花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族が揃えば、やっぱりお鍋!

寒いですねぇ~! 12月ももう中旬に入ってしまったのですから当たり前ですが。。。
普段の日は全くと言っていいほど、夕食はバラバラの我が家なのですが
たまに家族が揃うと、この季節はやっぱりお鍋になります。
特に上の息子が帰って来ると、「鍋にしてぇ~!」と言われます。



この秋冬に作ったのは、まず豚肉のはりはり鍋。
011_convert_20111211114347.jpg

この日は「牡蠣と青梗菜とエリンギのオイスターソース炒め」も作りました。
006_convert_20111211114434.jpg




うちでは一番人気のお鍋「どぶ汁風お鍋」です。
066_convert_20111211114548.jpg

アンコウの肝を細かくたたき(左)、たっぷりの生姜と味噌で乾煎りします。
038_convert_20111211114704.jpg042_convert_20111211114740.jpg

だし汁と一緒に大根を煮ています(左)。アンコウは一度、湯引きします(右)。
050_convert_20111211114825.jpg053_convert_20111211114903.jpg

新鮮なアンコウは水分が多く、どぶ汁には1滴の水も入れないそうです。
でも、海無し県の埼玉では、そこまで新鮮なアンコウはなかなか手に入りません。
なのでうちのお鍋は「どぶ汁」ではなく、だし汁の入った「どぶ汁風」です。




せんべい汁も我が家では人気のお鍋です。
018_convert_20111211115121.jpg

「せんべい」は、青森県の物産館で買ってきます。
ちょうど、いつも映画を見に行く飯田橋に物産館があるので、ちょくちょく行っています。
009_convert_20111211115202.jpg




さして昨夜(12/11)、ついに!というか・・・やっと「トマト鍋」に初挑戦!
別にトマト鍋を避けていたわけではないのですが、
何となく今まで作ったことがありませんでした。

祝! 初トマト鍋~! ↓
014_convert_20111212072543.jpg

↑ 大根・ニンジン・ジャガイモ・カリフラワー・ブロッコリーは、家庭菜園の野菜です。
  シメジとえのき茸は買いました。(笑)
〆には、スパゲティーを入れて食べました。(白いご飯があまりなかったので)

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

とても美味しかったのですが、どんなお野菜も合うので
うちには・・ちょっと危険なお鍋です。(笑)
上記の他に、キャベツやホウレンソウや水菜も入れたかったのですが
これ以上入れたら食べきれなくなってしまうので、断念しました。(笑)

昨夜は、焼酎と日本酒を飲んだのですが、ワインにとっても合うお鍋ですね。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

埼玉は朝からよく晴れています。
この季節、お日様の光は嬉しいです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/12(月) 07:43:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手抜きリース(笑) | ホーム | 我が家のクリスマス『ツル』>>

コメント

おはようございます。

せんべい汁、初めて聞きました。。。^^;
先日、おジャマさせていただいた方のブログで
「お味噌汁に、塩味のお煎餅を入れて食べると美味しい」
という記事を見たのですが、それってアリだったんですね。
天神に、「みちのく物産館」があるので、
今度覗いてみようと思います。

トマト鍋は、去年、娘と二人で何度かしました。
美味しいですよね~
〆は、ご飯を入れて、とろけるチーズが絶品でした。^^
  1. 2011/12/12(月) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>せんべい汁、初めて聞きました。。。^^;
私も数年前まで知りませんでした。
お土産に「スープとせんべいがセット」になった物をいただきました。

材料や作り方も書いてあったので、その通りに作ったら
「あ! これは旨い!」と、家族全員の意見が一致。
そういえば、飯田橋に青森の物産館があったわね、
今度、ギンレイホールの帰りに寄って、買って来よう~!
となりました。
青森県とは、ゆかりも縁もない家ですが
そういうわけで、すっかり我が家の定番のお鍋になりました。

スープ付きのがありましたら、最初はそれで試して下さい。
(簡単に美味しく作れますので)
寒い夜、北国の青森に思いを馳せながら食べると
またいっそう、美味しく召し上がれると思います。(笑)

>〆は、ご飯を入れて、とろけるチーズが絶品でした。^^
はい。私もそれを狙ったのですが・・・ご飯がお茶碗に1杯程度しかなくて
今回は断念しました。
(とろけるチーズも買ってあったのに。。。(笑)
  1. 2011/12/12(月) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「どぶ汁風お鍋」に一票入れさせていただきます。
味を文章で表現することは出来ませんが、多分‘あの’味だと想像しています。
舌に残るアンコウの味がなんともいえないような気がします。
冬はやっぱり鍋ですね・・・納得です^^;
  1. 2011/12/12(月) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>「どぶ汁風お鍋」に一票入れさせていただきます。
やっぱりそうですよね!
うちの家族も一番喜ぶのは、「どぶ汁風」です。

>多分‘あの’味
はい。
日本酒が美味しく飲める、濃厚な『あの味』です。(笑)

>冬はやっぱり鍋ですね・・・
はい。鍋を囲むと、身も心も温まりますね。

  1. 2011/12/12(月) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
毎年、日立に泊まってゴルフとアンコウなべのセットで遊んでました(仕事?)。
アンコウいいですね。
茨城の海はどうなっているのか心配。
  1. 2011/12/12(月) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>毎年、日立に泊まってゴルフとアンコウなべのセットで遊んでました(仕事?)。
羨ましいですねぇ~!
あかちんさんは、美味しい物をたくさんご存知で。

>茨城の海はどうなっているのか心配。
アンコウ鍋を食べさせてくれるお宿は
この時期なのに、ガラガラ状態だそうです。
この前、ローカルニュースでやっていました。

写真のアンコウも実は北海道産と書かれていました。
「へぇ~、北海道にもアンコウっているんだ」と思いつつ買いました。
いつもでしたら茨城産とか福島産のアンコウなのに、
ちょっと複雑な思いでしたね。
  1. 2011/12/12(月) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/843-ad68d1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

