだしながら見ていました。
あの時に思った事、感じた事、忘れていた事が
頭の中からひょこひょこと出てきましたよ。 (笑)

結局、時間を割き、お金を払い、同じ映画を何度も映画館で見るのは
「あの時の自分」に会うため
「あの時代を思い出す」ため
なのかもしれないですね。

何年か、若しくは何十年か先に
映画館で「ディア・ハンター」を上映しましたら
きっと私はまた行くでしょう。(笑)
「そう、そう! あの時は夢叶男さんから質問を受けたっけ!」
なんて思い出しながら。。。(笑)

それからこの映画は当時から賛否両論でした。
誰にでもお薦めできる映画ではありません。
3時間を超える長い映画で、疲れますし。。。(笑)
ただ私には、とても大事な映画なんです。
  1. 2012/01/29(日) 12:46:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/892-fcbf55a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

