花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月2日、箱根駅伝だぜっ!

今、箱根駅伝を見ながら記事を書かせていただいております。
とりあえず、こんな感じで↓ 今日ははじまりました。
032_convert_20120102102455.jpg




今回の伊達巻は青海苔入りを作ってみました。
(普通の伊達巻も作りました)
010_convert_20120102102250.jpg




お刺身です。 あっという間に完食したので
014_convert_20120102102330.jpg




酢ダコを追加しました。
034_convert_20120102102628.jpg




今日の昆布巻きはニシン巻きです。(夫の実家から送っていただきました)
023_convert_20120102102412.jpg



お雑煮は、前夜の海老の頭と殻から出汁をとり
002_convert_20120102102210.jpg



野菜をいっぱい入れて(玉ねぎ・白菜・小松菜・水菜・ニンジン・ネギ)
味噌味で作りました。
041_convert_20120102102704.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


箱根駅伝を見ながら、もうかなり飲んでしまいました。。。
お正月、万歳~~~!!!(笑)
033_convert_20120102102534.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/02(月) 10:44:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月2日の夜 | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

こんばんは。
箱根、私も楽しみました。
明日も楽しみです。
ところで酢だこですがこれはたこ酢ではないでしょうか。酢だこは赤いやつ。そんな風に頭にこびりついてます(笑)。たぶんローカルな言葉です。
  1. 2012/01/02(月) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

明けまして

おめでとう♪
今年もよろしくね♪

おぉぉ~びびちゃん家はごちそうがあるね~
雑煮 味噌味かぁ~ 今度作ってみようかな…

私の所は 竹で編んだアミをなべ底に お餅を
いれて茹でまつ お茶碗にとって餡子をのせ
醤油ベースの汁物とふたつ合わせて雑煮でつ
汁物の具はびびちゃん家とほぼいっしょ

ちょっと離れた地区でつと又 違いまつが…
 
  1. 2012/01/02(月) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. このは #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>箱根、私も楽しみました。
>明日も楽しみです。
はい、楽しみですね。

>酢だこは赤いやつ
関東地方の酢だこは、まっかっかですものね。
でもあれは梅酢で漬けた「酢だこ」なんです。

「たこ酢」というと、きゅうりやワカメの入った
「タコの酢の物」というイメージなのですが。。。
本当のところは、どうなんでしょう・・?

ちなみに真っ赤な酢だこは、私は苦手です。
どうにも毒々しくて、買えません。
  1. 2012/01/02(月) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

このは様

明けましておめでとうございます。

>ごちそうがあるね~
お正月ですから。(笑)
ご存知の通り、普段は野菜ばっかりの食生活です。(笑)

>雑煮 味噌味かぁ~ 
海老出汁が決め手です。
じゃないと、お餅が入ったお味噌汁ですから。

>お餅を いれて茹でまつ 
夫のお義母さんは、お餅は焼かないで茹でていました。
ただし、餡子は入っていません。
出汁は鶏ガラでとっていましたよ。

お雑煮は色々あって楽しいですね。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/01/02(月) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

正月の楽しみ

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

今年の箱根は半世紀ぶりの快挙、ハラハラすることなく見れましたね。
野球と駅伝は重点強化種目の成果が出てきていますが、
ラグビーが早慶明とも年末に沈んでしまい正月の楽しみは箱根だけでした。
  1. 2012/01/04(水) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

明けましておめでとうございます。

>今年の箱根は半世紀ぶりの快挙
はい。ニマニマと笑いながら見ておりました。(笑)

>ハラハラすることなく見れましたね。
でも、駅伝ですから、誰かがブレーキを起こしてしまうと
そこで終わりになってしまいます。
「お願いだから何事も無く、無事に走り切ってくれ!」
「多くは望まない!シード権さえ取れれば私は文句は言わない!」と
ずっと心の中で祈っておりました。
鎧坂君、怪我を治し
ロンドンオリンピック目指して頑張って欲しいです。

何はともあれ、シード権を獲得したので
今年1年間、安らかな気持ちでいられます。(笑)

>野球と駅伝は重点強化種目の成果が出てきていますが
去年は秋季リーグも明治神宮野球大会も制しましたが
新人戦は法政が勝っています。
野村君も難波君も卒業しちゃうし、
春季リーグはちょっと厳しいかもしれませんね。

>ラグビー
私の在学中は強かったので、今の状況はやっぱり寂しいです。
最近のラグビーはルールが変わり、
「縦へ」の明治にはちょっと不利なのかも知れませんね。
(スクラムトライなんて、もう見られないかも。。。)

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/01/05(木) 09:47:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/864-6bd54ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

