花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の家庭菜園

昨日の勤労感謝の日の日中は、風もなく暖かでした。
晩秋の家庭菜園の様子です。

ブロッコリー、あっという間に大きくなりました。
毎日、青虫のごとく(笑)食べています。
021_convert_20111123160306.jpg



青虫の食害で、外葉がレースのカーテンのようになってしまい
仕方なく、農薬散布しました。
雨も適度に降り、暖かい日も多かったので
キャベツもぐんぐん大きくなりました。2月頃までは買わなくて済みそうです。
024_convert_20111123161103.jpg



芽キャベツです。何だか固く結球しません。フワフワしてます。
もっと寒くなったら、芽キャベツらしくなるのかな・・・?
023_convert_20111123160409.jpg



秋ジャガのデジマです。まだ青々しています。
とりあえず、霜が降りるまでこのまま放置の予定。
024_convert_20111123160528.jpg



ホウレンソウ、食べ頃です。早く食べないと・・・!
025_convert_20111123160735.jpg



ニンニクです。今年は普通のニンニクのみです。
だって、無臭ニンニクって「ニンニクの匂い」があまりしないんですもの。
026_convert_20111123160932.jpg



スナップエンドウです。(もしかしたら、キヌサヤかも。。。)
026_convert_20111123161231.jpg



秋冬野菜が食べ頃になりました。
来春の野菜も、すくすくと育っています。
今日は全国的に風が強く、寒い1日だそうですね。
暖かくしてお過ごし下さい。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/24(木) 06:06:26|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のお弁当(2011.11月第4週) | ホーム | ベランダでは、ガーデンシクラメン>>

コメント

こんばんは。
いつも思いますが
自給率何%になりますかね。
国の自給率よりは当然高いですよね。
  1. 2011/11/24(木) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>自給率何%になりますかね。
自給できるのは、野菜のみなので
カロリーベースで考えると
案外、低いと思いますよ。

ちなみに、今、収穫して食べられる野菜は
ホウレンソウ、小松菜、ミズナ、春菊、菜花、ネギ
ニンジン、ニラ、聖護院大根、青首大根、三浦大根
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、チンゲンサイです。
(白菜は食べられるけど、もう少し寒くなってから収穫します)
お弁当にいつも入れているピーマンや赤ピーマンは
冷凍庫の中にワンサカ入っています。

2月頃までは、これらの野菜をせっせと食べます。
  1. 2011/11/24(木) 22:08:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

最近野菜ばかり食べるようになったのですが、vivi様は体調などいかがですか?
やはり野菜食べたほうが体調はいいのでしょうか??
  1. 2011/11/25(金) 02:14:50 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>最近野菜ばかり食べるようになったのですが
それは素晴らしいですね。
でも、野菜には体を温める野菜と、冷やす野菜があります。
同じ野菜でも、食べ方によっても冷やしたり温めたりします。
これからの季節は、温まる野菜を多くとって下さいね。

>体調などいかがですか?
そういえば、風邪もあまり引きません。
いいトシなので、そろそろ更年期障害出る頃なのですが
今のところ、何ともないです。
(丈夫ではなくて、単にニブイのかも知れませんが。。。笑)

会社の寮で暮らしている上の息子は
「野菜が少ないと、イライラしてくる!」と言って
月に1~2度帰ってきては
大量の野菜をムシャムシャ食べていきます。

どーーしてもイライラが止まらなかった時、
「キャベツを1個、ザクザク切って、レンジでチンして」
「ラー油と醤油をかけて食べた」こともあったそうです。(笑)

野菜のおかげかどうかは分かりませんが、
医療費はほとんどかかりません。
今年になって、まだだれも病院に行っていませんね。。。

あ! でも、野菜ばかりではなく
バランスの良い食生活をして下さいね。
たんぱく質をちゃんととらないと、筋肉も落ちますから。。。
  1. 2011/11/25(金) 08:31:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/25(金) 16:39:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/824-c671e7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

