花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末の家庭菜園(2011.12.27)

野菜が無くなってしまい、一昨日、家庭菜園に行ったのですが
なんと! 収穫したブロッコリーを畑に忘れてきてしまいました。
(全く私って、本当にバ・・以下略。笑)
仕方が無いので、昨日(12/27)、カメラを持ってまた行ってきました。



先週から「真冬並み」の寒さが続き、朝は氷点下3度くらいまで下がります。
おお! この寒さで、水菜もペチャンコになってしまいました。
045_convert_20111227160517.jpg



菜花もちょっと、霜にやられていますね。
041_convert_20111227160401.jpg


でもこの寒さの中、蕾をつけている株もあります。
061_convert_20111227161151.jpg
(↑ 光が当たると、春っぽく見えますね~。 笑)




あ~~ぁ、春菊がぁ。。。 風の当たらない下の枝の葉は
まだ食べられます。 大晦日まで持ってくれればいいなぁ。。。
(↑ 年越し蕎麦の天ぷらの材料を考え中。。。笑)
058_convert_20111227161048.jpg




ニンジンの葉が、地面付近にピッタリと放射状に広がっています。
寒風を避け、暖かい地面に張り付いているのです。
077_convert_20111227161805.jpg




聖護院大根です。 この寒い中、かなり大きくなりました。
050_convert_20111227160605.jpg




千枚漬けに挑戦してみようかな。。。
053_convert_20111227160820.jpg




え? 何で雑草を撮ってるの?ですって? いえいえコレは・・・
055_convert_20111227160910.jpg




ニラなんです。 来春になったら、また新芽が出ます。
057_convert_20111227161000.jpg




ほうれん草は、寒くてもへっちゃら! 
根も茎もますます甘く美味しくなってきましたよ~。
064_convert_20111227161238.jpg




こぼれ種から増えたディルです。 何をしなくてもいつも元気!
さすがハーブ類は、強い品種が多いですね~。
066_convert_20111227161339.jpg





キヌサヤ(スナップエンドウ?)も、元気にしてます。
073_convert_20111227161625.jpg




イマイチなのは、今年初めてトライした芽キャベツです。
何か、結球しないんですよ。(結球してるのもあるけど。。。)
来年、お弁当の隙間に入れようと思っています。
069_convert_20111227161432.jpg




白菜です。厳しい寒さで外葉がしおれ気味ですが
2~3枚むいてしまえば、全然O.K~。
071_convert_20111227161526.jpg




キャベツも寒さで外葉が少し赤くなっています。
見た目とは違い、葉っぱが柔らかでかなり美味しいです。
080_convert_20111227161850.jpg




チンゲン菜、こんなに寒いのにビクともしません。
原産地は中国華南地方のハズなのに、寒さに強いです。
(それとも品種改良されたのかしら・・?)
074_convert_20111227161712.jpg



スーパーに行くと、お野菜も「年末価格」になってきました。
「わぁ~、高くなったなぁ~!」
「でも、仕方ないのかなぁ。。。」
などと心の中でつぶやきながら、青果売場を足早に通り過ぎます。
野菜が高い時は、家庭菜園のありがたさをとても感じますね~。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/28(水) 05:25:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ニューイヤーズ・イブ」 | ホーム | 最近のお弁当(2011.12月第5週)>>

コメント

こんばんは。
そうです。これからは農業です。
農地の5階立てなんて将来できているかもしれませんよ。ほうれん草やっぱり強いんですね。ポパイは元気ですもん。薬草とか育ててみませんか。どうしても薬のほうに傾いちゃいますね。
  1. 2011/12/28(水) 16:28:25 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これからは農業です。
でも、将来的に明るい展望は、難しいですよね。
TPPも参加するのかしないのか、まだ流動的だし。。。
ひとまずは「前向きな保留」ぽくなりましたが。

>農地の5階立て
おお!まるで立体駐車場ですね!
ナイスアイデア! さすが、あかちんさんです!
国土の狭い日本には、必要かも。

>薬草とか育ててみませんか。
薬草と言うと、まず
薬用人参が思い浮かびます。(笑)
次は、ドクダミとかゲンノショウコとか。
育てるというより、そこらへんに生えているのを
採取した方がいいかも。(笑)

そういえば、ジギタリスも薬用植物ですよね?
一度、ベランダで育てたことがあります。
あのくらいきれいな花でしたら、育ててもいいなぁ~。(笑)
  1. 2011/12/28(水) 17:43:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お野菜、ほんと、グッと!お高くなってますね~
値上がりする前に、買いだめしておくことも出来ないし、、、
お盆と年末は、頭が痛くなります。。。

お野菜に当っている太陽の陽射しが、
とても暖かそうですね。
こちらも今日は、ポカポカと暖かくて、
良いお掃除日和になりました。^^
  1. 2011/12/28(水) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>お野菜、ほんと、グッと!お高くなってますね~
高いですねぇ~。
とりあえず、里芋は買いました。
明日、うちには無い野菜(しいたけ・レンコン・ゴボウ・竹の子など)の
買い出しです。

>お野菜に当っている太陽の陽射しが、
>とても暖かそうですね。
でも、昨日は風が冷たくて寒かったんですよ~。

> 良いお掃除日和になりました。^^
偉いなぁ~、potetoさんは!
今日も頑張ったのですか。。。

私は・・私は・・・・・
今年最後の映画を見てきました。
予想より映画館が混んでいて、ビックリです。
「皆さん、大掃除はもう終わったのかしら・・?」と、
余計な心配をしてきましたよ。(笑)

今年もあと3日ですね。
お忙しいでしょうけれど、元気にお過ごし下さい。
  1. 2011/12/28(水) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
12月のこの時期に畑に野菜が植わっていることがとにかく驚きです。
そして美味しそう。

私事ですが明日から正月5日まで出かけ、不在となります。

vivi様、本年はどうもありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください^^v

  1. 2011/12/28(水) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

美味しそうな野菜ですね

viviさん~♪こんばんは。

畑の野菜霜が降りて美味しそうです!
太陽が照るとまたシャキッとして美味しくなるんでしょ!
お葱も霜が降りると美味しくなるって聞きました
白菜もキャベツも画像に手が出そう(笑)
ディールいいな~♪魚料理に欲しいな!
なかなか手に入らないです。
種まきしたけど失敗しました(笑)

↓のお弁当美味しそうですね
栄養バランスが何時も良くて素敵です~♪




  1. 2011/12/28(水) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. kirarazaka #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>畑に野菜が植わっていることがとにかく驚きです。
北海道では、雪で作物は見えませんものね。
(雪の下には、小麦が生えているでしょうけれど)

>明日から正月5日まで出かけ、不在となります。
おお!バカンスですか?
ひょっとして・・南の島で美女をはべらせて・・とか?(笑)
楽しいお土産話をお待ちしています。
どうぞ、良いお年を~!
  1. 2011/12/28(水) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

kirarazaka様

こんばんは。

>畑の野菜霜が降りて美味しそうです!
そうなんです。甘味がぐ~んと増しました。

>ディールいいな~♪魚料理に欲しいな!
ピクルスに入れるために、1度だけ種を蒔いたのですが
それ以来、こぼれ種で毎年勝手に育っています。
寒さで葉っぱが赤くなっていますが、香りは変わりません。

>栄養バランスが何時も良くて素敵です~♪
まあ! そのお言葉、kirarazakaさんにそっくりそのまま進呈します!
いつも本当に美味しそうなので
「kirarazakaさんちの子になりた~い!」と、
いつも思っています。(笑)
  1. 2011/12/28(水) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/859-99ed132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

