花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はフリンジ咲きのシクラメン

この前の日曜日(11/20)、シクラメンの直売所に行きました。

お盆過ぎまで咲いていた、去年買ったシクラメンは
今、↓こんな状態なんです。
064_convert_20111121082907.jpg



蕾が上がってきましたが、まだまだ小さい。。。
068_convert_20111121083009.jpg



「やっぱり、今年も買いに行こう!」と、夫が言うので
私もカメラを持って、付いて行きました。
008_convert_20111121083104.jpg



去年と違って、今年は咲きそろっています。
010_convert_20111121083204.jpg



さて、どの花がいいかな?
011_convert_20111121163204.jpg


014_convert_20111121163259.jpg


016_convert_20111121163345.jpg


017_convert_20111121163432.jpg


018_convert_20111121163519.jpg


031_convert_20111121163605.jpg


022_convert_20111121164109.jpg


043_convert_20111121164148.jpg


023_convert_20111121164237.jpg


038_convert_20111121164327.jpg


049_convert_20111121164413.jpg



迷った末に、夫が選んだシクラメンはこちら。
062_convert_20111121164859.jpg


↓この花とどちらにするか、とても悩んだそうです。
029_convert_20111121164941.jpg


私が選んだ花はこちら。
056_convert_20111121165022.jpg

本来ならば、花びらがもっとピンク色なのですが
当然変異的に濃い色の花びらの鉢が2鉢だけ出たそうです。
「お客さん、よく見つけましたね」と、生産者の方に言われました。
「たまたま目についたものですから。。。」 ←私


シクラメンのおかげで、窓際が華やかになりました。
055_convert_20111121165106.jpg


「この秋一番の朝の冷え込み」という予報でしたので
昨夜、ベランダに置いてあった観葉植物を息子2と一緒に
部屋の中に入れました。
(急に家の中が狭くなりました。 笑)

観葉植物とシクラメンを見ながら、冬が来たのを実感。
家の中は暖かいので、まだストーブは出していませんが
出番はもうすぐでしょう。
今日は全国的に寒い一日だそうですね。
暖かくしてお過ごし下さい。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/22(火) 06:14:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ベランダでは、ガーデンシクラメン | ホーム | 映画の後は・・・>>

コメント

おはようございます♪
もうシクラメンの季節になっていたんですね!
去年もviviさんの記事を見てシクラメンを買いに行ったような・・・
お二人の選んだシクラメンはとても素敵です^^
今日は結婚記念日なので、シクラメンを買っちゃおうかな~(笑)
  1. 2011/11/22(火) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そういえば、去年のviviさんのブログで、
私も、お気に入りのシクラメンを選んだような気がします。^^
と、いうことで、今年はどれにしようかな~~~
よし!ちらっと名前が見える「冬桜」^^

viviさんとご主人の選んだシクラメンは、
色のトーンが同じで、息ぴったり!って、感じですね。
まさに、「良い夫婦の日」にふさわしい画像のようで、
どうも、ごちそうさまでした~^^
  1. 2011/11/22(火) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
シクラメンといわれるとシクラメンのかほりが浮かびます。布施明さんです。
小椋佳さんの方もいらっしゃるかも知れません。
パブロフの犬症状ですね(笑)。
  1. 2011/11/22(火) 19:44:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>もうシクラメンの季節になっていたんですね!
そうですね、いよいよ年末が迫ってきましたね。

>今日は結婚記念日なので
おお! 「良い夫婦の日」が結婚記念日ですか。
今夜はいつにもまして、御馳走かしら?
nadesikoさんの家は、いつも美味しそうなおかずがいっぱいで
羨ましい限りです。
  1. 2011/11/22(火) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

シクラメン

びびちゃん こんにちは♪

おぉぉ~ ぢつは 今日ホームセンターでゲット
しょうと見まちたが… 蕾が出ているものが無くて
止めまちた ちなみに780円でちたよ~

  1. 2011/11/22(火) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>ちらっと名前が見える「冬桜」^^
きれいなピンク色のロココ咲きのシクラメンですね。
1つ1つの花がゴージャスな品種です。

>色のトーンが同じで、息ぴったり!
夫がお気に入りの鉢を買った後、
「ちょっと気になる鉢があるの。。。」と言って指差したら・・・
「あ、なんか変わった色で、オシャレだね!」と
夫も気に入ってくれて、ついでに買ってくれました。
大事に長く楽しもうと思っています。


追記
「冬桜」は、「ロココ咲き」ではなく
「クレステッド咲き」です。
(花のガクが弁化した花の咲き方です)

訂正してお詫び申し上げます。 by vivi
  1. 2011/11/22(火) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>シクラメンといわれるとシクラメンのかほりが浮かびます。
ちょっと調べましたら1975年にヒットした曲だったのですね。
あかちんさん、生まれてました?
私は、中学生でしたよ~。
あーあ、トシがバレちゃった!(笑)
  1. 2011/11/22(火) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

こんばんは。

>ぢつは 今日ホームセンターでゲット
>しょうと見まちたが… 蕾が出ているものが無くて
ホームセンターで買うと安いのですが
花期があっという間に終わってしまうんです。
ちゃんと追肥しても、年が明けると・・あっという間に
花が小さくなっちゃうんですもの。。。

夫の鉢は2800円で、私のは1800円でしたが
(鉢の大きさが違うので)
病気や害虫に気を付ければ、5月頃まで咲いてくれます。
約半年の長い間楽しめるので
どうしても直売所で買ってしまいます。

  1. 2011/11/22(火) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/822-54b6e5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

