花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カロリーオーバーな夜

週末、息子1が会社の寮から帰ってきました。
なので日曜日(12/18)の夜は、恒例のお鍋でした。
今回は「ちゃんぽん鍋」です。

「麺とキャベツはおかわりがあります」
「お望みでしたら、他の野菜もおかわりできます」
「バラ肉もたっぷり500グラム以上、用意しました。 では、いただきますっ!」
030_convert_20111219090658.jpg
(↑ ニラは、霜が降りる前に収穫し、冷凍。 凍ったまま最後に入れました)



ちゃんぽん鍋の他に、カキフライも作りました。
「どーーしても食べたい!」と言って、
夫が牡蠣と生パン粉を買ってきたんですもの。。。(作るしか、ないでしょ?)
019_convert_20111219090747.jpg


カキフライを食べるのに
ご飯も3合炊いたのですが、もちろん完食。

お酒も飲んだし、食後にバームクーヘンも食べたし
かなりカロリーオーバーな夕食でした。
今週末はクリスマス・イブです。
それまで少し、節制しようと思います。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
「ああ、今日はもう12月20日だわ!」と、ちょっと焦っています。。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/20(火) 05:55:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 | ホーム | 「オヤジな夫婦」(笑)>>

コメント

こんにちは。

本日のお掃除が、
一段落着いたので遊びに来ました~^^

ちゃんぽん鍋、初めて聞きましたが、
身体が温まって、美味しそうですね。^^
スープは、普通のちゃんぽんの時と同じで良いのですか?
メインをモツにしたら、モツ鍋になりそう!
  1. 2011/12/20(火) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
安全なものだから少々食べすぎても大丈夫。
一週間で調整すれば大丈夫です。
料理がでてきておいしくて片付けてもらえるって
すげーことですよね。
  1. 2011/12/20(火) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>本日のお掃除が、
>一段落着いたので遊びに来ました~^^
おおおぉぉぉーーー! 主婦の鏡っ!
私、今日も遊んでしまいました。。。
不良主婦な私です。。。 (←反省したフリ。。。 笑)

>身体が温まって、美味しそうですね。^^
何回も作りませんが、 うちでは人気のお鍋です。
(参考にさせていただいたレシピは、↓こちら)

http://cookpad.com/recipe/342893

>スープは、普通のちゃんぽんの時と同じで良いのですか?
今回は「ちゃんぽん鍋セット」のスープをベースにしました。
とんこつ味です。
でも、野菜や麺や豚肉を追加していたら
味が薄くなってしまい、鶏ガラスープとラー油を足しました。

>メインをモツにしたら、モツ鍋になりそう!
はい、そうなると思います。
でも・・・こちら埼玉では、なかなか新鮮な生モツが
手に入りません!
「本格的なモツ鍋を食べたいなぁ~」って、いつも思います。
  1. 2011/12/20(火) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>一週間で調整すれば大丈夫です。
そうなんですよね!
でも・・食べ過ぎちゃった!って、思った時は
「ヤバイっ!」という言葉が、すぐに脳裏に浮かびます。(笑)

>料理がでてきておいしくて片付けてもらえるって
ありがとうございます。
そうやって、思っていただける殿方がいると思うと
世の中の主婦は救われます。

夫も高校時代から下宿生活だったので
『食』のありがたさは、分かっているようです。

「いただきます!」
「ご馳走様でした」
「お弁当、いつもありがとうございます」
「美味しかった!」
という言葉をちゃんと、言ってくれます。

だからこそ、このような食生活が
長年続いているのだと思います。
  1. 2011/12/20(火) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさ~ん、ちゃんぽん鍋ってめずらしくて良いですね♪ でもそれよりあの美味しそうな牡蠣フライに釘づけになってしまいました。本当にめちゃめちゃ美味しそうです!!
この冬まだ作ってなかったので近いうちに絶対牡蠣フライを作ろうと思いました♪
  1. 2011/12/20(火) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>ちゃんぽん鍋ってめずらしくて良いですね♪
年に1~2度しか作りませんが、家族全員、大好きです。
家にある野菜を何でもどんどん入れて食べられるのも、魅力です。

>牡蠣フライ
先週夫が、忘年会で牡蠣フライを食べたそうです。
でもそれが、とっても不味かったんだそうです。
「あ~~、美味しい牡蠣フライ食べたいっ!」って
2~3日間ず~っと言ってました。
どうしても食べたくて、日曜日に牡蠣と生パン粉を買ってきて
「お願い、作って下さい」。
で、作りました。
(本当は、ちゃんぽん鍋とお刺身の予定でした)

大きい牡蠣はそのままで、小さい牡蠣は2個合わせて作ったので
下の息子は「今日の牡蠣はみんなデカいねぇ~!」と
すっかり騙されていましたよ。(笑)

揚げたては、やっぱり美味しかったです。
  1. 2011/12/21(水) 05:36:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/851-52d774c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

