花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬野菜

1月も中旬になれば、家庭菜園の冬野菜も
少なくなってきました。


カリフラワーは、あと残り1個。
053_convert_20120117055837.jpg



冬キャベツも残り1個・・・と思ったら
047_convert_20120117055536.jpg



こちらの畝には、あと10個、ありました。
夫は「こっちのは春キャベツだ」と言っていますが
成長の様子を見ると、冬キャベツにしか見えません。
作っている本人が「春キャベツ」と言っているので、こちらは
「春キャベツ」ということで。。。(笑)
049_convert_20120117055643.jpg
(↑ 左上のマルチは玉ねぎで右上の葉っぱは、聖護院大根です)



厳しい寒さで、キャベツの外葉が白かったり赤かったりしていますが
2~3枚剥いてしまえば、大丈夫です。
『最後の冬キャベツ』を昨日、収穫し
晩御飯の付け合せに使いました。
シャキシャキで甘くて、新鮮なお野菜の美味しさを感じました。
004_convert_20120117062633.jpg





白菜は残り3個。
055_convert_20120117060038.jpg



大根は、青首大根と三浦大根両方で、あと10本くらい。
052_convert_20120117055743.jpg


冬野菜をだいぶ食べてしまいましたが、葉物はまだまだあるので
暫くは大丈夫です。
054_convert_20120117055952.jpg
(↑ この厳寒期に、ものすごく元気な小松菜)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


こちら埼玉は、畑の土を見てお分かりのように
雨が降らず、空気がカラカラです。
寒い日が続いていますね。
皆様、どうぞお体をご自愛下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/17(火) 06:34:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カマキリの子、元気です! | ホーム | 牡蠣鍋>>

コメント

おはようございます。

お恥ずかしいことに、
冬キャベツと、春キャベツの違いがわかりません。。。
収穫時の違いですか?それとも品種???

コチラは昨日雨が降りましたが、今日は良く晴れています。
お野菜のためにも、雨が降ってくれると良いですね。^^

  1. 2012/01/17(火) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
キャベツが10個あれば2ヶ月はいけますか。
キャベツはいためても好きな食材です。
昔母親が良く作ってくれました。
何も入っていないキャベツ炒め。でもそれが大好きでした(笑)。
  1. 2012/01/17(火) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>冬キャベツと、春キャベツの違いがわかりません。。。
多分、品種の違いだろうと思っていましたが、
この際ですから調べてみました。 ↓

http://www.shokuiku-daijiten.com/open_mamechisiki.php?id=232&cid=232&p=&f=2&r=

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbage.html

>お野菜のためにも、雨が降ってくれると良いですね。^^
はい。全くです。本当に雨が欲しいです。
でも、雨ではなくて雪が降ると
ますますお野菜の値段が上がってしまうので
雪は困ります。

農家の方達も首を長くして、雨が降るのを待っていると思いますよ~。
  1. 2012/01/17(火) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>キャベツが10個あれば2ヶ月はいけますか。
はい。そのくらいの期間、食べられますが
3月になり暖かくなると、花が咲いてしまうので
(すでにかなり大きくなってしまっているので)
2ヶ月間は無理だろうと予想しています。

大きくなりすぎてしまうと
ちょっと触ったり、振動を与えたりすると
割れてしまうんです。
ちょうど実が入り過ぎた(収穫適期を過ぎてしまった)スイカのように
パリンと割れてしまいます。

食べきれない場合は、炒め物やお味噌汁用に切って
生のまま冷凍すると思います。
結構、便利なんですよ~。
凍ったまま普通に調理できますから。

>何も入っていないキャベツ炒め。
キャベツの美味しさがダイレクトに感じられますね~。
強火でチャッチャと炒めないと、水っぽくなっちゃうので
美味しく炒めるのって、きっと難しいでしょうね。
あかちんさんのお母様、料理がお上手なんですね。
羨ましいなぁ~!
  1. 2012/01/17(火) 18:16:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/881-e55460c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

