花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子が帰って来た。。。(笑)

息子1は、年末年始を家でゆっくりしていたので
今週末は帰って来ないかも。。。と、思っていましたが
金曜日(1/6)は残業、土曜日も日曜日も休日出勤だったらしく
「買い物へ行くヒマもなくて何もないし」
「休日は寮のご飯は出ないし」
「外食するのもイヤだから、帰ります」
と、日曜日の夕方に電話してきました。

「社会人なのに、何、甘えているの?」と、思いましたが
あまりにも疲れ果てた声でしたので
「じゃぁ、美味しい物作って、待ってるね」と言ってしまいました。
(あぁ・・・甘いなぁ。。。私。。。)



そんなわけで、日曜日の夜は家族が皆大好き、「どぶ汁風のお鍋」です。
(当初の予定では、たらちり鍋でした)
004_convert_20120109151346.jpg


金曜日に夫が大分に日帰りで行ってきたので、
お土産のしめ鯖とこのわたで熱燗をキュっと。(笑)
005_convert_20120109151448.jpg




翌朝、「成人の日」の朝食です。
前夜、たくさん飲んだので、しじみのお味噌汁です。(笑)
(万能ネギとミズナも入れました)
018_convert_20120109151852.jpg


夫の実家から送っていただいた「紅鮭のマリネ」に
少し野菜を足しました。
007_convert_20120109151537.jpg


市販の「北寄貝のサラダ」に
セロリとキュウリとミニトマトを加えて、増量。(笑)
011_convert_20120109151618.jpg


大根おろしにいくらを乗せて。
027_convert_20120109152012.jpg


実は、おせちに使う予定だったいくらを
今頃になって冷凍庫から発掘したので。。。(笑)
021_convert_20120109151932.jpg


桜えび入り厚焼き卵です。
030_convert_20120109152052.jpg


成人の日の朝食は、こんな感じ。
焼き海苔と夫の手作りキムチ(これで最後)も一緒に食べました。
039_convert_20120109152136.jpg




夫が遠くまでランニングに行ったので、昼食は親子3人で。
特売牛肉があったので、牛丼にしました。
041_convert_20120109152228.jpg


セロリとミズナとワカメのスープと白菜漬けです。
046_convert_20120109152307.jpg


はい、出来ました。 召し上がれ~!
053_convert_20120109152357.jpg




晩御飯は、家にある物で。
カリフラワーのフリッターです。(畑にまだカリフラワーがあるんです)
茹でて食べるのに飽きてしまい、フリッターにしました。
066_convert_20120109211108.jpg



舞茸とエリンギのバターポン酢炒め。大葉の千切りが乗っています。
054_convert_20120109211012.jpg



聖護院大根の千枚漬け。手切りなので、厚さがちょっとまちまちですが(笑)
美味しく出来ました。
081_convert_20120109211146.jpg



いわしのつみれ汁です。
(冷凍庫からいわしのすり身を発見したので)
085_convert_20120109211239.jpg



ハンバーグ用に買ってあった合挽肉は前の晩、ロールキャベツにしていたので
それを温めなおして出しました。
つみれ汁にロールキャベツ・・・汁気が多かったかな?
彩りが良くありませんが、皆、文句も言わずせっせと食べてくれました。
091_convert_20120109211333.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

年末からずーーーっと飲み続けていたので、今日から金曜日は休肝日にします。
さあ、4日間、飲まずに頑張りますっ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/10(火) 08:25:57|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新春の家庭菜園(2012.1.10) | ホーム | 見つけたっ!>>

コメント

こんばんは。
男は食事で癒されるんですよね。
いずれ巣立ちますからそれまでね。
  1. 2012/01/10(火) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「息子が帰ってきた。。。」
ふふ!^^それは、それは、、、
またまたお御馳走が見られるわ~^^
・・・・やっぱり~!!!^^
どれもこれも美味しそうだし、彩りが良いですね~^^

>さあ、4日間、飲まずに頑張りますっ!
私もです!^^頑張りましょう~♪
  1. 2012/01/10(火) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>いずれ巣立ちますから
でも、あかちんさん。。。
私の息子達、全然その気配が、ないんですけどぉ~~~!(笑)

息子1と幼稚園時代からの幼馴染じみのお嬢様は、去年、結婚されましたし
息子2と同い年のいとこ(夫の弟の長女)も、去年、結婚しました~~!

どーーしよーーーう?
ずっと、ずっと・・・このままだったら、
ほんとにどーーしようーーー?
  1. 2012/01/10(火) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>またまたお御馳走
poteto家からすれば、たいしたことはありませんよ~。

>彩りが良いですね~^^
お褒めのお言葉は、大変嬉しいのですが
晩御飯は、全く緑の野菜がなくて「茶色一色」でしたよ。。。

なので今日は、仕事から帰ってきてから家庭菜園に行き
緑の野菜を収穫してきました。

今、本当にお野菜、高いですねぇ。。。
夕方、スーパーの青果コーナーをジロジロ見たら
国産冬野菜が「きょえ~~~!」ってくらい、お高かったです。
「千葉県産のブロッコリーが198円」
「埼玉県産キャベツが248円」でした。
(しかも、小さい。。。)

何で? 何でこんなに高いの???
暮れから雨が降っていないせいでしょうかね・・・?
  1. 2012/01/10(火) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

みな美味しそうですが、どれか1つと言われたら

「舞茸とエリンギのバターポン酢炒めの大葉の千切り付き」です。
両手を合わせてもうひとつで「いわしのつみれ汁」
逆立ちして「しじみの味噌汁」でしょうか・・・

で、結局どれか3つになりました^^;
  1. 2012/01/10(火) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>「舞茸とエリンギのバターポン酢炒めの大葉の千切り付き」
バター醤油で味をつけるよりも
ポン酢の酢のおかげで、「引き締まった味」がして美味しかったです。
簡単だし、すぐに出来るのでまた作ると思います。

>「いわしのつみれ汁」
寒い夜に、最高です。
味がしみた大根が、すごく美味しかったです。

>「しじみの味噌汁」
冷凍のしじみを使っています。
冷凍したしじみの方が、うま味も栄養価も高くなるんだそうです。

そういうわけで、冷凍しじみは最近、常備しています。(笑)
  1. 2012/01/11(水) 05:44:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/874-2602bf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

