花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走の家庭菜園

昨日(12/16)の家庭菜園の様子です。

今年は、いつもより雨が多いです。なので、野菜が巨大化してます。
これ↓ 小松菜なのですが・・・まるでターサイのようになってしまいました。
017_convert_20111216155607.jpg



冬キャベツです。 こうやってみると大きさが分かりにくいですが
実は直径が30センチはあります。
018_convert_20111216155701.jpg



ブロッコリーです。 真ん中の大きな花蕾は食べてしまい、今は脇芽を食べています。
脇芽ですが、私の拳くらいの大きさです。
021_convert_20111216155747.jpg



水菜・春菊・菜花の列です。
一生懸命、食べているのですが・・・ちっとも減りません。。。
023_convert_20111216155917.jpg



あ~~、もうこんなに大きくなっちゃった! チンゲン菜、早く食べないと!
024_convert_20111216160022.jpg



カリフラワーは、残り3株になりました。 年内には食べきれそうです。
027_convert_20111216160105.jpg



ニンニク、順調です。
028_convert_20111216160212.jpg



キヌサヤ(スナップエンドウ?)、良い感じです。(笑)
030_convert_20111216160335.jpg



秋の初めの頃、生育が心配だった三浦大根も大きくなりましたよ~。
032_convert_20111216160448.jpg



ほら! 「私の大根」よりも立派かも。。。(笑)
035_convert_20111216160540.jpg



ここで急に暗くなり、風が強くなりました。
あら、まぁ! 
まるでRPGゲームの「ラスト・ボス戦」がはじまりそうな空模様。(笑)
さっきまで青空だったのに。。。
036_convert_20111216160624.jpg


撮影も収穫も終わらせて、さっさと家へ帰りました。
結局、雨は降りませんでしたが、風がとても冷たかったです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/17(土) 06:41:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「未来を生きる君たちへ」 | ホーム | 最近のお弁当(2011年12月第3週)>>

コメント

おはようございます。
スーパーや専業農家さんの畑ではなかなか見ることの出来ない野菜の姿を拝見しました^^
皆、おいしそうですね。約10cmほど降った雪かきを今終えてきたところで、気候の違いに苦笑しています。
  1. 2011/12/17(土) 08:13:48 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これは農家の世界ですね。
自給率70%くらいは行っているのでは。
素敵です。
  1. 2011/12/17(土) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

立派な畑

春夏秋冬、いつ拝見してもviviさんの畑は立派ですね~。
これだけ野菜を沢山食べていたら、きっとすごく健康になりますよね。
ほんと、viviさんのご近所さんだったら、どんなに嬉しい事でしょうか!!
  1. 2011/12/17(土) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>スーパーや専業農家さんの畑ではなかなか見ることの出来ない野菜の姿
スーパーはともかく、北海道の大規模農場から考えると
うちの家庭菜園は、まるで「おままごと」のようだと思いますよ。(笑)

>皆、おいしそうですね。
霜も降り、寒さも本格的になってきたので
野菜がぐんと甘味を増してきました。

>約10cmほど降った雪かき
こちらでは、積もったら『大雪』扱いですから
10センチも積もったら、きっと大騒ぎになるでしょうね。
バスや電車は遅れるし、滑った、転んだ、救急車だ!
と、慣れない雪に大わらわでしょう。

雪と凍った道路と厳しい寒さには
十分、お気を付け下さい。
コメント、ありがとうございました。
  1. 2011/12/17(土) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これは農家の世界ですね。
いえいえ、やはり農家の方達はその道のプロです。
プロの畑を拝見すると、うちの家庭菜園はやっぱりアマチュアです。

>自給率70%くらいは行っているのでは。
野菜のみでしたら、今は80パーセントくらいでしょうか。
でもお米は買ってますから、自給率は低いですよ。

  1. 2011/12/17(土) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>これだけ野菜を沢山食べていたら、きっとすごく健康になりますよね。
これだけ食べてると・・・さすがに飽きます。(笑)

>ご近所さんだったら
ご近所さんも、なかなか大変ですよ!

「ねえ、ねえ。大根、食べて!」
「えっ?この前いただいたの、まだ食べきってないの!」
「そんな事言わずに、もらってちょうだい!」
「ええ~~~っ? そんなに食べられないわよ~!」

それでも押し付けてしまう私です。。。(笑)

  1. 2011/12/17(土) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
実は私、viviさんの菜園のお野菜達からいつも元気をもらっているのよ^^ お写真で見るだけでもパワーを感じるし、なぜか癒されるの♪
だからね、菜園の記事が大好きです^^

ご近所さんになってあのお野菜達を押し付けられたいわ~(笑)
  1. 2011/12/18(日) 02:04:02 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>菜園のお野菜達からいつも元気をもらっているのよ^^
ええ~~~っ?! そうなんですか?

>パワーを感じるし
最近、野菜のパワーに押され気味で(笑)
料理するのに体力を消耗しています。

>あのお野菜達を押し付けられたいわ~(笑)
今年の野菜は巨大ですから、
押し付けられると大変ですよ~。

お隣の旦那さんに、
野菜で溢れかえっている玄関をチラリと見られてしまいました。
「大変そうですね。。。」と、言われてしまいました。。。(笑)
  1. 2011/12/18(日) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

大きくなった小松菜の葉っぱ、
こちらでお雑煮に使う、かつお菜みたいです。

>一生懸命、食べているのですが・・・ちっとも減りません。。。
わ~!贅沢な悩み~^^
その、外側の葉っぱで良いから、くださいな~
なんて、思いながら拝見しました。^^
  1. 2011/12/18(日) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>かつお菜
名前だけ知っています。
以前の職場に福岡県出身の男の子がバイトにいて
「お雑煮には、かつお菜」というのを教えてもらいました。
似ているという事は、きっとアブラナ科なのでしょうね。

>わ~!贅沢な悩み~^^
はい、贅沢だと分かっていますが
一生懸命食べても、野菜の成長スピードが速いので
嫌になってきました。(笑)

>外側の葉っぱで良いから、
よかったら、小松菜全部を送らせていただきますよ~。
写っている以外に、実はもう1畝、小松菜があるんです。。。

食べきれないので、このまま大きくさせて
春になったら「菜花」として食べようと思っています。
  1. 2011/12/18(日) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/848-07b793e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

