花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑で「けむけむ」

昨日(12/4)の日曜日、久しぶりに朝から晴れました。
(やっぱりお日様の光は良いですねぇ~。。。)

夫は早朝から家庭菜園に行きました。
「父さんは・・・?」と、起き出した息子2に聞かれ
「畑でけむけむ、しています」と答えました。
「ああ、そういえば冷蔵庫にベーコンを仕込んでいたな。。。」 ←息子2

* 「けむけむ」とは、「燻製している」という意味です。
   幼児語ぽくて、スミマセン。

今回は、ベーコン作りに便乗してこんな↓物を用意しました。
012_convert_20111205061540.jpg
↑イカ、味付き卵、鶏の胸肉です。
イカは生のまま、胸肉はボイルしてから燻製します。


え? イカが分からないって?
はい、こちらをどうぞ。 開いて軽く塩で味がついています。
006_convert_20111205061657.jpg


「けむけむ」中です。(笑)
015_convert_20111205061827.jpg


出来ましたっ!  あ、でも・・・いつの間にか卵が1つ減ってる。。。
033_convert_20111205061944.jpg


ベーコンも完成しました。
038_convert_20111205062052.jpg


今日、私は有給休暇をとったので、仕事はお休みです。
師走に休むのは、何だか申し訳ないのですが
「早く、有休を消化して!」と言われたものですから。。。
せっかくの平日のお休みなので、しっかり楽しみたいと思います。
(え?家事? 大掃除? う~~ん、それは後で! 笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/05(月) 06:33:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「アリス・クリードの失踪」 | ホーム | 今年は1回だけ。。。>>

コメント

こんにちは。

わ~、またまた美味しそうな画像♪
日曜日は、このまま畑でピクニックですか?
ご主人お手製の薫製、
いつかお呼ばれされたいな~^^
  1. 2011/12/05(月) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんですか、けむけむまでやっているんですか。
ブロ友さんの牡蠣のオイル付けがすごくおいしいのですが、牡蠣の燻製もできるじゃないですか。
すげー。
  1. 2011/12/05(月) 17:43:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

けむけむ・・・、素晴らしい・・・です。
もぐもぐ・・・、したい・・・です(笑)
イカが特に美味しそう・・・だと思いました!



  1. 2011/12/05(月) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

羨ましい

ひびちゃん こんにちは♪

好き嫌いなく 食べて飲める人は 幸せでつな~
まぢ ^_^;
  1. 2011/12/05(月) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>美味しそうな画像♪
確かにスモークした物って、絵になりますね。

>畑でピクニック
残念ながら、風が少し強かったので
私は写真を撮って、大根とニンジンを抜いたら
さっさと退散しました。(笑)

>いつかお呼ばれされたいな~^^
いいですよ~。
でも、夏は暑くて大変なので
秋~春にかけてスモークします。
この期間なら、大歓迎ですよ~。
  1. 2011/12/06(火) 05:56:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>けむけむまでやっているんですか。
はい。やっています。
最初はですね・・・北海道から送られてくる生鮭で
「スモーク・サーモンを作ってお腹いっぱい食べたい!」
というところから始まりました。
本を買ってきて色々な燻製を作りましたが
手作りベーコンはやっぱり美味しいし
安心して食べられるので、ずっと作っています。

>牡蠣のオイル付けがすごくおいしいのですが
はい、はい。あかちんさんの記事を拝見して
とっても美味しそうなので、作ろうと思ったのですが
ちょうどオリーブオイルもグレープシードオイルも
少ししかなかったので、今回は見送りました。
次回は、作ってみようと思います。
  1. 2011/12/06(火) 06:04:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>もぐもぐ・・・、したい・・・です(笑)
お酒のおつまみに、ピッタリ!ですよ~。

>イカが特に美味しそう・・・だと思いました!
イカの燻製は、実ははじめて作ってみました。
味付けは、ほんの少しの塩のみでしたが
噛めば噛むほど味が出て、すごく美味しかったです。

  1. 2011/12/06(火) 06:08:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

>好き嫌いなく 食べて飲める人は 幸せでつな~
これでも幼少の頃は、好き嫌いがかなりあったのです。
でもこれじゃ、イケナイ!と、思い
少しずつ克服しました。
20代前半まで、レバーなんて全然食べられなかったんですよ。
それが、今では・・・焼き鳥屋さんでは必ず頼むし
レバ刺しもかなりの頻度で頼んでいます。
(今は色々規制があって少なくなりましたが)

今ではこの世の食べ物はすべて美味しい!と、思えるようになりました。(笑)
  1. 2011/12/06(火) 06:14:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/836-541da66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

