花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手抜きクリスマス!(笑)

昨日はクリスマスでしたが、息子1が
「夕方から友達と飲む約束があるから、お昼ごはんを食べたら家を出る」
というので、
晩御飯に予定していた「散らし寿司」を、お昼に作りました。
019_convert_20111226083247.jpg

5合の酢飯に干し椎茸やニンジン、シメジを混ぜ、
海苔、錦糸卵、キュウリ、アボカド、かいわれ大根、大葉、
それと、サーモン、ビンチョウマグロが乗っています。
あとはお吸い物を作りました。
(もちろん完食です。笑)



夜は簡単にジンギスカン。
キャベツが家になかったので(家庭菜園にはまだありますが)、白菜で代用。
24日のパエリアの残り物のパプリカも、一緒に食べました。
038_convert_20111226083341.jpg

〆はうどんだったので、ホットプレートの方が楽だったのですが
夫が「今日はジンギスカン鍋で食べようよ!」と言うので
仕舞っておいた、重~~いジンギスカン鍋を出しました(出したのは夫)。



デザートはシュトーレン。(息子2が切りました)
048_convert_20111226083431.jpg

このシュトーレンは私が焼いたのではなく、職場の方の手作りです。
毎年いただくのですが、私が作るのよりずっとお上品!
(私のはもっと武骨です。。。笑)

昨日はクリスマスでしたが、いつもより簡単な物ばかりでした。
思えば・・・手抜きなクリスマスでした。(ちょっとだけ、反省。。。)



今日も朝から良く晴れて、寒いさいたまです。
お洗濯が終わったので、これから窓拭きとカーテン洗いをして
もうちょっと気温が上がったら、家庭菜園で野菜を収穫してこないと!
(土日、誰も家庭菜園に行っていないので、野菜が無くなってしまいました!)
それと・・今日はクリスマスの飾りを外して、ちゃんと仕舞って
そろそろ黒豆を煮る準備をしないと・・・!
(今日はおそらくこれでいっぱいいっぱいでしょう。。。)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/26(月) 09:02:54|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2011.12月第5週) | ホーム | うちの「クリスマス会」2011>>

コメント

おはようございます。

>手抜きなクリスマスでした。(ちょっとだけ、反省。。。)
いえいえ、とんでもございません!
2日間の、viviさん家のお御馳走を見ていたら、
私、穴に入りたいくらいです。
だって、だって、お鍋の用意しかしてませんもの。。。
はずかしいわ~^^;

パエリヤとちらし寿司、とっても美味しそう!
viviさんのお料理は、盛りつけのお手本になります。
ぜひ!参考にさせていただきたいと思います。^^

ラスト1週間、お掃除に頑張りましょうね~!
  1. 2011/12/26(月) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>お御馳走
とんでもございません。
今年は時間も手間もかけず、簡単な物ばかりでした。

>だって、だって、お鍋の用意しかしてませんもの。。。
いいじゃないですか!
もつ鍋、ものすごく美味しそうでしたよ~!
「さすが、本場は違うなぁ~!」と、感心しながら拝見しました。

>盛りつけのお手本
と~~~んでもない!
ある物を乗っけただけです。
男子が3人もいると、見た目より味と量が重視されます。

>ラスト1週間、お掃除に頑張りましょうね~!
うっ。。。 掃除は不得手なので、耳が痛いです。
昨日も夫から「おまえって、ほんっっっと、掃除が嫌いなんだね!」と
言われてしまいました。。。(笑)

とりあえず、今日は晴れているしがんばりましゅ。。。
  1. 2011/12/26(月) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさんのお宅のクリスマスのお料理、私達が食べたのよりも豪華です。
今年は、実家のクリスマスは義理父さんの具合がいまひとつでしたので、ちょっと淋しい感じでしたが、子供達が賑やかだったので良かったです。

viviさん、全然手抜きじゃないですよー、手抜きって言うのは、今日の我が家の食卓だと思います。
まだメニューすら考えていません。
一応、今日(12/26)までクリスマスの祝日なのですけどね・・・・(汗)

日本ではクリスマスが終わると、ぱっと後片付けして次はお正月の準備で忙しいですよね。
ドイツでは、クリスマスの飾りはだらだらと1月6日まであります。(勿体無いし)

黒豆、私大好きです~。今年は、手に入らなかったので、viviさんのお宅の黒豆を鑑賞してせめて視覚だけでも味わいたいと思います。

  1. 2011/12/26(月) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>私達が食べたのよりも豪華です。
それはですね、和洋折衷の日本のクリスマス料理だから
そうお感じになるのだと思います。
それと、いつもより彩りの良い料理なので
華やかに見えるのかもしれません。

>まだメニューすら考えていません。
実はですね・・・24日、私もそうでした。
一応「クリスマス会」ですから、いつもより豪華に!と思っていましたが
夫が朝の5時から台所の大掃除をはじめてしまい
「止めてよ! ご飯、作れないじゃない」とは言えず
一段落するまで「ふて寝」してました。

なので、24日の朝食はお好み焼きだったんですよ~。
(お米をとぐのも出来なかったので・・・)
そうそう!アイスベアさんに教えていただいたレバーケーゼは
29日か30日に作る予定です。
うまく出来ると良いのですが。。。

>ぱっと後片付けして次はお正月の準備で忙しいですよね。
今日は少し心を入れ替えて、お掃除を頑張りました!
日中、買い物に出かけたら・・・道は車で混んでいるし
(自転車で行ったので、関係ありませんが・・笑)
郵便局も銀行も混んでいるし
スーパーも量販店も激混みでした。
年末ですねぇ。。。

>だらだらと
あーー、好き! 「だらだら」と!
「ぬくぬく」とか「適当に」も好きです!(笑)

>黒豆、私大好きです~。
北海道の黒豆(夫の実家のです)でよかったら、お送りしますよ~。
どうせ、食べきれないし。。。
(去年の黒豆は、24日に夫が処分しました)
お正月は「やっぱり大粒の丹波の黒豆だよねぇ~」と、
(北海道の夫の実家では言えませんが)夫が言っています。
結構、良い子のふりした親不孝者な夫です。(笑)
  1. 2011/12/26(月) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

凄いですね^^
夜中に見ちゃ駄目なものを見ちゃいました^^
  1. 2011/12/27(火) 02:15:02 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/27(火) 02:46:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>凄いですね^^
え? 手抜き加減が・・ですか?
手抜きしてるけど、ちょっと豪華に見えるでしょ?(笑)

クリスマスはいかがでしたか?
お仕事大変そうですが、少しは楽しめましたか?
今年も残りわずかとなりましたが、
お体に気を付けて頑張って下さいね。


  1. 2011/12/27(火) 08:06:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

おはようございます。
お返事の詳細は、後ほどメールでお知らせしますね。





  1. 2011/12/27(火) 08:10:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/857-6d0eaca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

