花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.12月第2週)

師走に入ったら、ここ埼玉では真冬並みの日が続いています。
昨日(12/9)の朝は、雨の中に白いものが混じっていて
震えながら仕事に向かいました。
今朝も寒いですが、晴れているので何となく暖かさを感じます。

今週のお弁当です。
月曜日と火曜日は、お弁当無しの日でしたので
水曜日~金曜日の3日間のみです。


12月7日(水)
(見えないけど)麦入りご飯・鶏そぼろ・大根の葉とジャコ炒め・刻み生姜
大葉・塩引き鮭・牛肉と野菜(青梗菜、赤ピーマン)の卵とじ炒め
ミニトマト・沢庵
006_convert_20111209204517.jpg

* 夫が日曜日(12/4)の朝市で「特売塩引き鮭」を買ってきたので、暫くの間
  鮭がお弁当に登場します。



12月8日(木)
レタス・ネギ入り卵焼き・大葉・カマボコ・パセリ・ミニトマト・煮物(大根・手羽中・昆布)
麦入りご飯・塩引き鮭のほぐしたもの・ゴマふりかけ・乾燥させたニンジンの葉
039_convert_20111209204732.jpg026_convert_20111209204651.jpg

* シリコンカップの中には、とろろ昆布を敷きます。煮汁を閉じ込めるためです。
016_convert_20111209204610.jpg




12月9日(金)
お稲荷・刻み生姜・レタス・ウィンナーと野菜(カリフラワー・赤ピーマン)炒め
大葉・カマボコ・イタリアンパセリ・チンゲンサイと桜えび入り卵焼き
053_convert_20111209204816.jpg


今週は寒い日や雨の日が多くて、私は畑に行っていません。
なので、いつもより野菜が少ないお弁当になってしまいました。。。
ちなみに買った野菜は・・レタスとミニトマト、大葉です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/10(土) 07:11:49|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<我が家のクリスマス『ツル』 | ホーム | ミッドタウンのイルミネーション>>

コメント

おはようございます~♪

viviさん~♪うれしいコメントいただきありがとねv-22
viviさんのお弁当バランスが良くて美味しそうです
最近は健康をとっても意識し始めたところです(遅い!笑)
viviさんの作られるお弁当は素晴らしいです
野菜を中心に考えてお肉、魚を添えれば一番ですよね。新鮮な野菜は美味しくて身体にも良いし私は一番贅沢な食材だと思います。

これから畑のお野菜はどんなお野菜が採れますか?

  1. 2011/12/10(土) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. kirarazaka #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

kirarazaka様

こんにちは。
お忙しいのに、わざわざコメントをいただきまして
ありがとうございます。

>最近は健康をとっても意識し始めたところです(遅い!笑)
私の親族は、高血圧と糖尿病の人が多い家系なので
気を付けるように心掛けてきました。
特に寒い時期になると、
親戚の〇〇おじさんが脳溢血で倒れて入院した~、とか
〇〇おばさんが、血圧200超えて眩暈して倒れた~、とか
小さい時から耳にしていたのです。

>野菜を中心に考えて
何しろ豊富にあるので(消費するのに苦慮するくらい畑にあるので)
「まずは、野菜」になってしまいます。

それにうちの場合は、中年男(夫)のお弁当ですから
ちょうど良いのかもしれません。
kirarazakaさんは、若い男の子のお弁当ですもの
まずは満腹度が高くないと!(笑)
おかずがいっぱいで、カラフルで
kirarazakaさんの愛情がいっぱい詰まったお弁当だと
いつも感心して拝見しています。

>これから畑のお野菜はどんなお野菜が採れますか?
今は、ネギ・カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・白菜
ホウレンソウ・小松菜・菜花・春菊・ミズナ・人参
青首大根・三浦大根・辛味大根・聖護院大根です。
今年の冬は雨が多いので、いつもより大きく育っています。
  1. 2011/12/10(土) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
熊本ももう九州の暖かさはないです。
真冬です。
viviさんの弁当には気持ちがこもっているからおいしいんですよね。
寒いときにはより温かく感じるお弁当ですよ。
  1. 2011/12/10(土) 15:24:10 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/10(土) 18:31:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>熊本ももう九州の暖かさはないです。
そうですか。。。日本列島はすっかり冬になったのですね。

>気持ちがこもっているから
お弁当作りには、気持ちよりも手早さが求められるのですが
そう言っていただけると、とても嬉しいです。

>温かく感じるお弁当
夫もそんな風に感じてくれてると良いなぁ~!
保温できるお弁当箱を買おうと、毎冬思うのですが
かさばるので、買えません。

満員電車に揺られながらの通勤ですので、
「いつもの弁当箱でいいから」と言われてしまいます。
会社のレンジで温めることもしないようなので
冬はインスタントの味噌汁とかスープを持たせています。
  1. 2011/12/11(日) 06:23:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

おはようございます。
あらまぁーー! 何度もお手数をおかけしましたね。
すみませんでした。

>「不正な…なんとかで…」
>「時間を置いて…」
>「過去の投稿と内容が重複しています」
↑ コレ、自分のブログのコメントを書くときに
  私も経験しています。

自分のブログなのに、何でこんな事になるの?
どう考えてもおかしいでしょ!
と、思いましたがどうする事もできず
とりあえずその日はPCを閉じ、早く寝ました。
次の日は、何事も無かったように書くことができ、ホッとしましたよ~。

貴重なお時間を割き、何度もお手数をかけさせてしまい
すみませんでしたね。
本当に申し訳ありませんでした。
FC2には、よ~~~く、言って聞かせておきますね。(笑)

ちなみにコメントは、1個も届いていません。
これに懲りず、これまで同様、仲良くさせて下さいね。
ご報告、ありがとうございました。
  1. 2011/12/11(日) 06:37:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/841-0a5960ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

