花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牡蠣鍋

昨夜はみそ味の牡蠣鍋でした。
夫が「食べたい!」と言って、鮮魚店で大粒の牡蠣を買ってきたからです。
001_convert_20120116052006.jpg


「コレで何グラム?」 ←私
「大粒で良い牡蠣だろ? 300グラム」 ←夫
「4人でたった300グラムなの? 全然足りないわ。。。」 ←私

(そうなんです。土曜日の夜、息子1がまた帰ってきたのです)


と、いうわけで、近所のスーパーで牡蠣を買い足しました。
003_convert_20120116052137.jpg


上記の牡蠣は下処理しています。
洗った後、片栗粉をまぶし、熱湯の中に10秒くらい入れ
冷水にとった状態のものです。
(鍋に入れて煮た時に、縮むのを防ぐためです)



はい、出来ましたよ~。 スケソウダラの白子も追加。
(真鱈の白子はお高くて買えません。。。)
015_convert_20120116052221.jpg


下茹でした大根、白菜、カリフラワー、ニンジン、キャベツ、ネギ(家庭菜園の野菜です)。
緑色の野菜は、ほうれん草、小松菜、それと買ったセリです。
きのこ類は椎茸、えのき茸、ブナピーが入っています。
写真では見えませんが、焼き豆腐も入っていますよ~。


さあ、〆はうどんです。
赤だし味噌なので、きっと合うはずです。
だし汁を少し足して・・・
018_convert_20120116052300.jpg



ネギと卵を乗せてみました。卵が半熟になったら食べ頃です。
023_convert_20120116052341.jpg


この季節に家族が揃った時は、やっぱり鍋ですねぇ~。。。
とても美味しかったです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


さあ、月曜日です。 今週も元気に頑張りましょう~♪
本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/16(月) 05:54:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬野菜 | ホーム | 飲みほの夜>>

コメント

ヒェー!・・・・・(無言)・・・・・
とっても美味しそう・・・赤だし味噌(・・・メモっと)
〆うどんもたまらないですね^^;
  1. 2012/01/16(月) 09:22:32 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これってかなり食費もかかるだろうなって思います。
野菜を自家栽培でやりくりすることも大変重要なんだなと実感です。
  1. 2012/01/16(月) 15:18:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>とっても美味しそう
魚介類の旨味は、最高です!

>赤だし味噌
コクがあるし、牡蠣と合っていました。
今夜は、特売の(←コレ、重要! 笑)豚のロース肉を
赤だし味噌やみりん、出汁で作ったたれに漬けて焼きました。
(豚肉の味噌漬けです)

>〆うどんもたまらないですね^^;
はい。お椀の中で半熟の卵をうどんとからませて食べたら・・・
たまらない美味しさでした。

なお、参考にしたレシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/319080
  1. 2012/01/16(月) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これってかなり食費もかかるだろうなって思います。
とりあえず、買った物は・・・
夫がグラム300円の牡蠣を300グラム
私はグラム198円の牡蠣をおおよそ300グラム
スケソウダラの白子は298円、焼き豆腐が128円
椎茸とエノキタケが128円、ブナピーが58円、
セリが148円でした。
冷凍うどんの値段を入れると・・・2650円くらいでしょうか。
ウチとしては、かなり贅沢なお鍋です。

でも・・・4人で外食すると思えば、安いです。

>野菜を自家栽培でやりくりする
そうですね。。。もう1か月以上、レタスは食べていません。(笑)
夏はキャベツの代わりに、キュウリの千切りを揚げ物の付け合せにしてますしね。

家にある野菜で、なるべくしのいでいます。(笑)
  1. 2012/01/16(月) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/880-002bb568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

