花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見つけたっ!

夫がパッションフルーツの枝を剪定してたら・・・
「あ! 見つけたっ! コレだろ?」
「え? 何、何???」


夫が見つけたのはこれです。
027_convert_20120108102522.jpg


あ、すみません。比較のために置いた100円玉に
ピントが合ってしまいました。 
お見せしたかったのは、こちらです。 ↓
030_convert_20120108102614.jpg



春から初冬までパッションフルーツの大鉢は、ベランダに置きっぱなしなので
カマキリが卵を産んでいったようです。

「小さいからオオカマキリじゃないわね」
「コカマキリは、もっと細長いし・・・」
「これはハラビロカマキリかしらね?」
と、夫に同意を求めると
「全く分からん!」との事。

「え、何で? 小さい時、カマキリ捕まえたりしなかったの?」
「道南はいるかもしれないけど、ウチ(夫の実家は道東)の近所にはカマキリ、いないもん」
「えええぇぇ~~~~?! いないんだ!(知らなかった。。。)」

ゴキブリとカマキリは、こちらに来て、初めて見たそうです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今日は「成人の日」ですね。
こちら埼玉は、朝から晴れています。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/09(月) 07:32:37|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<息子が帰って来た。。。(笑) | ホーム | 七草粥と豚すき焼き>>

コメント

おはようございます。

道北生まれのワタクシも東京に出て初めてカマキリ・ゴキブリを見ました。
特にゴキブリ・・・部屋で見つけたとき、敵意・憎悪100%全開で、
立ち向かった学生時代が懐かしいです^^;

ここ道南ではどちらもたまに見かけますが、
見ても今は戦う気力はまったくありません(笑)
  1. 2012/01/09(月) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

沖縄に行った時に、
福岡で見る2倍くらいの大きさのゴキブリに出会いました。
カマキリもゴキブリも、虫は苦手ですーーー!!!
北海道、良い所みたいですね。。。^^;
  1. 2012/01/09(月) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんにちは。

>東京に出て初めてカマキリ・ゴキブリを見ました。
夫は、修学旅行の時、横浜に1泊した宿で
初めてゴキブリを見たそうです。
クラスメートも見たことがないので
「何? ひょっとして、アレがゴキブリ?」という感じだったそうですよ。

友人が「珍しい。。。折角だから」と言って、1匹生け捕りにし
缶ジュースの空き容器に入れ、丸めたティッシュで穴を塞ぎ、
大事に北海道まで持ち帰ったそうです。(笑)
しかも! 家族には内緒で、しばらく飼っていたそうです。

>部屋で見つけたとき、敵意・憎悪100%全開で、
お気持ちが分かるだけに、大笑いさせていただきました。

今でも夫は、夏にゴキブリを見ると「ギャっ!」と、言って
ちょっと飛びのきます。
すぐに何食わぬ顔をしますが、きっと苦手なんだろうなぁ~、と思います。

>今は戦う気力はまったくありません(笑)
そうですか。 私は今でもやる気満々で戦っていますよ~!(笑)
  1. 2012/01/09(月) 14:42:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>2倍くらいの大きさのゴキブリ
亜熱帯や熱帯地方は、巨大化するそうですね。
今のサイズでも嫌なのに、更に大きいと憎悪感も増すでしょうね。

>カマキリ
カマキリも本州のよりも
九州の方が大きく成長するんですって!
一方、北海道のオオカマキリは
10センチにも満たない、って書いてありました。
私の知っているカマキリよりもpotetoさんの周りにいるカマキリの方が
大きくて迫力があるのかも。。。(笑)

>北海道、良い所みたいですね。。。^^;
虫は少ないかもしれませんが、冬が長過ぎます。
こちらの感覚ですと、1年の半分は冬の気温ですもの。。。

盛夏の頃、「ちゃんと夜は窓閉めて寝ないと朝方寒くて、風邪ひくよ!」
と言われ、ものすごくビックリしました!
(もちろん、夫の実家に冷房はありません。扇風機はありましたが・・)
夏が、涼しいのは良いですが
あまりにも暑くないと、ちょっと寂しい感じがしますよ~。
  1. 2012/01/09(月) 14:59:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
春になったら何百ものかまきりの子がでてきますよ。越冬させてあげますか。
  1. 2012/01/09(月) 17:30:22 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>何百ものかまきりの子がでてきますよ。
はい、すでに出てきました。
でも、家の中ではエサ不足なので、共食いしているのでしょうか、
20匹程度になりました。

>越冬させてあげますか。
うまくいっても、生き残るのは1匹~2匹になってしまうでしょうね。
それでも、暖かくなるまでこのまま見守ろうと思います。

ちなみに夫は
「ウチってサー、カマキリとかクモに、すごく優しいよね」
「こんなウチ、他にないと思うよ。。。」と、申しております。(笑)
  1. 2012/01/10(火) 07:56:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/873-3f9dec8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

