花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月休み最後の日(1/4)

お正月三が日もあっという間に終わってしまいました。
昨日(1/4)が夫と息子1は、お正月休みの最終日。
(私はまだお休みしています)
おせちの残りを主体に(笑)、ご飯を食べました。


朝は・・・
鶏の八幡巻き(おせちの残り物)、
006_convert_20120105072958.jpg



夫の手作りキムチ。
009_convert_20120105073049.jpg
(↑ 白菜漬けを塩辛とニンニク、キムチの素で漬けました)

白菜が甘いので、簡易的に作ったとは思えないくらい(笑)
とても美味しかったです。
市販のキムチより赤くないけれど、それなりに辛いです。



塩鯖と大根おろし。
016_convert_20120105073134.jpg
(↑ 大根が畑にまだたくさんあるので、夫がたっぷりおろしてくれました)



朝食はこんな感じでした。
017_convert_20120105073231.jpg
(お味噌汁は小ねぎとアサリです)



昼食はキャベツの入ったカルボナーラを作ったのですが
写真は撮り忘れてしまいました。(笑)



1月4日の晩御飯は、野菜中心のメニューとなりました。
小松菜の煮浸しと
026_convert_20120105073316.jpg



キュウリのカニ味噌乗せ。(カニ味噌は残り物)
030_convert_20120105073407.jpg




切干大根です。 もちろん 夫が作った自家製切り干し大根で。
ニンジンと干し椎茸、さつま揚げを入れました。
039_convert_20120105073507.jpg

ベランダで1ヶ月近く大根を干したので、歯ごたえ充分!
大根の戻し汁をたっぷり入れてゆっくり煮たので、甘さを十分、感じます。
(砂糖もみりんも入れませんでした)



ネギ入りの厚焼き卵です。
卵をたくさん頂いたので(なんと40個!)
暫くの間、卵を使った料理が続くと思います。
046_convert_20120105073610.jpg



晩御飯、全体図です。
047_convert_20120105073653.jpg

お味噌汁の代わりに、つゆだくの牛すじの煮込みを作りました。
焼き豆腐を入れて、ボリュームアップ&カロリーダウン。(←の、つもり。笑)
ほうれん草のおひたしは、甘い根っこの部分が真っ先に無くなり
葉先は誰も食べない。。。(う~~む、ウチの男子達は困ったもんだ!)

野菜をたっぷり食べて、息子1は会社の寮に戻りました。
もう暫くは帰って来ないだろうなぁ、と思いましたが
今度の月曜日は「成人の日」で祝日でしたね。。。
「冷蔵庫にはミネラルウォーターと炭酸水しか入ってない!」と、言っていたので
ひょっとしたら、帰ってくるかもしれません。。。




そして今日の朝御飯は更に残り物だらけ。(笑)
お味噌汁の具は、おせちの名残(笑)のキヌサヤとネギ、油揚げ。
054_convert_20120105073809.jpg



おせちの残り物の鶏の八幡巻き、昨夜の残り物の切干大根、
食べ残したほうれん草の葉先はベーコンと一緒に炒めて出しました。
キュウリが入っているのは、もずく酢です。
058_convert_20120105073855.jpg


1月も5日ともなると、残り物やアレンジ物ばかり。
これからは質素なおかずで頑張ります。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/05(木) 08:57:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<う~~ん、困った! | ホーム | 1月3日の夜は・・・>>

コメント

ご挨拶

遅ればせながら、、、
新年、明けましておめでとうございます。

↓viviさんの、手作りのお正月のお御馳走を見てきましたが、
スゴイですね~~~!!!
毎日、毎日、本当に美味しそうな物ばかりで、
私も、来年はおせちに重点を置いて頑張りたいと思いました。
ただ、「買うおせち」に味を占めたので、
そこら辺も考慮しつつ~に、なりそうですが???^^;

今年も、どうぞヨロシクお願いいたします。^^
  1. 2012/01/05(木) 09:46:12 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

明けましておめでとうございます。

>毎日、毎日、本当に美味しそうな物ばかりで
何をおっしゃいます!
あのゴージャスなpotetoさんちのおせち!
伊勢エビとかアワビとか・・・ウチでは到底、手が出ません!

>おせちに重点を置いて頑張りたい
去年の年末はお家の中をピカピカにし、
来年のお正月は豪華な手作りおせちですか?
いいなぁ・・・お呼ばれしたいです。(笑)

>「買うおせち」に味を占めたので
私も味を占めたいです!
でも、美味しいおせちを楽しみたいのなら
それなりのお金が必要ですね。

甘いだけ、味が濃いだけのおせちでは
他の家族から非難轟々でしょうから。。。
きっと今年の年末も、せっせとおせちを作ることになりそうです。

こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/01/05(木) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

手作りのお正月のお料理。
男性陣3人sanは、お幸せですね。
完全に「胃袋をつかまれた。。」状態ですね。

>ほうれん草のおひたしは、根っこの部分>が甘いと初めて知りました。
私は葉物野菜はどれも葉っぱ部分が好きで、美味しい>甘い根っこの部分>は主人に食べさせていました。
これからは、自分の分に、美味しい>甘い根っこの部分>を入れる事にします。

切干大根もご自分で(ご主人が)作られるんですね。
>砂糖もみりんも入れ> ずに >甘さを十分、感じ> るんですね。
いいな~。是非摂り入れたい健康食材です。。

年末にはありがとうございました。
遅くなりごめんなさい。
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/05(木) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. chimchim #XcJhPOHw
  4. [ 編集 ]

chimchim様

こんばんは。
明けましておめでとうございます。

>男性陣3人sanは、お幸せですね。
あぁぁぁ・・・残念ですが、うちの男子達、
「幸せ」は・・感じていないかも。。
(「当たり前じゃん!」とか、言われそうです。。。 笑)

>葉物野菜はどれも葉っぱ部分が好きで
寒さに当ったホウレンソウは
葉が、ぶ厚くて・・根っこの部分は・・そうですねぇ・・・
まるで「お砂糖で味付けしたいみたいに」
すご~~く甘いんです。
(↑ コレは私だけの意見ではなく、家族全員の一致した意見です!)

chimchimさん、今年もどうぞ、宜しくお願いします。
  1. 2012/01/05(木) 19:31:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おせちの名残に目玉焼きの組み合わせはとっても斬新な感じがしたのは私だけでしょうか?(笑)

畑を知っているせい(といっても写真だけですが)なのか大根をはじめ野菜類が特においしそう、です。
  1. 2012/01/05(木) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

お正月からずっとご馳走ばかりですごいですね♪
盛り付けも綺麗で刺激されます^^
美味しいものばかり食べて育った息子さん達は、お料理ができない女性とは結婚できませんね^^;
義父は白菜の漬物にキムチの素をかけて食べているのですが、ニンニクと塩辛を入れると美味しさ倍増ですね♪ご主人様は塩漬け白菜をカットして混ぜて漬けているのかしら?それとも、キムチ漬けのように葉の間に入れるの? 重石はしますか?
質問攻めです(笑)
  1. 2012/01/05(木) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

料理の魔術師ですね^^
どんな食材でも、いろんな料理に変わる姿は感動します^^
  1. 2012/01/05(木) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

明けましておめでとうございます。

>おせちの名残に目玉焼きの組み合わせ
もう「何でもアリ!」という状態です。(笑)
残すのはもったいないので、あの手この手で
食べ尽くします。

>野菜類が特においしそう
寒さに十分、当たっているので甘くて美味しいです。
スーパーで売っているハウス栽培のホウレンソウは
スマートでカッコイイですが、甘くないんだろうなぁ~、と思います。
寒風で少々葉がちぎれていても、自家製野菜の方が
味は断然、美味しいです。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/01/06(金) 06:48:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>お正月からずっとご馳走ばかりですごいですね♪
nadesiko家の御馳走から比べれば、うちの料理はまだまだです。

>盛り付けも綺麗で刺激されます^^
それは、私こそ!です。
nadesikoさんのセンスの良い盛り付けに、いつも目が釘付けですよ~!

>お料理ができない女性とは
自分で作れば良いのです。
これからの男性は、人任せにせず、自分でちゃんと作れるようにならないと!
と、小さいころから言い聞かせています。

>キムチ
下漬けした白菜を洗って、ギュッと絞り、ザクザク切って、
すりおろしたニンニクと塩辛とキムチの素をまぜまぜしてました。
重しは軽めの物を半日していましたが
その後は、なるべく空気が入らないようにピッチリと容器に詰めて
冷蔵庫に入れてあります。

私なら千切りした人参や大根、ニラも一緒に入れるのになぁ~とか
冷蔵庫の卵入れの上のポケットに松の実があるから入れたいな~
という言葉をぐっと飲み込み(笑)、
「美味しいね!」と言いつつ、ムシャムシャ食べています。

  1. 2012/01/06(金) 07:11:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>料理の魔術師ですね^^
まあ! 素敵なお言葉をありがとうございます。

>いろんな料理に変わる
なるべく飽きずに食べきりたいのです。それだけです。

今は材料を打ち込み、「レシピ」を検索できるので
楽になりました。
自分では思いもよらない調理法が書かれていると
ワクワクします。(笑)
  1. 2012/01/06(金) 07:17:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/868-508092ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

