花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨夜、無事に帰りました!

昨夜、無事に埼玉に帰ることが出来ました。
雪はなかったのですが、道東は寒い、寒い。。。
411_convert_20111128061623.jpg
(↑夫の実家の小麦畑です。多分。。。ひょっとしたらご近所のかもしれません。笑)

いつものように下手な写真を数だけ多く撮ってきたので、
数日かけて、ゆっくりアップさせていただきます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


コメントの御返事が遅くてすみません。
もう暫く、お待ちください。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/28(月) 06:22:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さ、行くぞ、北海道へ。 | ホーム | 今年はお土産のおまけが多い。。。>>

コメント

おかえりなさ~い!^^

viviさん、無事にお帰りのようで、
お疲れさまでした。

雪がないせいか、そんなに寒さが伝わってきませんが、
それにしても、
ご主人の、ご実家の畑、メチャクチャ広いですね~
さすが北海道ーーー!って、感じです♪

では、明日からのお写真、楽しみに待ってます^^
  1. 2011/11/28(月) 11:42:37 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すげーじゃないですか。
今度売ってもらおかな。
  1. 2011/11/28(月) 17:21:12 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さすが、道東の畑は広さが違いますね。100町(100ha)以下は農家じゃないらしいですから・・・

帯広の近くの池田町に3年間だけ親が住んでいて、帰省で夏冬帰っていましたが、あそこら辺の寒さは半端なく、脳みそも凍るような感じだったなあ、と今思い出しました^^
  1. 2011/11/28(月) 17:49:38 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>雪がないせいか、そんなに寒さが伝わってきませんが、
マジで、寒かったっすっっっ!
日中の気温が5度以下って・・・埼玉でも、そうそうないですから。。。
(着いた時、4度でしたっ!)
でも、北海道東では
「あったかぁ~い♡ 雪もないし。。。」だそうです。

>ご主人の、ご実家の畑、メチャクチャ広いですね~
でも、農家を継いだ夫の弟によれば
「なぁ~んも、だ。 こんなの、普通だべサ~」だ、そうです。
(でっかいどー、ほっかいどうーー!)
  1. 2011/11/28(月) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん

こんばんは。

>今度売ってもらおかな。
「な~~んもダ。二束三文の土地で、何、すんのサ」
「掘っても、掘っても・・・な~んも出ないよ。。。」
って、言われると思います。

でも・・温泉くらいは、でるかも。。。(笑)
  1. 2011/11/28(月) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>100町(100ha)以下は農家じゃないらしいですから・・・
↑ ソレは本当なのかは、部外者の私にはわかりません。

昔々、息子達が幼少の頃、
8月上旬に私の母を連れて、夫の実家に行った時の事です。
季節外れの大型台風が来ていました。

台風に追い立てられるように、夫の実家に行ったのですが
ちょうどその時、小麦の収穫の最盛期でした。
「雨がふる前に、小麦をすべて刈らないと!」と、
義父と夫の弟で、夜通し交代しながら
小麦を収穫していました。

その時、私の母が
「雨が降る前に、あと、どのくらい刈らなくちゃ、いけないのですか?」
と、夫の弟に尋ねたら
「う~~ん、あと、13町歩かな。。。」
と、言ったのを覚えています。

(13町歩? えっとぉ・・・1町歩は、おおよそ1haだから・・・)
(1haは、100m×100m・・・と、いう事は・・・)
(100m×100m×13・・・・・・・・・それって、どのくらい???)

どのくらい広いか、今でも私には、全然分かりません。。。
  1. 2011/11/28(月) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
無事で何よりです^^
  1. 2011/11/29(火) 02:04:47 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~いv-22

1haでさえ想像できづらくて「うーんうーん・・・」と
しばらく停止してしまう(@_@)・・・
スケール違いすぎですv-19
だいたい、よく言われる「東京ドーム何ケ分」が解って無い私です・・・( ̄∀ ̄*)
でも 奥行き40センチと45センチの違いは目測できるんですけど~v-356

広さも寒さも 桁違いなんですねぇv-352

  1. 2011/11/29(火) 07:18:54 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>無事で何よりです^^
ありがとうございます。
飛行機が思ったよりも揺れて、ちょっとスリルを味わいました。(笑)
北海道は、やはり寒かったです。
  1. 2011/11/29(火) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

くう

おはようございます。

>おかえりなさ~い
ただいまぁ~!

>よく言われる「東京ドーム何ケ分」
はい、私も・・・分かるようでサッパリ分かりません。
あ! 明日、東京ドームへ行ってきます。
中をぐるりと見渡して、大きさを体験してきますね。(笑)

>奥行き40センチと45センチの違いは目測できるんですけど~
おお! 素晴らしいじゃないですか!
私が分かるのは・・・350mlと500mlの缶の違いぐらいです。(笑)
  1. 2011/11/29(火) 09:39:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/828-e477b151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

